忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、いろいろな方のブログを訪問しました。そしてmomo☆sanのブログ(女は度胸!…)にお邪魔した時、コーンマヨネーズパンを作ったという記事を読み、急に懐かしくなりました。幼い頃、家の近くにパン屋さんのミニバンがパンを売りに来ていたので、よくコーンマヨネーズパンかチョコレートコロネを買ってもらっていました。それを思い出すとむしょ~にコーンマヨネーズパンが食べたくなり、作ることにしました^^

dd802b25.jpgb12782d7.jpgすると、勢いがついてしまって^^;照り焼きチキンパンとベーグルも一緒に作ることにし、予期せぬ大仕事となりました^^出来上がりは、というと、ベーグルもちもち、惣菜パンふかふか、で、大成功☆とてもおいしかったです。ちょうど義妹が来たので食べてもらいましたが、喜んで食べてくれました。

ロールパン類は以前作ったことがあったのですが、ベーグルは初めてだったので、出来上がりにドキドキワクワクしてました。今回、ベーグルには、ヘーゼルナッツを混ぜ込んでみました。そして、サーモンとクリームチーズをはさんで食べました。また今度、他の種類のパンやベーグルに挑戦してみたいと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
12db6f58.jpg納豆を作ってみました。と言っても、納豆菌から作ったわけではありません^^;納豆菌から作る納豆は、こっちに来た当初から、いつか作ろう、いつか作ろうと思ってきましたが、結局作らないまま2年半が経ってしまいました^^;でも、近いうちに作りたいと思います。

実は、maerilla☆sanから、乾燥納豆なるものをいただき、早速食べてみました。分量の水を加えて少し混ぜ、3時間ほど置いてみると、おいしいおいしい納豆ができあがりました^^写真の左側は、乾燥納豆の水につける前で、右側は水につけた後です。水につけた後、3時間ほど置いておくと、左側の写真の水を乾燥納豆が吸って、生の納豆に近いものになります。生のように、これでもかというくらい糸を引く感じではありませんが、でも十分ネバネバしていました。夫も納豆が大好きなので(日本にいる時は毎朝納豆を食べていたくらいで;毎食納豆でも問題ない人です。)、喜んで食べてました。ご飯にかけて、納豆ご飯。ヘルシーでおいしくて、最高の贅沢をさせていただきました。maerilla☆san。ありがとう!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

95975d37.jpg83e0773f.jpgお久しぶりです。
引越しをして、3週間ほど過ぎました。だいぶ新しい家での生活にも慣れてきたので、ブログを更新したいと思います。ちょこちょこといろいろなことがあったので、少しずつ書いていきたいと思います。

まず、前回の続き、誕生日についてです。誕生日は、引越しで一日が過ぎてしまいました;;でもその夜、と言っても、10時11時頃ですが、やっと一段落ついたので、インド料理を食べに行きました。夫の実家の近くにある、「muglia」というレストランです。6年前初めてグラナダに来た時にも行ったかな。雰囲気も味もなかなかよくて、おいしかったです。

お気に入りはチーズが中にたっぷり入ったナン。誕生日以降にも一度、夫の友達カップルと一緒に行きましたが、その時も頼みました。これからも頼むと思います^^おいしかったです。あと、その店で一番スパイシーなカレーを頼みましたが、辛いものに慣れてない(と思います)スペイン人用に作られているのか、それほど辛くはありませんでした。注文する時に、辛いけど大丈夫?と店員さんに念押しされたんですが^^ちなみに一緒に行ったスペイン人は、辛すぎるからあまり好きじゃないと言っていました。でもインドのカレーはこんなもんじゃないはず★少なくても、イギリスで食べたインドカレーは辛かったし、日本の激辛カレーも舌の感覚がなくなるほどなので。他のカレーが物足りない辛さなので、その一番辛いカレー(muy picanteと書いてありましたが)は、ちょうどいい辛さでした。今度からはそればかり注文しそう^^

と、今回はインドカレーのことばかりを書きましたが、新居での様子は、また次の機会に紹介したいと思います♪

新居と言えば、先日、たまたまお互いの時間が合ったので、Laura☆sanがお子さんと一緒に車で遊びに来てくれました。訪問客第一号です^^お子さん達が楽しそうに遊んでくれて、私も嬉しかったです。キティと話してる姿もかわいかったし^^また来てね。坂がちょっぴりきついので、お子さんと一緒だったら車があった方が便利だと思います。でも、坂道のすぐ下まではバスで来れるので、車がない方でももちろんぜひお越し下さい☆

そして昨日、やっとお互いに都合がついたので、maerilla☆sanと初対面☆をしてきました。yayoi☆sanも、maerilla☆sanと会いたいと言っていたので、3人で会いました。想像していた通り、優しくていい方でした。そしてなんと、興味深い本や北海道ラーメン、乾燥マイタケなど、貴重な物までいただいてしまいました。ありがとうございます!yayoi☆sanからも、たくさんの栗をいただきました。おいしそう☆旬の物をどうもありがとうございました^^ではではmaerilla☆san、これからもよろしくお願いします♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
a4e1a838.jpg先日、Huetor Vegaという所にあるレストランに行って来ました。La ruta del vinoという所です。ここは2年ほど前にも行ったことがある所で、懐かしかったです。

私は魚を食べました。Doradoという魚です。鯛です。奥に見えるのは、ナスを揚げたものにソースがかかっているものです。店員さんはお勧めだって言ってたけど、ソースがない方がよかったかな^^;

Huetor Vega には他にもおいしそうなレストランがあったので、また行ってみようかなと思っています。お勧めがあったら教えて下さい^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
81904d46.jpg今日(5日)は、パンプキンスープを作ってみました。
ハート型にしてみましたが、こんな洒落た(死語?)ことをしたのは初めてだったので、ちょっと変かも^^;でも味はおいしかったです。

簡単だったので、試してみて下さい。



カボチャ 小さめ一個
玉ねぎ 一個
バター 10g
水  500ml
塩コショウ 適量
粉末(固形)スープ 適量
牛乳 200ml
生クリーム お好みで
パセリ 少々

①カボチャの皮を剥き、小さく切ります。玉ねぎも薄く切っておきます。
②鍋にバターを入れ、玉ねぎを炒めます。
③よく炒めた後、カボチャを入れ、少し炒め、水を入れます。
④水気がなくなるまで煮ます。
⑤その後、少し冷ましてミキサーでつぶし、ペースト状にします。
⑥再び鍋にかけ、牛乳を加え、味を見ながら、粉末(固形)スープの素と塩コショウを入れます。
⑦少し温めた後、生クリームを加えます。
⑧後は皿などに移し、生クリームを点々と落とし、先の尖った物で、円の真ん中を切るようにすると、ハート型になります。パセリを散らして、完成です☆

ちなみにちょっと余りそうだったので、ペースト状にした段階で少しとって、冷凍保存しました。これでまた食べたい時に食べれるぞ☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り