忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

91492035.jpg最近は、夫の仕事のお昼休みに、お弁当を持って行って一緒に食べる、という毎日を送っています。

そしてこれは今日のメニュー。ベネズエラ人の友達に教えてもらった 料理、とうもろこしの粉で作ったパンです。アレパといいます。ベネズエラでは、主食のようなものだと言っていました。

フライパンで作れるので、オーブンのない我が家では大助かりの一品となっています。また、夫がとうもろこしが大好きなので、何度もリピートして作っています


中身は何を入れても大丈夫ですが、今回は、野菜とチーズとオリーブを入れてみました。コーンの味が口の中に広がり、おいしかったです。次回は中身を替えて作ってみたいと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします。

PR
bd7a3245.jpg先日、むしょーにフライドチキンが食べたくなって、作ってみました。

その時、家にあったものだけで作ったので、レシピ通りにはいきませんでしたが、なかなかの味に仕上がりました。

鶏肉は、塩、こしょう、パプリカ、にんにく、しょうが、醤油(レシピによっては酒)に漬け、卵、牛乳、溶かしバター、コーンスターチ(レシピによっては片栗粉)にさっと通した後、薄力粉、コーンスターチ(片栗粉)、バター、塩、こしょう、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを混ぜた粉をつけて、油で揚げる、という工程です。

先ほども書きましたが、今回は家にあるものだけで作ったので、正確なレシピではありません。ネットにいろいろなレシピがあるので、ぜひ参考にして作ってみてください。こんなに手の込んだ唐揚げを作ったのは初めてだったので、ちょっと疲れました;

そして今日(3日)は、スペイン語学校の最後の日でした。口頭試験です。ちょっと緊張しましたが、始まると、友達に話しているような感覚で面接官と話してしまいました;満点の出来とは言えませんが、たぶん大丈夫かな。でもまだまだ勉強の必要性を感じました。話す練習をもっとしなければ!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今日はテテリアに2グループの友達が来てくれました。

まず一つ目は、よくここにもコメントを下さっている、グラナダ在住のどきん☆chanとその仲間達です。
どきん☆chanの友達で、アメリカ人のカップルがグラナダを訪問しているということで、最後の日に時間をとって来てくれました。まだ若いお二人でしたが、とてもしっかりしていて、話もおもしろく、楽しい時を過ごすことができました。3時間~4時間くらいは話してたかな。でもそんなに話した気はせず、あっという間でした。スペイン語を習得しようと、覚えた言葉で一生懸命話していましたが、最終的には、スペイン語と英語が混ざったspanglishを話していました^^アメリカ人とスペイン人と日本人で、英語とスペイン語と日本語が混ざり合った不思議な会話を楽しみました☆


そして2グループ目は、フランス人の友達とその家族です。
そのフランス人の友達が、スペインに住み始めて、結婚して、今回初めてご両親が来たということで、ご両親を連れて、テテリアに来てくれました。お父さんはとても陽気な人で、レゲエの曲がかかった時、自然と体が動き、いてもたってもいられなくなったようで、席を立って踊り始めました。私もお父さんの真似をして踊ってみました。それを見たお母さんが大喜び♪とても明るい家族でした。フランス語でコミュニケーションを図ろうと思ったんですが、フランス語は全くわからないので、教えてもらいながらなんとかフランス語で意思を伝えてみました。言われたことをただ繰り返していただけなので、頭には入っていませんが、その時は通じたみたいで、喜んでくれました^^

98b77da6.jpgそしてその後、テテリアの仕事を少しした後、テテリアで、家族と従業員みんなでご飯を食べました。モロッコ料理のクスクスです。テテリアには出していませんが、夫の家族がモロッコ料理レストランもしているので、そこから持ってきてもらいました。鶏肉やレーズンなどが入っていて、とても美味しかったです。…と減量減量といいながら、連日ついつい食べてしまっている私。。。減量する気ゼロのようです;;ぽっちゃり街道まっしぐらか★★

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
85eff382.jpgすみません;タイトルでは、ただ並べただけのネーミングになってしまいましたが^^;最近よく、このデザートを作っています。飾りは試行錯誤を重ねて、この方法に落ち着きました。ミントを足せばもっとかわいくなるかもしれないけど、今まではいつも思いつきか、ふいにお客さんが来られた時などに出してたので、今の時期だいたい家に常備しているもので作る為(ミントは常備していないので)、ミントをのせたことはありませんでした。でも今度試してみよう♪

しかし、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近食べすぎの為、少しぽっちゃりしてきている気がするので(気のせいならいいんだけど、残念ながらそうではなく;)、しばらくはこの、苺チョコ生クリームパンケーキ(長い…;)を控えようと思っているところです。ということで、当分は写真で我慢、我慢★★★

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
6e615095.jpg今週の月曜日のことになりますが、海に行って来ました。

最近いい天気が続いていたので、ちょっとそこまで出かけてみようということになり、グラナダのsalobreñaというところに行きました。海のすぐ側にあるレストランで、ガスパッチョと魚の盛り合わせと、Patatas a lo pobreというポテトの料理を頼みました。とてもおいしかったので、義妹が残したものまで跡形もなく全部食べてしまいました。捨てるのはもったいなかったので^^;いい天気と言っても、日陰は寒く、海の水もまだまだ冷たいので、泳ぐことはできません(と言っても泳いでいる人もいましたが^^;)。夏が来たらぜひ泳ぎに来たいと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り