忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、yumi☆sanに頼まれていた物をお届けした後、中華食材店へと案内し、乾麺などを調達しました。そしてその後、maerilla☆sanと合流し、一緒にタイレストランへ行って来ました。

3a2487e5.jpgef0cccde.jpgまず、揚げ物などの盛り合わせを頼みました。そして私は、酸味のきいたタイ風焼きソバを食べました。タイの焼きソバ(メニューにちゃんと、yakisobaって書いてありました^^)初めて食べた味だったかも。

そして最後に、ジャスミンティーを飲んで、一息ついた後、テテリアに行くことになりました☆ありがとうございます^^yumiさんが来てくれたのは初めてだったので、二階(週末しか開けてないんですが)も紹介しました。あと、テテリアに義妹が二人いたので紹介し、その後もう一人義妹が来たので、一緒にお茶を飲んでいると、お義母さんもやってきました。ファミリーが集合した日でした。夫は仕事でいなかったんですが。楽しい一日となりました^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
db0f3cbb.jpg2b12e2b7.jpg先日、八百屋さんでイモ類(小さいのはサトイモかな。長いのはyucaという芋のようです。キャッサバ=タピオカ芋というみたいです。)ときのこ(エリンギみたいな)、あとは青梗菜と白菜を買ってみました。

そして早速、和食を作ってみました。こちらに来てあまり煮物をしていなかったので、口に入れた瞬間、口の中いっぱいに幸せの味が広がりました^^やっぱり和の味はほっとしますね。また、葱とわかめで、yumi☆さんからいただいた酢味噌も食べました。おいしかったぁ。本当に素敵なプレゼントをありがとうございました♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

f5928cad.jpg今日は、ブログにコメントを下さっているyumi☆sanと初対面♪いたしました^^日本食材を売っている店が知りたいということで、パン屋さん&日本食材店のEl Colmadoを紹介して来ました。少しわかりにくい場所にあるので、初めてだと見つけるのは難しいかも。でも、一度わかれば、すごく簡単☆calle ancha de capuchinosから一本入ったところにあります。メルカドーナを背にして、坂を10mほど上がったところ、かな。坂の下に目印として看板が置いてあるので、それを頼りに上がって行ってもいいかも。通りの名前は忘れてしまいました。(yumi☆san、またコメントで教えて下さい^^)小さくてかわいいお店です。日本食材の品揃えもいいので、重宝しています^^また、日本食材やパン以外にもたくさんの食品が売られているので、私達が話している間にも、何人もの人がパンや他の食材を求めて来ていました。店員さんは日本人の方で、とても感じのいい笑顔の素敵な方です。居心地がいいので、そこに行くといつも時間を忘れてしまいます^^彼女に会いに買いに来ている人も多いはず☆El Colmadoの看板娘です♪

4ec63325.jpg7c6e09e8.jpgそれから、大学院の授業までの間、ザクロでランチをして来ました。やっぱりザクロに行くと笑顔が耐えません^^二人で、お寿司の盛り合わせと、牛肉の和風ソースがけ(だったっけな?)を食べました。握ってもらうとおいしいね、と言いながら寿司をほおばり、この肉やわらかい~と言いながら肉をガツガツ(ガツガツしてたのは私だけですが;)食べました♪幸せ☆

4f65785a.jpgそれから最後にデザート。ザクロでこのデザート、初めて食べました。アイスの天ぷらです☆これまたデコレーションが凝っていて、チョコレートで『ざくろ(『ざ』の濁点は赤いソースで)と書かれてありました^^素敵でしょ?洒落たことするなぁ~大将。ニクイ☆

と、いつものごとく色気より食い気の私でしたが、食事の後、カウンターに冷やかしに…いや、お話に行った時、そこにいらっしゃった日本人の女性の方になんと、女優に間違われてしまいました!って、思いっきり冗談だったと思いますが、それ以降、それをネタにからかわれ^^;女優さん、と半笑いで呼ばれる度に、化粧もせず、髪もボサボサで来たことを少し後悔しました;きれいに身なりを整えておけば、そうよ、私は女優よ、と逆に開き直り、少しは反論もできたかもしれないのに。寝て起きたばかりのような顔をただ隠すことしかできませんでした;;って、言われた直後は調子に乗って、よく言われます、と冗談で返していたんですが、次第に冷やかな視線に耐えられなくなって^^;ん~これでちょっとザクロへのハードルが高くなってしまったぞ。次からは、女優の名に恥じないような格好をして行かなければ☆★というのは冗談で、実際のところは、最低限、出かける前に鏡をちゃんと見て行かなければ☆★というところかな;

bad8b01f.jpgそして、yumi☆sanからなんと、素敵なプレゼントをいただきました。自家製酢味噌と、静岡のお茶です。酢味噌は、かわいいパッケージに、食べ方などが書かれた紙が一緒に入っていました。優しい^^食べるのが楽しみです♪お茶の方は、早速飲ませていただきました。まろやかで風味もよく、とてもおいしかったです。yumi☆san、ありがとうございました!初対面だとは思えない二人だったと思います^^とても楽しい方で、優しくて、考えも深くて、素敵な女性だなと思いました。まだまだ話していたかったけど、残念ながら授業の時間が来たので、解散、となってしまいました。今度またゆっくり会ってお話しましょう♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

ed41e45e.jpg先日、鳥の甘酢かけをご飯にのせて食べてみました。
とても簡単です^^

まず、鳥のから揚げを作ります。
鍋に、酢、醤油、砂糖を同じ比率で入れます(大匙1ずつでも、2ずつでも、から揚げの量によって調節してみてください。)みりんも、もしあれば少々入れて下さい。
それを火にかけて、煮立ってきたら、から揚げを入れて、甘酢ソースとからませます。
あとはお皿にのせたご飯にのっけて食べるだけ☆レタスをしいても、マヨネーズなどをかけてもいいです♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


2438b530.jpg最近の現実逃避ですが、少し度が過ぎるような気がしてきました^^;どこかから、お菓子作りばかりしてないで勉強しろ、という声が聞こえてきそうです;

先週末は、練習も兼ねて、またまたスポンジケーキを作ってみました。そしていつものごとく、デコレーションのことを考えてなかったので、クリームに抹茶をまぜたものと、いつかお菓子作りに使おうと買っておいた木苺を使ってみました。またまた飾り気のないシンプルなケーキになってしまいましたが、ほろ苦い抹茶味と、木苺の甘酸っぱさが合わさって、なかなかの味でした。スポンジケーキも、今までで一番うまくできたかな。でも、まだまだ練習が足りないように思うので、もっと訓練(現実逃避とも言う;)をしていきたいと思います。

でもちょっと最近、お菓子の作り過ぎで、体内に入ってくるお砂糖の量が半端ないので、しばらくは自粛しようかなとも思っています^^;さて、その間どうやって現実から逃げるか。。。そんなこと考えてる暇があったら、勉強しろって?はい。勉学に励みます!少し息抜きもしながら^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り