忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日、maerilla☆sanと予定が合ったので、前から行こうと言っていた念願のタイ料理レストランへ一緒に行って来ました♪
5d51eb26.jpgシェフはタイ人のご夫婦で、聞くところによると、大使館のシェフをされていた方だそうです☆味も見た目も素晴らしくて、料理が運ばれてくる毎に二人で、わーすごい!と歓喜と驚きの声を上げてました^^maerilla☆sanは本場のタイでタイ料理を食べたことがあるので、タイ料理に馴染みがあったようですが、私はちゃんとしたタイ料理を食べるのが初めてだったので、興奮レベルはMAXに達してました^ー^
最初に頼んだのは、左の写真にありますが、巾着のように絞った餃子かワンタンのような皮の中に海老や野菜が入っているものです。これを、甘くて酸味のあるソースにつけて食べます。おいしかった☆しかも、このニンジンの飾り切り。かなりの技術の高さを感じさせる切り方です。見た目も味も楽しめる♪素敵な一品でした。

952b33a7.jpg542237e9.jpgまた、maerilla☆sanはチキンのココナッツカレーを頼み、私はグリーンカレーを頼みました。グリーンカレーが一番辛い★ようですが、残念ながらスペイン人の舌に合わせてあるみたいで、期待していたほど辛くなかった;;でも、いい味でピリッと辛味も効いてて、大満足でした。

003e61ad.jpgそして最後に、マンゴーともち米のデザートを頼みました。メニューを見る限りどんなものが出てくるのか想像ができなかったので、試しに頼んでみようと注文してみると、これが大正解☆もち米に甘いソースがかかっていて(少し塩っ気もあったような)、マンゴーと一緒に食べると、味わったことのない、なんとも言えない味になり、とてもおいしかったです。盛り付け方もきれいでしょ?

df151366.jpg95487b3e.jpg店内もタイ風のデコレーションで、バランスよく飾られていて、いい雰囲気でした(こちらのレストランでは、その国のイメージだけでデコレーションをして、違和感ありまくりの店内に仕上がっている、ということがよくあるので^^;)。シェフの方々も優しい雰囲気を持っている方々で、話していると心が和んでくるのを感じました。タイ語が持つ雰囲気も影響してるのかな。柔らかい、のんびりとした雰囲気を持つ言語だなと思いました。シェフの方に少しタイ語を教えてもらったので(「ありがとう」=「コープクンカー」)早速その場で使ってみました。次行く時は他にもタイ語を覚えて行こうかな。ほんと、おいしかったです☆

グラナダにこういう店が他にもたくさんできればいいのになぁ。ザクロに続いて、このタイ料理屋も、私達の『アジア料理リピ確定レストランリスト』へ加えられました^^あとは、韓国料理とか☆できてほしいなぁ♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


PR
178081ee.jpg先日、義妹達が泊まりに来た時、朝食にパンケーキを作ってあげました。ハート型のパンケーキです。かわいいでしょ^^ハートの型は日本で見つけて持ってきたものです。かわいかったので思わず買ってしまいました^^;今まで使う機会がなかったので、今回義妹が来ている時に、ここぞとばかりに使ってみました。私と夫のは普通の丸いパンケーキです。義妹二人の為だけの特別仕様ということで^^飾りのチョコレートソースや蜂蜜やミント等がなかったので、ちょっとシンプルになりましたが、今度はデコレーションをメインに頑張って作ってみようと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

77ed8ce9.jpg今日は、義妹が泊まりに来ました。で、お昼は巻き寿司を作ってあげました。

そしてその夕方、クマさんのケーキ型を使って抹茶ケーキを作ってみました^^デコレーションをする道具がなかったので、ナイフを使って頑張ってみました。最初はデコレーションをする予定ではなかったんですが、何か足りないな、と思いつきで少しずつ足していくうちに、止まらなくなってしまって、こんな感じに。細かい作業で、けっこう集中力が必要でしたが、なんとか仕上がりました☆義妹たちは大喜び^^よかったです。

そして夜は、義母も来て、炊き込みご飯、味噌汁、キムチ(日本から持ってきたキムチ粉末で作りました)、納豆(maerilla☆sanからもらった乾燥納豆です)を作って食べました。そして食後に、義妹が楽しみに待っていたクマのケーキ。抹茶のいい香りがしておいしかったです☆その後、義母も義妹も大好きなソバ茶を飲み、お開きとなりました。義母は帰りましたが、義妹は今日もお泊りです^^二人暮らしから四人暮らしに。この家の大きさにはちょうどいいのかも^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

fd1027b2.jpgちょっと前のことになりますが、ブラジル人の友達のお母さんがグラナダに来ていたので、お母さんが来ている間にブラジル料理パーティーをしようということになり、お呼ばれして来ました。

以前和食パーティを開いたので、今度はブラジル料理にしようと、友達とお母さんが腕をふるってくれました。スペイン語学校の仲間も集まって、楽しくおいしくいただきました。写真にあるのは、チキンのキッシュのようなものと(キッシュとはちょっと違うというようなことを言っていました)とブロッコリーの入ったご飯と、サラダです。どれもおいしかったですが、特にそのキッシュのようなものが気に入って、一人で何度もお代わりしてバクバク食べてました。

33e25ff2.jpgまた、お土産にチョコレートをもらって帰りました。ブラジルのチョコレートです。
中に、ナッツの飴がけ(かな?)のようなものが入っていました。おいしかったです。

ブラジル人の友達に縁があるようで、去年からクラスが一緒のブラジル人2人と、今年から一緒になったブラジル人の女の子と仲良くしてます。今までも何度か一緒に出かけましたが、今度また一緒に遊ぶことになりました。一人は青少年育成関係の仕事をしていて、あとの二人は歯科医の勉強をしています。今年出会った子は、おばあさんが日本人で、5年間日本に住んでいたみたいです。東京大学か京都大学か忘れましたが、博士課程をとったようです。頭いい☆また日本に行きたいと言っていたので、日本語を忘れない為&日本語能力を更に高める為に、日本語を教えることになりました。と言っても、今はお互いに忙しいので、まだ先のことになると思いますが。楽しみです。これからもよろしく♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

6b8b0635.jpg今日は、昨日の勢いがまだ残っていたので、皮から餃子を作ってみました。

以前挑戦したことがありますが、薄力粉だけを使っていたせいか、めん棒がなく木のお玉の柄(え)を使っていたせいか、うまくできませんでした;でも今回は、強力粉もめん棒も買っていたので、今度こそは!とリベンジも兼ねて作ることにしました。

出来上がりはなかなかでしたが、出来上がるまでにかなりの根気が必要でした^^;でも、根気・元気・やる気が揃っていたので、少し時間はかかりましたが、なんとか出来上がりました。皮は、薄く作ったつもりでしたが、もうちょっと薄くてもよかったみたいです。でもおいしかったです☆次回また頑張りたいと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り