忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。分刻みのスケジュールで走り回ってました^^;まだまだそんな日々は続くんですけど、ちょっと一休み。

先月の話になってしまうんですが、私の誕生日会を夫の実家で開いてくれたので、その時の様子を載せておきます。

3f0dac94.jpgbdcd64fb.jpgお義母さんが、クスクスを作ってくれました^^お義母さんのクスクス、大好きです。レストランで出してもいけるくらい、お義母さんの料理はおいしいので、いつも食べすぎてしまいます^^;

それから、ケーキも作ってくれました。甘いシロップが入ったチョコレートケーキ。これもおいしかったです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
今日は9月26日、私の誕生日です☆

ま、祝って嬉しい年でもないんですが^^;でも、生まれて来た日、その時点からもう○○年が経った、と考えると、感慨深いものがあり、これからも一年一年大切に、年を追うごとに輝けるように過ごしていこうって思いました。

一年、年をとったってことは、その分、生きてるってことだから、それだけでありがたいことかなって思ったりもします。生きていること、健康であること、素敵な人達に囲まれていること、いろいろなことに感謝しながら、しっかり自分の人生と向き合って過ごしていきたいなと思っています。

友達が送ってきてくれたカードに、9月26日生まれの性格が書かれていて、活気にあふれ、いつでも張りのある表情をしている、プラス志向で積極的、気持ちのよいほどの明るさが魅力、とありました。この言葉に負けないように、自分がそうある努力をしていきたいなって思います。

最近は、というと、修士論文の提出が近づいてきてるので、それにかかりっきりです。それから、こんな時に限って、日本語の生徒が急激に増えて。ここ3年はずっと、4人いれば多い、って感じだったのに、この一ヶ月で、15人(まだまだ増える予感)にまで増え、ほぼ毎日仕事が入っているといった状況です。うちの学校は、人数制ではないので、人数が増えても給料はスズメの涙程度なんですが、でも、日本語を勉強したいって目を輝かせてやってくる生徒と会うのが楽しみで、仕事は大変だけど、その何倍ものエネルギーを生徒からもらっています。だから、やりがいがあります☆論文提出前だから生徒が増えて大変、じゃなくて、論文提出前だからこそ、それに必要なエネルギーを蓄える為に生徒が増えた、という感じかな。だから、頑張らなくては!

この一年、健やかに、穏やかに過ごせていけますように☆
今までの出会い、一つ一つ、とても大事に想っています。ありがとう!!!
先月の話になりますが、16日(義妹の誕生日の翌日)に義妹の誕生会がありました。毎年、誕生日当日にするんですが、その日はなかったので、今年はないのかなと思っていると、翌日のお昼に連絡があり、その日の午後に誕生会をする、ということを知らされました。さすがスペイン人。突然です;;

誕生日当日までの間、いろいろな店を廻って誕生日プレゼントを探しましたが、なかなかいい物が見つからなかったので、手作りバッグを作ってプレゼントしよう、ということに決めていました。時間をかけて作ろうと思っていたので、また別の日でもいいかと思っていましたが、誕生日会に手ぶらで行くのもどうかなと思い、作って行くことに決めました。

280a9cd6.jpg387fcf4e.jpg型紙のサイズより少し大きい物を作りたかったので、勝手に寸法を変えたところ、計算間違いか、中袋と外袋が合わなくなってしまって、でも、時間がない!なんとかなる!と、無理やり縫い付けると、すごく不恰好になってしまったので、結局糸をほどくはめに。二度手間です…。しかも、リッパー(糸をほどく道具)が壊れてしまい、最悪でした;;途中、もう無理;;と投げ出そうとしましたが、それでも最後まで頑張ってやろう、と続け、悪戦苦闘の末、なんとか出来上がりました。手渡すと、最初は買った物だと思ってたみたいで(嬉しいことを言ってくれるなぁ。ま、テテリアの暗がりの中、あんまりよく見えなかったっていうのもあるんだけど;)、その後、手作りだということを知り、みんな大喜びでした。布はIKEAで買った物です。中布はワインレッド色で、形としては、底を作りギャザーも入れてみました。使ってくれるかは分からないけど、ま、気持ちは伝わったかな。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

07f574ce.jpg昨日は夫の誕生日でした。
なので、家族を家に呼んで、パーティーをしました。

いろいろ計画してたら、すごく忙しくなってしまって、ご飯をゆっくり食べる時間さえありませんでした^^;

最後にケーキを食べましたが(チョコレートケーキとフルーツタルトです。フルーツタルトの方は以前yukari☆chanが作っていたのを真似してみました)チョコレートケーキのデコレーションをする時間があまりなく(本当はクリームを絞ったり、猫の顔を書いたりしたかったんですが)、ちょっと味気ないデコレーションに^^;しかも、数字型のろうそくを立てましたが、一歳若い年齢のろうそくを立ててしまい、大失敗^^;ま、一歳多いよりはいっか☆★

ちょっと小雨が降ったりもしたんですが、食べる時間帯にはちょうどいい日が差していたので、テラスでのランチパーティーとなりました^^そして食後はテラスで抹茶ラテを飲みながら(saika☆chan作のカップに入れて)ゆっくりした時間を過ごすことができました。よかった^^

しかし本当に目まぐるしい一日でした;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

201003160752001.jpg私の妹が、子供の遠足の為に作ったお弁当です。『ドラゴンボール』の『ゴテンクス』です。おにぎりも『ドラゴンボール』になっています。子供を寝かせた後、作り始めたみたいですが、かなり根気のいる作業だったと思います。とても私には真似できない;;ほんと、すごい、の一言です☆

今回は、チーズの上に形作った海苔をのせています。こういうのに挑戦したのはこれが初めてだったようですが、もう要領は得たから、また別のキャラ弁を作ると言ってました。その器用さが欲しい…。甥っ子も大喜びだったようです^^はしゃいでる姿が目に浮かぶ☆☆でも、これを作ってもらったら大人の私でも大喜び&大はしゃぎになること間違いなし!です☆もったいなくて食べれないかも。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り