忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c95f139f.jpg42702e9f.jpg左の写真は、海外でよく見かけるお菓子です。スペインにもあります。

私は、この色を見るだけで食欲がなくなってしまいます;着色料、多すぎ;
でも、実際食べてみると案外おいしかったりするので、もらって食べたことはありますが、自分で買ったことはないかな。

右の写真の手前には、マジパンで作られたかわいいフルーツやキャラクターなどがありますが、奥にはドライフルーツやナッツ類があり、これは体にいいので時々食べてます。こういうものは簡単に手に入るので、特にドライフルーツは積極的に買って頻繁に食べるようにしたいと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
329d28b6.jpg今日は午前中、グラナダ旅行中だった(今日帰りましたが)イギリス人の友達の買い物に少し付き合って、見送った後、先日コメント欄で話題になったスープ入りパエリアを食べてきました。以前パエリアの記事を書いた時(正確には、その時出会ったご老人方の話ですが)、ともこ☆sanのコメントでお汁っぽいパエリアの話になり、私はその時その存在を知らなかったので困っていると、yayoi☆sanが、それはCALDERETAですよ、と助け船を出してくれました。

どこに行ったか、と言うと、これもyayoi☆sanが教えてくれた、グラナダでおいしい海鮮レストランの一つ、クニーニです。土壷のようなもので調理した後、それごと持って来て、熱々のCALDERETAを目の前で皿に入れてくれました。魚介類の味がスープに染み込んでいて、おいしかったぁ~。もしかしたら、スープも楽しめる分パエリアよりこっちの方が好きかも☆また機会があったら行きたいなぁ。ってけっこう高値なので、最初で最後かも;;十分堪能しました♪ともこ☆san、yayoi☆san、この料理の存在を教えてくれて、ありがとうございました☆☆☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆





3aed50c9.jpg先日話した、グラナダのアイス屋さん。Los Italianosです。普段はたくさんの人で溢れています。
味は、イタリアで食べたアイス屋さんに負けてません^^私はよくアイス屋さんでピスタチオのアイスを見つけると、食べ比べをする為に食べてみます。今まで食べたピスタチオのアイスは、ここが一番だったかな。って、比べられるほどたくさん食べてはないんですが^^;

イタリア旅行から帰った次の日(だったかな)、ここにアイスを食べに行きました。
私がよく食べるのは、ピスタチオとcrema tostada(キャラメル味?かな)です。
他にもたくさん種類があって、まだ全部試しきれてません。これもおいしいよ、というのがあったら教えて下さい^^

そしてその日も、いつものアイスを頼みました。そして支払いの時、ここのアイスはおいしい、ということをどうしても伝えたくて(そこのアイスの評判はいいので、伝えるまでもなかったんですが;それでも言いたくて)「イタリアに行って、アイスを食べたけど、ここのアイスの方がおいしかった」と言うと、それまでほぼ無表情で働いていた人たち(特におばあちゃん)が急に笑顔になって、「そうでしょ?」「嬉しいわぁ」と喜んでくれました^^暑い時期限定開店なので、寒くなる前にできるだけ通えたらなと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
241f1967.jpg私があるレストランに行くとかなりの確率で食べてしまうメニューを家で再現してみました。

あるレストランとは、グラナダのイタリアンレストラン "il gondoliere"のイカ墨ペスカトーレスパゲッティーです。レストランでの名前は違ったと思いますが、イカ墨を使った魚介類とトマトソースのスパゲッティです。


62443ccc.jpgレシピを見ずに、だいたいこんな感じだろうと作ってみたので、味はどうだろうと少し心配でしたが(後でレシピを検索して比べてみましたが、だいたい合ってました^^)、食べてみるとけっこうおいしい^^もちろん、お店のような味の深さはありませんでしたが、それなりにいい味を出していました。今回は、あさりしか入れませんでしたが、今度は魚介類をたっぷり入れて作ってみたいな。

ちなみにこれは、本場イタリアで食べたペスカトーレです。ムール貝も入っていて、おいしかったです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


c77abc12.jpg暑い日が続いています。ちょっと時間をずらせば外に出ても問題ありませんが、お昼を過ぎた頃から6時7時くらいまでかなり暑く感じるので(実際暑いと思いますが)、今日はちょっと外出を控えてみました。

そして、先日買ってきたアイスを食べ、一人、小さな幸せを感じていました。

写真の上側にあるのは、アーモンドチョコアイスで、下のはフルーツのアイスです。実は、こっちに来てこういう形態のアイスを買ったのは初めてで(アイス屋さんで買って歩きながら食べる、ということは何回もありましたが)、選ぶ時もけっこう悩んで決めました^^今度は何を買おうかなぁ。って、お腹壊さないように気をつけないと^^;みなさんも、冷たいものには十分気をつけてくださいね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り