忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d03913fb.jpgくるみ&レーズンパンを作ってみました。ちょっと見た目は不恰好ですが、味はよかったです^^

くるみ&レーズン食パン、や、くるみパンは、こっちでも売っている場所があるんですが、このような形のくるみ&レーズンパンを食べたのはこっちに来て初めてだったので、くるみ入りパン好きの私としては、まさに至福の時☆でした。今までいろいろ作って来ましたが、これは、また作ってやろう、と思えたものの一つでした。
c5b00b68.jpgそしてそのパンに、サーモン&クリームチーズをはさんで食べてみました。このパンにピッタリ!というわけではありませんでしたが^^;(ちょっと甘めのパンだったので)でも、それなりにおいしかったです。

朝食にも食べましたが、その方がおいしかった。そのまま食べた(もしくは、バターやジャムと一緒に)の方が合うようです。またこれからも頻繁に作りたいと思うので、また機会があったらぜひ試食して下さい。よろしくお願いします☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
fd704f7b.jpg月曜日の夜、夫の友達が遊びに来たので、その友達の為に夕食を作りました。友達の一人がモロッコの人だったので、その人はモロッコ料理、私は和食担当、ということになりました。

モロッコ料理として、肉団子が入ったスパイスたっぷりのお米料理を作ってくれました。

私は、定番のお寿司を作りました。急なことだったので家にあるもので作りましたが、巻き寿司は、ザクロの師匠の教えもあって、また、連日作っているというのもあって、まだまだだけど、ちょっと前より形が整ってきたような気がする♪練習あるのみ☆だな。師匠、ありがとう^^

420db12e.jpgまた、この前のイチゴが残っていたので、イチゴのロールケーキも作ってみました。ちょっと急いでいたので、出来上がりの写真を撮ることはできませんでしたが、左の写真のようにイチゴをたくさん入れてみました。意外と巻くのが難しく、力を加えすぎたようで、少し割れてしまいました。今度はきれいな形で巻けれたらいいなと思っています☆…と、こうして日々着実に体重を増していく私であった…;;残念★

そして食後に抹茶ミルクと、日本から持ってきた急須と湯のみと一緒に緑茶を出すと、みんな喜んで飲んでいました。また、お茶道具を披露し(もう夜遅かったのでお茶を作る時間はありませんでしたが)、一つ一つの動作に意味があることを話すと、なるほど~と感動していました。お茶の心、大切です☆

今日は、Laura☆sanとちび☆sanとR☆sanと一緒にザクロへ行って来ました♪

やっぱりザクロに行くと心が躍るなぁ。楽しかったです。
どうやらザクロが本に載るようで(かな?詳しくはわかりませんが)、写真撮影が行われていました。これでますます有名店になっちゃうな。私のザクロが手の届かないところに行ってしまうかも~(っていつから私のザクロになった?;)

最初に言っておきます。今日は暴食をしてしまいました;
3a254420.jpg
まず最初に出てきたのは、左の写真にあるような盛り合わせ。メニューにはなかった物ですが、こんな感じ物がほしい、と、とても抽象的な表現でリクエストをし、大将はそのわがままに快く応えてくれました。なんて優しい☆ってわがまま言ってごめんなさい^^;

ちょっと名前を忘れてしまいましたがサーロインのようないい牛肉を使った料理と、山椒の利いたウナギ等々が出てきて、感動☆でした。実はスペインでウナギを食べたのは初めて。おいしかった♪

edcb8202.jpgそして次に食べたのは、きのこサラダです。
ザクロにこんなメニューがあるなんて知らなかったので、びっくり☆
和風味で、とてもおいしかったです。






e8cba637.jpgそして次にお寿司の盛り合わせを食べました。
盛り付け方がきれいでしょ?さすが。見せる☆料理です。
それから、またまたずうずうしく、お寿司を作っている姿を見学させてもらいました。ちょうど写真撮影も行われていたので、たくさんのかわいいギャル(??)に囲まれて、少し緊張気味の大将でした^^




170fedc8.jpgそして、念願の牛タン。私は牛タンが大好きなので、あっという間に自分の分の牛タンを食べてしまいました;これもスペインに来て初めて食べた物の一つ。私的には大満足でした♪






bd25d8bd.jpgそして、海老の天ぷら。天つゆにつけていただきました☆
カラっと揚がっていて、サクサクしてて、おいしかったです。







6d529375.jpgそして最後の〆は焼きソバ。でも、焼きソバと言っても、そんじょそこらの焼きソバではありません。レアに焼いた牛肉の乗った、高級焼きソバです。これも4人でペロッと平らげてしまいました^^





そんなこんなで、かなり食べてしまいました^^しかし、ドリンク代も入れるとさすがに少し私には予算オーバーだったので、これから節約生活が始まりそうです…。って、今回の食事が理由ではなく、大学院の授業料を払う期限が近づいているので、それが主な理由なんですが。

bd63a19b.jpgそして店を出た後、こんなに食べた後で?!と驚かれそうですが、少しまだお腹に余裕があったので(昔からよくいう、甘い物は別腹ってやつです)、コーヒー&ケーキを食べに行きました。写真にあるのは、チョコレートケーキの中にフランボアソースが入ったケーキです。とてもおいしかったです☆



と、こんな感じで、今回の食いしん坊万歳の旅は幕を閉じました。ではでは。次回をお楽しみに☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

04d3ae07.jpgスポンジケーキを作り、生クリームとマンゴーと桃でデコレーションしてみました。マンゴーは中に挟んであります。今日もあり合わせのデコレーションとなってしまいましたが、今度作る時はデコレーションに使うものも考えて、買っておこうと思っています。

誰かの誕生日、というわけでもないんですが、急にケーキが作りたくなって;最近はデザート作りがマイブームになっているようです^^;

義妹が来たので、一緒に食べました。また、近所の子が外で遊んでいたので、おすそ分けをしてみました。スポンジは、ふわふわしておいしかったです。でも、もう少し膨らんでもよかったかなと思うので、今度はそれに気をつけて作ってみたいと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

194650b8.jpgベークドチーズケーキを作ってみました。チーズの味がもう少し濃厚でもよかったかな。今度は少しチーズを多めに作ってみたいと思います。

ベークドチーズケーキと言えば、大学時代にあるお店で食べたケーキがすごくおいしくて、よく通っていたのを覚えています。あの店のチーズケーキには、バニラビーンズが入ってたかな。でももうだいぶ前の話なので、今はもうその店はないかもしれないけど。。でも今度その辺りに行く機会があったら、ちょっとのぞいてみよう。そんなチーズケーキを作れるようになれたら幸せなんだけど。修行をしないと★(修行を積んでも無理か;)。

忘れられない味、他にもたくさんあります。もしかしたらもう二度と味わえないかもしれない。もう店がないかもしれないし、味が変わっているかもしれない。だからこそ、記憶に強く残って行くのかな。あの頃食べた味、と言えば、ボーリング場前の屋台の餃子、『キング』のチキン南蛮、『味の屋』の弁当、映画館前のラーメン、『旭軒』のラーメン、『へそまがり』のミルクラーメンや梅ラーメン、ほうれん草のペペロンチーノ、桃のカスタードタルタ、ボリュームたっぷりのから揚げ等々…懐かしいなぁ。ほんと、どれもいい思い出です☆この記憶を頼りに同じような味を出したいと思うけど、なかなかそれは難しい;なので、記憶の中の味だけで満足しようと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り