忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

64f1f0a3.jpg昨日お伝えした義母の再婚相手のモロッコレストラン”アラヤネス”で食事をした時の写真です。我が”テテリア ラ オリエンタル”のすぐ裏側にあります。

以前食事した時と、盛り付け方が変わっていました。前は伝統的なモロッコ料理の盛り付け方でしたが、今回は、ちょっと斬新な感じで、オーナー(その再婚相手の方ですが)の陽気な性格が伝わってくるようです。見ても楽しめる、といった感じでした。ちなみに写真のは、pinchitosと呼ばれる、肉の串焼きです。日本で言う焼き鳥みたいなものですね。
d81b0e1e.jpg
また、あまりお腹が空いていない時や、前菜としてよく食べるのが、左の料理です。モロッコパンかピタパンにつけて食べます。これがまたおいしい☆お気に入りの一つです。前菜として出てくる時は、食べ過ぎるとメイン料理が食べれなくなる、と思ってセーブをしますが、ピタパン1枚2枚は軽く食べてしまいます。止められない止まらない♪というおいしさです☆

他にも昨日紹介したタジンやクスクス、ハリラ(トマトスープ)、ブリゥワット(春巻きのようなもの)などもあります。有名人もけっこう来店しているようなので、ちょっぴり高めかもしれませんが(たぶん)、もし機会があったら試してみてください☆

また今日、どきん☆chanがグラナダを旅立ちました。またこちらに帰ってくる予定なので、笑顔でお見送りをして、バスステーションでお別れをしました。ロンドンの友達の所で少し滞在をし、その後日本に帰るようです。また会う日を楽しみにしてるよ。久しぶりの日本、楽しんできてねー。Hasta luego!!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
842de44c.jpg今日は、モロッコ料理の一つ、『タジンのケフタ(もどき)』を作ってみました。

本来は、タジン鍋という特別な形の鍋で調理するんですが、うちにはその鍋は残念ながらありません。しかもうちはIH調理器なので、タジン鍋のIH用、が必要になりますが、今までこちらでは見たことがありません。でも今ネットで調べてみると、日本にはIH対応のタジン鍋があるみたい。ってことは、探したらこっちにもあるかも。

今回もいろんなレシピを参考にしながら、自己流で作ってみました。初めてでしたが、上手にできました☆

大雑把に調理したので^^;大雑把なレシピしかありませんが、一応のせておきます。

肉団子の部分は、挽肉(250g)、玉ねぎのみじんぎり(一個分)、コリアンダー、クミン、パプリカ、塩こしょうをいれ、手で混ぜて、丸く形を整えます。

あとは、フライパン(私はフライパンでしてみました)に、オイルとにんにくと玉ねぎを入れ、炒めて、トマト(2~3個)を加えて、沸騰したら、スパイスを入れます。私は、肉団子に入れたのと同じ物を入れました。そこに肉団子を加え、30分ほど煮込んで、最後に卵を落として、完成です☆

他にもいろいろスパイスを入れるとおいしいかも。

毎回けっこう大雑把で(前日のレシピは異例です;)、レシピらしいレシピがのせられないので(恥ずかしい;)、私のブログは参考にならないと思います;(←でも、ちゃんとレシピ通りに作った日はのせようと思っています。自己分析をすると、たぶん、味がいまいち分からない物はレシピ通りに作って、何回か食べて味がわかってるものは、味を見ながら適当の分量で作るんだと思います。)。なので、もし気になる料理があったら、料理本か、ネットで検索してみて下さいね^^もし、私がどうやって作ったかが知りたい、大雑把でも気にならない、という方がいらっしゃったら^^コメント返信で大雑把に★お答えします^^

モロッコ料理、ですが、こっちに来てけっこう食べてます。義母が料理上手なので、義母の手料理で食べたり、義母の再婚相手のモロッコレストランでもよく食べます(前にも紹介しましたが、『地球の歩き方』に出ている、モロッコレストラン『アラヤネス』です)。けっこう日本人に合う味だと思います。スペイン料理も、日本人好みの味だと思うので、こっちに来て、食には満足してます。あとは、いろんな料理を自分で作れるようになりたいです☆

と、最近になってようやく、レシピを見ながら新しい料理に挑戦してみよう、と思い始めた私。今まではレパートリーの幅が狭かったように思うので、これからちょっと広げてみます☆それはなぜかと聞かれたら…もちろん、私が食べたいから^^食べたい物を作る☆作る人の特権ですね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
26b6e053.jpgちょっと卵焼きが不恰好ですが、タコライスを作ってみました。

タコライスって、沖縄発祥なんですね。知らなかった。てっきり、タコスの本場メキシコ発祥だと思っていました。

ご飯はサフランライスで、その上に挽肉と玉ねぎを炒めスパイスやトマトで味付けをしたものをのせ、その上にトマトやコリアンダーなどを混ぜた物をのせ、最後に卵焼きをのせて完成です。

初めて作りましたが、なかなかおいしくできたので、また作ろうっと☆

一応レシピをのせておきます。複数のレシピを組み合わせて作ったので、自己流ですが;って、実際は、目方で計って作りました。ということで、この通りではなくても、だいたいの分量でもうまくいくと思います。

米 1.5~2合
サフラン 小1

〔タコミート〕
挽肉 200g
玉ねぎみじん切り 1/2個
ニンニクみじん切り 1片
トマトピューレ 50cc
固形スープ  70cc
ウスターソース 大1
クミン             小2
チリパウダー  小1
コリアンダーパウダー  小1/2
塩コショウ   適量
砂糖       小2

〔サルサソース〕
トマト    1/4個
玉ねぎ   少量
レモン汁  1/2個分
コリアンダー 2本くらい
タバスコ    お好みで
塩      適量
オリーブオイル 適量

卵      2個
レタス    お好みで
チーズ

①お米をとぎ、サフランを加え、普通に炊く(でも少し固めがいい)
②オリーブオイルに、にんにくと玉ねぎを入れて炒め、挽肉を加えてさらに炒める。そして、クミンなどのスパイスを加え、トマトピューレを入れる。
③少し煮立ってきたら、固形スープを入れ、弱火から中火で、水気がなくなるまで煮詰める。
④煮詰まったら、ウスターソースと、味を見て塩コショウを入れ、火を止める。
⑤煮詰めている間に、サルサソースを作る。トマトを細かく切り、コリアンダーも玉ねぎもみじん切りにする。
塩、レモン汁、オリーブオイルを入れ、全部まぜる。タバスコをお好みで。
⑥ご飯を盛り付け、レタスをのせ、その上にタコミートをのせる。サルサソースをかけ、細かくしたチーズをちらして、 目玉焼きをのせたら完成。アボカドを入れてもいい。

みなさんも作ってみてください。おいしいですよ。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
b369aa53.jpgハリラと呼ばれる、モロッコのトマトスープを作りました。
私はこれが好きで、年中食べてます^^

トマトスープに、コリアンダー(←これがけっこう味の決め手になってる気がするけど、なければその分たくさんのパセリを入れることで代用できるとも義母が言ってました)やパセリ、セロリを入れて味をつけます。具としては、今回はひよこ豆やレンズ豆などを入れました。私が今回作ったのは、ちょっとトマトが多すぎた気がするけど、でも味は最高でした☆

そして今日(30日)は、母親の誕生日です。電話をしました。母親と話していると楽しく、時間があっという間に過ぎていきます。見た目は若くてももういい年なので、体のことが心配ですが、無理をしないように日々過ごしてほしいと思います。また電話するね。

また、たまたま同じ日が私の友達の誕生日です。保育園から一緒だった彼女も今、結婚して海外生活をしているので、同じような境遇にいる身として、心強く感じています。大変なことも多いけど、頑張ろうねー。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

今日は久しぶりに和食を作ってみました。
と言っても、煮物と味噌汁だけですが、出汁は煮干と昆布から取ってみました。

出汁の香りが漂ってくると、そう!これに飢えていたの!と嬉しくて軽く小躍りをしてしまいました^^;

こういう所は、やっぱり日本人なんだなぁと感じる瞬間です。魚!海草!そして大豆も付け加えて、健康+美味に万歳~☆

夫にはこの味はあまりわからないようです。以前テレビで、幼い頃から慣れていないと、舌のうま味を感じる部分がうまく反応しないとかなんとか、と言っていたのを見たことがあります。本当かどうか知らないけど^^;

とにかく、こういうものは体が欲しているものだと思うので、体の為にもちょくちょく作ってあげないといけないなと思いました。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り