忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日、お昼過ぎの日本で、大地震が起こりました。主に、関東、東北地方です。ニュースでは、観測史上最悪のM8.8を記録したと伝えていました。その頃、スペインでは同日の朝方、空が明るくなってくる時間帯でした。私が起きた時は、地震発生から1時間半ほど過ぎた時で、衛星放送でニュースを見てびっくりしました。津波が町を飲み込んでいました。

それから、家に電話をして、無事を確認し、テレビ電話の準備をして、日本のテレビを一緒に見ていました。実は、家族の一人が福島に仕事へ出かけた矢先のことだったので、心配していましたが、安否の確認がとれて、安心しました。でも、まだ交通手段の問題があり、家に帰れていません。無事に早く帰ってきてほしいです。

ニュースで伝えられる死傷者の数が上がってきています。今回の地震、未だに信じられません。信じたくない、と言った方がいいかもしれません。死傷者の方々、現地の人達のことを考えると、心が痛みます。地震や津波の恐怖を体験し、発生後の夜、厳しい寒さの中、どのような思いで一夜を過ごされたのでしょうか。ご家族やお知り合いの安否の確認が未だとれない人達はどれほど心配しているでしょうか。一刻も早く、現状が回復することを願っています。被災地のみなさん、ご家族のみなさん、心からお見舞い申し上げます。

日本の土地は遠いけれど、心はいつもそこにあります。

でも海外からできることは限られており、非力で、情けなくなりますが、少しでも役に立てたらと思うので、いろいろと募金手段を探してみようと思っています。yahooなどでもしているようですし、日本赤十字も準備を整え次第、HPで連絡すると書いてありました。まだまだ他にもあるかもしれませんが、まだしっかりと調べられていないので、引き続き情報を集めていきたいと思います。

スペインより、みなさんの無事を祈ってます。

そういえば、全然関係ないかもしれませんが、ちょっと不思議なことがありました。以前、maerilla☆sanが、ニュージーランドの地震の前に、鯨が100頭以上砂浜に打ち上げられることがあって、もしかしたら、地震を知らせてくれてたのかもねって話していました。そして、3月の初め、4日か5日頃、茨城の海岸に50頭以上のイルカが打ち上げられた、というニュースを目にしました。それを見た時、maerilla☆sanの話を聞いた直後だったので、もしかしたら地震が起こるのかも、と一瞬思いましたが、本当に起こるとは。。偶然かもしれませんが、動物達が何かを感じ、私達に知らせてくれているのかもしれない、そういうことも本当にあるかもしれないなと思いました。実際、私たち人間が知っていることって、極わずか、なので、自分が知っていることが全て正しい、と奢ることなく、常に学ぶ気持ちで生きていけたらと思います。

PR
5108a215.jpgスペインへと旅発つ日がやってきました。
2ヶ月と3週間という長い休みでしたが、早かった...。
明日(8日)家を出発し、あさって関西空港から日本を出ます。
いろいろとしたいことはたくさんあって、3ヶ月近くあれば楽にこなせるだろうと思っていたけれど、予期してなかったこともたくさん起こり、結局ほとんど何もできないまま帰ることになりました。

というわけで、今回は予定が合わず会えなかった人たちがけっこういます...本当に残念;;でも次回帰ってきた時には会おうね☆

今日は最後の日、ということで、準備に追われながらも、思いつきで、パンを作ってみました。
人生初のパン。まぜまぜ、こねこね、と、全部手作りです。クリームパンを作ってみましたが、かなりのいい出来で、大満足でした。近所の、お世話になった人たちへと配り、別れの挨拶をしました。

長旅が待っています。頑張らなければ...。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
eb6004a9.jpg今日は、元同僚である、高校の家庭科の先生をしている友達を講師として家に招いて、お料理教室を開きました。同じく家庭科の先生をしているもう一人の友達と、私の妹と一緒に、高校卒業以来、十数年ぶりの家庭科実習をしました。

基本的なだしのとり方や、巻き寿司の上手なまき方など、いろいろと教えてもらいました。今まで適当にやってきたので、今回正しく教えてもらって、ちゃんと頭の中で整理することができました。

どうしてこうなるのか、どうしてこうじゃないといけないのか、など、論理的な説明も入れて教えてくれたので、とてもわかりやすかったです。さすが☆

今回、友達が来た時、ちょっとしたテストをしました。手や腕の組み方でだいたいわかるようですが、右脳派か左脳派か、ということを見るテストです。私は、てっきり右脳派だと思っていたのに、左脳を使う人、のようで、そういう人には、最初に手順を明らかにして、論理的な説明をしていった方が頭に入りやすい、ということでした。確かに、そういう面はあるかも。

でも、理解の仕方と性格は別のことで、頭で理解しているからといって、決しててきぱきと要領よく料理をこなしていくわけではなく、私はいつも、料理をすると、キッチンの中が、嵐が去った後かのような状態になります。なので、今回学んだことの一つ、準備に8割、料理に2割のエネルギーを注ぐ、そして、料理をしながら片付ける、という教えを守っていきたいと思っています。がさつな性格なので、なかなか難しいけど、作った後の疲れ度合いも変わってくるというので、頑張らないと☆

今日のメニューは、巻き寿司とお吸い物(しめ卵入り)でした。巻き寿司は、ロールケーキみたいになってないし、お吸い物も料亭の味って感じで、大満足でした。ほんと、おいしかったー☆また定期的に講習会が開かれることを、期待してます☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
 おじいちゃんは、いつも前向きです。

人間生きているなら、前向いて生きていかんとどうするん、と言います。

例えば、自分の置かれている状況がよくないものであっても、常にその先にある、未来のいい状態の自分を思い浮かべて、その為にはどうすればいいかと考え、今できる努力をしていきます。

力強く生きている、そんなおじいちゃんを尊敬しています。

今日、おじいちゃんに会いに行ってきました。そしてまた、元気をもらいました。人生を考える時間を与えてくれました。おじいちゃん、ありがとう。


そしてその後、友達のお母さんの美容室でメークアップ教室が開かれたので、友達のメークの練習台としてモデルをしてきました。あーだこーだと楽しく言いながらも、最後にはいい感じに仕上げてくれました。

家に帰ると、いつもはすっぴんなので、メークばっちりの私を見た家族の反応は、「磨けば光る」というものでした。ちょっと嬉しかったです。でも面倒くさがりの私が、この先、メークに時間をかけるということはないような気が...。でも、時々はやってみてもいいかもな。基礎化粧品のつけ方も教わったので、それは毎日の生活で生かしていこうと思っています。って忘れないようにしないと;よし、さっそく今日から☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
bed82674.jpg今日(23日)は、ピザを作りました。
突然思い立ったので、上に載せる具はあまりありませんでしたが、トマトやピーマンなど、あるものだけで作ってみました。
生地は、パン生地みたいにふっくらしたものになりましたが、それはそれでおいしかったです。

そして夜は友達と焼肉を食べに行きました。ライスの『大』を片手に、タン、カルビ、ロース、ホルモン...これでもかというくらい肉を食べまくりました。あと少しでスペインなので、最後の焼肉になる可能性も★今日の焼肉は、向こうに行っても、「おいしかったなぁ~」と何度も思い出すことでしょう☆最高の焼肉ディナーでした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り