忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

72f1cdb6.jpg3c14bd40.jpgテテリア ラ オリエンタルで、東北地方太平洋沖地震復興支援のチャリティーグッズの販売を始めました。お茶の小袋、ひとつ1ユーロです。それぞれに折鶴がついています。

お茶代や包装代金はテテリアからの寄付とさせていただきますので、売り上げ金額全額を寄付させていただきます。みなさんからの寄付金は、グラナダの日本人留学生ボランティアグループ『kami-jikoqi』を通して、日本赤十字へと送らせていただきます。『kami-jikoqi』には、el ayuntamiento de granada(グラナダ市役所)とel rotary club granada(グラナダロータリークラブ)が協賛しています。

テテリアの営業時間は、お昼の2時から夜の12時、1時くらいまでです。こういうのをやってるみたいよ、と知り合いの方に声をかけて下さるだけでもありがたいので、ご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします☆

Teteria la Oriental
Cuesta Marañas, 3, 18010 Granada
+34 958 21 00 40 




PR
1ece0ed9.jpgテテリアのお菓子が更にパワーアップ☆しました。
手前に見えるのは、抹茶&チョコレートケーキです。左奥には、紅茶&リンゴケーキ、右奥には、チャイケーキがあります。お義母さんと私とで試行錯誤しながら作ったものです。最近お茶のケーキを頼んでくれる人も多くなってきました。少しずつみんなに知ってもらえたら嬉しいな☆

また、テテリアにいると、人との出会いが多くなり、昨日は台湾の方と知り合いになりました。マドリッドとバルセロナに住んでいる方々ですが、マドリッドの方の旦那さんの実家がグラナダにあるので、よくこちらの方へも来られるようです。また今度ゆっくりお話したいなと思っています。

また、3ヶ月ほど前に出会った日本人の方とゆっくりお話する機会ができたので、いろいろと楽しい話をすることができました。でも今日、日本へ帰ってしまいます。残念;;またいつかぜひ会えたらいいな♪

先週の日曜日にサマータイムに変わり、ちょっとだけ時差ぼけ状態ですが^^;でも、セマナサンタ(イースター祭)の時期なので、ちょうどよかったかも。というのも、この時期、たくさんの人で町中がいっぱいになり、もちろんテテリアにも休む間もなくお客さんが入ってきます。この時期ばかりは私も開店時から閉店まで働きます。木曜日は、閉店時刻が夜中(朝方)の3時半で、家に帰ったのは4時。金曜日は、閉店まではいませんでしたが、家に帰ったのは3時でした。時差ぼけ状態なので、ちょっとくらい遅く寝ても、体はそんなに疲労を感じないんですが(時差ぼけと言っても、1時間の差なんですが、でも夜のこの1時間の差はけっこう大きいかも)、この生活に慣れてしまうと大変なので、セマナサンタが終わるとすぐに正しい生活習慣を取り戻そうと思っています^^;

そしてこの忙しい時期、心を癒してくれる出来事がありました。

59018fe1.jpg1年半ほど前の記事に、テテリアの看板猫について書きましたが、その猫(メス)そっくりの、でもその猫より一回り小さくいオス猫が、ある日突然ただいまぁと言わんばかりにテテリアに入って来ました。私達は、その姿を見るとすぐに、あの時の子猫だ、と思いました。1年半前、テテリアに出入りしていた猫が、子供を産み、口にくわえてテテリアに連れて来ました(左の写真です)。残念ながら、3匹の子猫の内一匹は亡くなってしまいましたが、あとの2匹はそれぞれ別の飼い主の所に貰われて行きました(テテリアで飼うこともできなかったので)。でも、その飼い主の一人が最近、その猫を捨てたようで、行き場を失くした猫が、昔の記憶を頼りに、私達のテテリアへ戻って来たようです。

d53812ec.jpgすぐにテテリアのアイドルとなりました^^お客さんの膝の上で寝たり、お客さんの横で写真のような格好でくつろいだり^^;かわいすぎる!!人に慣れているせいか、人懐っこく寄ってくるので、お客さんも大喜びです。またテテリアへお寄りの際は、二階をのぞいてみて下さい。この愛らしい姿に出会えるかも♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

57269820.jpgc58cf7e5.jpg最近作ったテテリア用のお菓子です。
やはりチョコレートのお菓子が受けがいいみたいなので、チョコレートケーキとチョコクリーム入りのドーナッツを作ってみました。まだまだ練習が必要ですが、チョコレートケーキはたぶん、定番のお菓子になるんじゃないかなと思います。他にもいろいろ挑戦してみようと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

0d8bcc78.jpge17f61a9.jpg1、2ヶ月ほど前から、テテリアで出すお菓子を作っています。

まだまだ試作段階なので、いろいろな種類のお菓子を作っている所です。

家族や従業員、友達の間では、抹茶のお菓子が一番評判がいいんですが、お客さんの方は、抹茶のお菓子に慣れていないので、緑のお菓子?とちょっと怪訝そうな顔をします。野菜のお菓子?と思ってしまうようで。
b2cf9cdc.jpg0e9f884e.jpgお茶のお菓子、と説明しても、あまり積極的に食べようとはしません。

でも、お客さんの中に、何でも適当にお菓子を選んで持ってきて、という人達がいたので、その中の一つに、抹茶のお菓子を入れると、追加注文で、その抹茶のお菓子を注文してくれました。すごく嬉しかった☆

みんなに受ける味ではないかもしれないけど、少なくてもお茶好きな人には受けるかな、と思うので、まず、その味を知ってもらう為に、”お茶やコーヒーを注文すると無料でお菓子がついてくるタパスの日" に抹茶のお菓子も無料で出していこうかなと思っています。

また、チーズケーキも内輪ではかなり評判が高かったです。Yumi☆sanに教えてもらったレシピを少しアレンジして作りましたが、みんな大絶賛でした。Yumi☆sanありがとうございます☆でも、テテリアにはまだ保冷ケースがないので、チーズケーキを出すのは難しいかな。一応冷蔵庫に保存しつつ、注文があれば出すという形にしていますが、それにも限界があるので、また近い将来、保冷ケースが登場することになると思います。それがあればいろいろお菓子の幅が広がって、もっと楽しくなるんだけどなぁ。その日が待ち遠しいです。

ちなみに、上の写真は、ソフトクッキーと、渦巻きクッキー。それから、いろいろな種類のパウンドケーキと、抹茶のブラウニー、そしてベークドチーズケーキです。まだまだ改良の余地はありますが、いろいろ試してみようと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り