忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [535] [534] [533] [532]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

842de44c.jpg今日は、モロッコ料理の一つ、『タジンのケフタ(もどき)』を作ってみました。

本来は、タジン鍋という特別な形の鍋で調理するんですが、うちにはその鍋は残念ながらありません。しかもうちはIH調理器なので、タジン鍋のIH用、が必要になりますが、今までこちらでは見たことがありません。でも今ネットで調べてみると、日本にはIH対応のタジン鍋があるみたい。ってことは、探したらこっちにもあるかも。

今回もいろんなレシピを参考にしながら、自己流で作ってみました。初めてでしたが、上手にできました☆

大雑把に調理したので^^;大雑把なレシピしかありませんが、一応のせておきます。

肉団子の部分は、挽肉(250g)、玉ねぎのみじんぎり(一個分)、コリアンダー、クミン、パプリカ、塩こしょうをいれ、手で混ぜて、丸く形を整えます。

あとは、フライパン(私はフライパンでしてみました)に、オイルとにんにくと玉ねぎを入れ、炒めて、トマト(2~3個)を加えて、沸騰したら、スパイスを入れます。私は、肉団子に入れたのと同じ物を入れました。そこに肉団子を加え、30分ほど煮込んで、最後に卵を落として、完成です☆

他にもいろいろスパイスを入れるとおいしいかも。

毎回けっこう大雑把で(前日のレシピは異例です;)、レシピらしいレシピがのせられないので(恥ずかしい;)、私のブログは参考にならないと思います;(←でも、ちゃんとレシピ通りに作った日はのせようと思っています。自己分析をすると、たぶん、味がいまいち分からない物はレシピ通りに作って、何回か食べて味がわかってるものは、味を見ながら適当の分量で作るんだと思います。)。なので、もし気になる料理があったら、料理本か、ネットで検索してみて下さいね^^もし、私がどうやって作ったかが知りたい、大雑把でも気にならない、という方がいらっしゃったら^^コメント返信で大雑把に★お答えします^^

モロッコ料理、ですが、こっちに来てけっこう食べてます。義母が料理上手なので、義母の手料理で食べたり、義母の再婚相手のモロッコレストランでもよく食べます(前にも紹介しましたが、『地球の歩き方』に出ている、モロッコレストラン『アラヤネス』です)。けっこう日本人に合う味だと思います。スペイン料理も、日本人好みの味だと思うので、こっちに来て、食には満足してます。あとは、いろんな料理を自分で作れるようになりたいです☆

と、最近になってようやく、レシピを見ながら新しい料理に挑戦してみよう、と思い始めた私。今まではレパートリーの幅が狭かったように思うので、これからちょっと広げてみます☆それはなぜかと聞かれたら…もちろん、私が食べたいから^^食べたい物を作る☆作る人の特権ですね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそうですね!
とても美味しそうですね! 今後是非モロッコ料理教えて下さい グラナダのモロッコ料理のお店にも今度行ってみようと思います
maerilla 2009/09/01(Tue)11:14:46 edit
maerilla☆san
おお。恐れ多い;maerilla☆sanに料理を教えるなんて。モロッコ料理のモの字をちょっとかじった程度の私が…とても教えられそうにない;;でも、maerilla☆sanとお会いできるまでには、あと何回かチャレンジしてみます☆

モロッコレストランもグラナダには何件かあるようですね。他にも行ってみたいけど、今のところ私はその義母の再婚相手のレストランにしか行ったことなくて。でもおいしいですよ。そして、そこで一番陽気なおじさんが、その再婚相手の方です^^すぐわかると思います☆もし行く機会があったら声かけてみて下さい。
【2009/09/02 03:19】
O型ですか?
私は血液型を聞かれると
「大雑把なO型です」
と答えます。(^。^)
まじょり 2009/09/01(Tue)15:35:12 edit
まじょり☆san
かなり『大雑把』を強調したので、ここで、「そうです。大雑把のO型です!」と言えればキレイにつながるんですが^^;…B型です。大雑把なB型です。でも、BO型なので、たぶん大雑把なO型の部分も入ってると思います^^B型らしくマイペースに、そしてO型らしく大雑把に(ダイナミックに、とも言うかも^^)料理をする、という感じかな。

今日、どきん☆chanの見送りに行って来ました。またすぐに元気な姿を見せてくれる予定なので、涙はなく笑顔でお別れをしてきました。久しぶりにまじょり☆sanに会えるの、楽しみにしてるはず♪楽しい時を過ごして下さいね☆日本か、羨ましい~。
【2009/09/02 05:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り