忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

95dadcfa.jpg今日も、持ち寄りパーティーに出かけました。
一番私が好きだったのは、ベトナムの生春巻き。おいしかったので何本も食べてしまいました。
また、その直後、夫の叔母さんのテテリアで、夕食をいただきました。
揚げ魚やサラダ、ポテトフライ、そして、パキスタン料理を食べ、大満足でした。
我ながらびっくり。なんでこんなに入るんだ、というくらい胃の中にたくさん入っていきました。
いろんな人に会えて、楽しい一日でした☆

また今日は、大学院時代の友達の結婚式。ぬけてそうだけど、実はしっかりしてる、心優しい女の子です。
日本でのパーティに参加できなかったのは残念だけど、遠くから幸せを祈ってます。
結婚おめでとーーーー!!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
f4725dfa.jpg今日は、スペイン語学校での友達2人とその内の一人の旦那さん合計3人を家に招待して、一緒にご飯を食べました。

夫婦の旦那さんの方は、日本人とのハーフということもあって、その夫婦は大の和食好きで、もう一人のブラジル人の友達も、和食が好きだと言っていました。

ブラジルでは、席に座ると、まるで椀子そばのように、「もういいです」、というまで、料理をどんどん持ってくる日本食レストランがあるようで、そこでいつもお腹いっぱい食べていた、と言っていました。値段はどれだけ食べても一律なので、お得感ありありのようです。私も行ってみたい。

そして、こんな風に招待されて誰かの家で和食を食べるのは初めてだとも言っていました。あまり何も考えずいつものメニューで作ったので、もっと考えればよかった、とちょっと後悔;

でも、押し寿司を見たのも初めてで(初めて見る押し寿司がこんなに形が崩れた物で本当に申し訳ないけど;)そのアイディアが気に入ったようで(実はYukari☆sanに伝授してもらいました。ありがとう^^)、早速家で作ってみると言っていました。寿司といえば、手巻きか、握り、というのがだいたいの人が持ってるイメージだから、お寿司に他にもいろいろな種類があることを知って、びっくりしてました。また、から揚げも初めてだったみたいで、けっこう手軽に作れるということがわかり、これもまた作ってみようと言っていました。

その後、抹茶のチョコがあったので出すと、抹茶のチョコレートという物を見たことがなかったので、またその発想と味に大喜び☆写真を撮りまくってました。また、抹茶オーレがあったので、これも出すと、大興奮でまた一枚パチリと撮ってました。でも、日本の陶器が好きなんだという話をしていたので、抹茶オーレを日本から持って来た陶器に入れて出そうと思っていたのに、つい作る時に忘れて普通のマグカップに入れてしまった...相変わらず詰めが甘い;;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

ba6a93a0.jpgお義母さんが作ってくれました。
モロッコのクレープ、って言ってたような。
フワフワして甘くておいしいです。
これを最初に食べたのは1年以上も前のことです。そして今回、ブログに載せようと思って写真を撮っている時に、ふと、あることに気づきました。岡山は倉敷の名物、『むらすずめ』に似てるかなって。もちろん味は違いますが、見た目はそっくり。ところでこのブツブツ、どうやって出すんだろう。私も作れるようになりたいなぁ。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆




c66aa9d5.jpg今日は、中国語を勉強している友達に焼き餃子を作ってあげた後、一緒に、その友達のアパート探しを手伝いました。一つ、すごく眺めもよくて、広くて、最高の物件があったけど、家賃がちょっと高かったので、少し考えていました。するとその間に、他の人に取られてしまいました。友達はショックを受けていましたが、縁がなかったんだと諦め、歩き回って疲れたので、モロッコ料理のタパスを食べに行きました。

タパスとは、飲み物を頼んだらタダでついてくるちょっとした料理ですが、ここでは、モロッコ料理をつけてくれます。飲み物と一緒にクスクスやタジンなどが出てきて、どれもとてもおいしかったです。ここはluna☆sanが教えてくれた所で、ずっと行きたいと思っていましたが、場所もいまいちわからなかったし、行く機会もなかったので、ずっとお預け状態でした。今日やっと念願かなった☆

金曜日だからか、人気があるからか、私たちが入ると間もなく、お店がいっぱいになり、とても賑わっていました。

私たちが話していると、入って来たカップルのお客さんが、もう終わりそうな雰囲気の私達の席に来て、もうすぐ終わりそうかな、とちょっとプレッシャーをかけてきました。私たちは、もう出てもいい感じだったけど、でも今すぐというわけではなく、もうちょっと話そうとも思っていたので、席が二つ空いてるし、相席をしてもいいよ、と言いました。そしてちょっと話した後、じゃあもうそろそろ出ようか、と言うと、追い出したようだと言いながら、私たちが頼んだ分を払ってくれました。そんな気を遣わなくてもいいのに、と思ったけど、とても陽気なおじさんで、その勢いに押されてしまいました^^;

いろいろあって、楽しい一日でした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
19a1d7be.jpg今週末はかなりゆったりとした時間を過ごしました。
買い物をする時以外は家で、テレビを見て、合間に、家事や勉強をし、ダラダラと生活してみました。たまにはいいはず☆
というわけで、特にこれといったこともしてないので、先日行ったレストランで食べたケーキをお詫びに載せておきます^^濃厚なチョコレートケーキでした。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り