忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

962c2d37.jpg先日、近くのイタリアンレストランに行った時、モッツァレラチーズを頼みました。おいしかったぁ。

でも、イタリア人の友達に聞くと、イタリアのチーズをこっちに持ってくる間にだいぶ味が落ちてしまう為、本当のおいしさはこんなもんじゃない、と言っていました。イタリアで食べるモッツァレラは半端なくうまい、そうです。おーー食べたい~~~。それを聞いた時、いつかイタリアへ行き、モッツァレラチーズを食べてやろうと心に固く誓いました☆

しかし、この一皿で9.50ユーロ(今の日本円だと1200円くらい)でした。チーズの値段ってあまり知らないけど、これだけを見ると、モッツァレラチーズってけっこう高いんだな、と思いました。イタリアだともう少し安くておいしいモッツァレラチーズがたくさん食べれるんだろうな。ん~ますます行きたくなってきた。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
b1cfc1d9.jpg先週の金曜日のことですが、またまた行って来ました☆日本料理レストラン、ザクロです。夜、家族で行きました。私以外はみんな、ザクロへ行ったのは初めてで、店の内装にも料理にも、一つ一つに感動していました。おいしい、おいしい、と言って喜んで食べてました。お寿司の盛り合わせですが、タコの寿司が一番人気で、すぐになくなりました。珍しかったのでしょうか。他には、鳥の照り焼きと、焼きうどんを食べました。どれも本当においしかったー。特にお義母さんは和食が大好きなので、大興奮でした。また、会計を見て驚いていました。他のところより安い、と。全てにおいて大満足なザクロです^^

また、ザクロでYAYOI☆sanにも会いました。お邪魔しては悪いと思って、あまり話せれませんでしたが、今度またゆっくりお会いできたらいいなと思っています。またザクロの裏メニューなど教えて下さい^^ザクロの料理人の方には、YAYOI☆sanを通して会い、築地の料理人だということも教えていただきました。私の中では、ザクロといえばYAYOI☆san、というくらい深く結びついています。また一緒に行ける機会があれば行きましょう♪

こうして日本人の方々が集まり、またザクロには日本人の方も働かれているので、リトル・リトル・リトル東京といった感じでしょうか。日本を感じられる素敵な空間だと思います☆☆☆この一ヶ月で5回は行ったかな;何度でも行きたい、そんな感じです♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
3659ca20.jpg7e3d2a25.jpg今度こそは、と、昨日(27日)日本レストランにお昼を食べに行きました。

お寿司と、鳥の照り焼きを頼みました。おいしかったーー☆☆☆

なんとオーナーは、築地で働いていた、ということで、鮨の握り方は、カウンターのあるいい寿司屋さんで食べた鮨と一緒でした(と言っても人生で数回しか行ったことがありませんが;)。聞くところによると、引き抜きにあいスペインへやってきたということで、スペインの南部、アンダルシアでは右にでるものはいない、という腕前だと聞きました。納得です☆鮨の握り方を少し説明してもらいましたが、私には到底できそうにない感じだったので、聞いて一秒で挫折しました;また、鳥の照り焼きは、中まで味がしみこんでいると思ったら、3日間ほど煮込んでいる、ということでした。家では食べれない(私には決して作れないから;)本格的な味でした。全メニュー制覇したいと思っています。

お店の名前は、ZAKURO。『グラナダ』の日本語訳です。ざくろの実を思わせるような、素敵なレストランでした。また近いうちにお邪魔させていただきます♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
53f88cbf.jpg先日、日本人経営の日本食レストランがオープンしました!待ちに待ったレストランです。

それまで、日本食レストランはありましたが、ほとんどの経営者が日本人以外だった為、なかなか、これぞ!という和食を口にしたことはありませんでした。でも、ここは正真正銘、経営もシェフも日本人の方で、本格的な和食を味わうことができます。

また、グラナダには他にも、日本人シェフのいるバーや、日本人経営のバー&カフェがあります。日本人シェフがいるバーには何度か行ったことがあります。グラナダに来て初めて日本人が作る和食を食べたのがそこだったので、とても感動したのを覚えています。日本から帰ってきてからも一度お邪魔しに行きました。以前もブログで紹介させていただきましたが、お昼のセットがあるので、一度にいろんな味を楽しむことができます。また、日本人経営のバー&カフェは、話には聞いていましたが、恥ずかしながら最近やっとその場所がわかりました。まだ行ったことがありませんが、そこでも本格的な和食が食べれるということなので、そこにもぜひ行ってみたいと思っています。(単に勘違いしてて知らなかっただけなんですが;)一気に楽しみが増えた感じで、嬉しいです^^

では、今回オープンしたレストランに話を戻しますと、スペインでは、飲み物を頼むと、タパスという無料のおつまみがでてきます。実はこの日は、オープンしてから初めての定休日、だったのですが、特別に作ってくれました。…迷惑な客です。すみません;;しかし、これが本当に本当に本当においしかった☆☆☆寿司の握り具合といい、味といい、絶妙で、一口食べるとすぐに口の中で日本の風景が広がるのを感じました。こっちで和食を食べて日本を思い出したのはこれが初めてかも。本当に最高でした。

また、店内もモダンな感じで、すごくお洒落なレストランでした。石を箸置きとして使ってるところなど、いい☆

今回は定休日だった為、タパスをいただいてすぐ帰りましたが、次回は料理をいただこうと思っています。これは火曜日のことです。そして明日金曜日、早速お伺いすることにしました☆待ちきれない♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
ブラジル人の友達と話をしていたら、いろんな日本料理が外国にあるんだということを知りました。
例えば、チーズケーキの天ぷらやクリームチーズとえび天の巻き寿司など。
おいしいと言っていたので、試して見る価値あるかも...ちょっと怖いけど。
また、前も書いたかもしれませんが、椀子そばのように、もういらない、というまでジャンジャン和食を持ってくる食べ放題レストランもあるようです。スペインの日本食店はそれに比べたら普通のような気がするけど、どうなんだろう。あんまり行ったことないからわかりません。でも一度、から揚げがすごく食べたくて、日本食レストランでから揚げを頼むと、薄いチキンカツがたくさん並べられて出てきました...;うーん^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り