忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

77ed8ce9.jpg今日は、義妹が泊まりに来ました。で、お昼は巻き寿司を作ってあげました。

そしてその夕方、クマさんのケーキ型を使って抹茶ケーキを作ってみました^^デコレーションをする道具がなかったので、ナイフを使って頑張ってみました。最初はデコレーションをする予定ではなかったんですが、何か足りないな、と思いつきで少しずつ足していくうちに、止まらなくなってしまって、こんな感じに。細かい作業で、けっこう集中力が必要でしたが、なんとか仕上がりました☆義妹たちは大喜び^^よかったです。

そして夜は、義母も来て、炊き込みご飯、味噌汁、キムチ(日本から持ってきたキムチ粉末で作りました)、納豆(maerilla☆sanからもらった乾燥納豆です)を作って食べました。そして食後に、義妹が楽しみに待っていたクマのケーキ。抹茶のいい香りがしておいしかったです☆その後、義母も義妹も大好きなソバ茶を飲み、お開きとなりました。義母は帰りましたが、義妹は今日もお泊りです^^二人暮らしから四人暮らしに。この家の大きさにはちょうどいいのかも^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すご~い!!
さすが! スペインのその辺で売ってるケーキなんて比べ物にならないほどかわいくて美味しそう、且つ健康そうなケーキが出来たね~。 コレは義妹さんたちも大喜びするはずだわ。
いや~、それにしても凄い。スポンジもふわふわしてそうでおいしそうだし、おみそれしました!
maerilla 2009/11/08(Sun)17:19:44 edit
maerilla☆san
おーー。ありがとう☆身に余るお言葉、ありがとうございます^^
ちょっと焼きすぎたみたいで、頭のところが焦げちゃってるけど;でも全体的にはうまくできたかな。

でもほんと、義妹たちが大喜びで、見るなり撮影会が始まったよ^^;私も含めて、だけど^^義妹達は最初、焼きあがりのケーキを見て、その後部屋に行って思い思いに過ごした後キッチンに来たもんだから、その変わりようにびっくりしたみたい。私もデコレーションをするつもりはなかったから、するとは言ってなかったし。かなり興奮してた☆私も含めて^^

今回は抹茶だったけど、今度はチョコでやってみようかな。小学校の時の図画工作を思い出して(家庭科ではないんだ;)、おもしろかったよ^^
【2009/11/09 06:46】
無題
色合いが綺麗だし、道具なしで、、、ってのが凄いねー!
肉球まで可愛く出来てる〜♪
抹茶入りのケーキ、、、聞いただけでも美味しそう。。。

スペインのご家族は和食も大丈夫なんですね?!
でも、納豆も食べられるの???
(うちの夫、和食は好きだけど納豆はダメなのよ)苦笑

キムチも粉で上手に作れるの?知らなかった。。。
ほかほかご飯にキムチ!たまに食べたくなるものね。

海外での生活は気ままで自由でいいこともいっぱいあるけど、でも、ふとした淋しさみたいなものもあるかと思うので、身内と仲良く交流できる事は素晴らしいことだなと思います♪
まゆみ URL 2009/11/08(Sun)22:17:35 edit
まゆみ☆san
ありがとう^^デコレーションする予定じゃなかったから、道具も何も持ってなくて;;でも、油絵をぬるかのような感覚で、ナイフの先でチョコレートを塗っていったら、途中で白色がほしくなっちゃって、生クリームを泡立てて、さらに塗っていったよ。夢中になっちゃって、大学の授業より集中してたよ^^

スペインの家族は和食大好きで、和食を作ったらすごい喜ぶよ。って、だいたいこっちの人は全体的に和食が好きな感じがする。義母さんは、キムチがおいしい、ってパクパク食べてた。納豆はいまいちだったみたいだけど。夫は、毎日納豆でもいける人で(日本にいる時は実際に毎日納豆食べてた)、キムチも大好きだから、箸が止まらなかったみたい^^;梅干は駄目なんだけどね。

キムチの粉を売ってて、それを日本で買って来たんだけど、これがまたいいように出来上がるんよ。おいしかったよ。でも、粉がなくても、ナンプラーとか使ってキムチを漬けれるみたいだから、今度チャレンジしてみようかなって思ってる☆

海外生活、ほんとそうだよね。家族が近くにいない寂しさや不安は常にあるけど、それを感じないように頑張ってるって感じかな。でも、スペインの家族が近くにいるだけで、少し寂しさが紛れる気がする。よくしてくれるし、助けてくれるし。でもやっぱり完全に埋めることはできないけどね^^家族の力は大きいよ☆
【2009/11/09 06:59】
無題
かわいい!
上手にできてるね!
キムチ!いいねー。
食べたいー。
ちび 2009/11/09(Mon)04:51:10 edit
ちび☆san
ありがとーーー^^手がプルプル震えながらも、なんとか変な方向にはみ出すこともなく、最後までやりきることができたよ^^

キムチ、私もこっちに来て初めて食べたかも(前に作ったことあるけど、その時はキュウリだったから、白菜は初めて)。おいしかったよ。でも今度は、粉なしで最初から漬けてみようかなって。おなかいっぱい食べたいしね(って、おなか壊すかな;)

そういえば前に、うちの近くだって言ってたよね。また遊びに来てねー☆
【2009/11/09 07:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り