忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

194650b8.jpgベークドチーズケーキを作ってみました。チーズの味がもう少し濃厚でもよかったかな。今度は少しチーズを多めに作ってみたいと思います。

ベークドチーズケーキと言えば、大学時代にあるお店で食べたケーキがすごくおいしくて、よく通っていたのを覚えています。あの店のチーズケーキには、バニラビーンズが入ってたかな。でももうだいぶ前の話なので、今はもうその店はないかもしれないけど。。でも今度その辺りに行く機会があったら、ちょっとのぞいてみよう。そんなチーズケーキを作れるようになれたら幸せなんだけど。修行をしないと★(修行を積んでも無理か;)。

忘れられない味、他にもたくさんあります。もしかしたらもう二度と味わえないかもしれない。もう店がないかもしれないし、味が変わっているかもしれない。だからこそ、記憶に強く残って行くのかな。あの頃食べた味、と言えば、ボーリング場前の屋台の餃子、『キング』のチキン南蛮、『味の屋』の弁当、映画館前のラーメン、『旭軒』のラーメン、『へそまがり』のミルクラーメンや梅ラーメン、ほうれん草のペペロンチーノ、桃のカスタードタルタ、ボリュームたっぷりのから揚げ等々…懐かしいなぁ。ほんと、どれもいい思い出です☆この記憶を頼りに同じような味を出したいと思うけど、なかなかそれは難しい;なので、記憶の中の味だけで満足しようと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この次の記事もそうだけれど
相変わらず豆だし、本当にお菓子作りのセンスあるね。 師匠と呼ばせていただきます。

昔食べた、また食べたい味ってあるよね。
私は子供の時に食べた札幌東急の海老玉重と、隣町のラーメンかな。 昔の味のラーメンって今はもうなかなかなくて、色々手間隙かけてない素朴なラーメンが時々食べたくなるよ。
私もそうだけど、Guapaさんも食べる事が好きなのね。
maerilla 2009/11/15(Sun)22:48:09 edit
maerilla☆san
ないよないよ;;本当に。写真で都合いい所だけ撮って誤魔化してるんだから。毎回、ここが駄目、ここが駄目、って所がたくさんあるから、まだまだ修行を積まないと。少なくても舌の肥えた日本人の方々にはとても食べてもらうことなんてできないです;;でも、中の下くらいの味と形を想像してもらえてたら、そんなに悪くないんじゃない、くらいには思ってもらえるかも。だから、それくらいを想像しといて☆★よろしく^^

海老玉重っておいしそう☆あと、隣町のラーメンって、これまたいい響きだね。北海道の昔の味のラーメンを知ってるって、なんか羨ましいわ。素朴な味、懐かしい味、ずっと残る味。いいねぇ~。おっとっと。ヨダレが。って、はしたない。でもほんと、maerilla☆sanも食べること好きだね^^おいしいものをなんでも自分で作れるようになったら幸せだろうなぁ。
【2009/11/17 01:52】
無題
お久しぶりです。
なんだか、懐かしいスポットがいっぱいですね。
ただ、数年前に「里帰り」したとき、
キングは2店ともなくなっていました…
チキン南蛮、毎日のように食べてたのですが…

旭軒はおいしかったですね。
ボウリング場の屋台はあのО監督がおしのびで
くるスポットでした。
ラーメン屋でキャンプ中の野球選手や解説者に
ばったり出会うこともありました。
カリスマ弟 2009/11/16(Mon)19:40:17 edit
カリスマ弟☆san
えーーーーーーー。キング、二軒ともなくなってたの???ショック★★★よくお世話になったのに。あんなに繁盛していた(と思う)のに、なくなってたなんて…。私が5、6年前くらいに行った時は、まだあったと思う。チキン南蛮食べたような気がする。それからすぐになくなったのかな。もう食べれないなんて。残念…;;

旭軒、カリスマ君も行ってた?小さくて古いとこだから、あんま知られてないのかと思ってた。おいしかったよね。

ボーリング場の屋台、あそこの餃子は本当においしかった。O監督も来るのか。さてはO監督も餃子の虜になってるな。って、野球関係の人けっこう来てたんだ。野球に疎いから、会ってたとしてもわかってなかったかも。O監督ならわかるかもしれないけど、まさか来るなんて思ってなかったから、気づかなかっただろうな。私が最後に行った時は、ちょうど定休日で食べれなかったんよね。だから、最後に食べたからかなり時間経ってるわ。あの味、再現できないかなぁ。ってあの野菜しか入ってないんじゃないかっていうくらいの甘い具(白菜かキャベツか忘れてしまった)、それまでもそれからも、食べたことのないくらい薄くてパリパリの皮、あれは再現できないだろうなぁ。
【2009/11/17 02:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り