忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の夜から胃が急に痛み出し、嘔吐や激痛が夜中ずっと続きました。

こっちに来てから、というか今までこんなに胃が痛んだことは初めてで、少し不安になりましたが、もう少し様子を見てみようと昨日は一日中家でゆっくり休んでいました。熱はありましたが、前夜ほど痛みが続くことはなく、10分間に一回激しく痛むくらいの間隔になってきました。その日はずっと食べることもできず、アクエリアス1本を少しずつ一日かけて飲んでいました。でも昨日の夜、こんなにも痛みが続くのは心配だということで病院に行って来ました。

スペインの病院では社会保険を納めている人はお金を払う必要がありません。日本も同じように、誰もが自由に病院で診察を受けることができるシステムになればいいのに、と思いました。

診察結果は、ウイルス性の胃痛だということで、食べた物や体の状態とが重なって起きたものだろう、ということでした。胃痛の1日前、通りで買って食べた物があまり状態のいいものではなかったようだ、という話になって、それが原因だろう、ということに。注射を打ってもらい、薬をもらって、家に帰りました。

今日もまだ時々痛みが襲ってきていますが、それでも間隔としては長くなってきました。食べ物も少し食べないといけないので、昼過ぎにヨーグルトと果物を少し食べました。食べても痛みを感じなかったので、よくなってきているみたいです。明日には回復するでしょう。今までは何を食べてもこんなに激しい胃痛に襲われることはなかったのですが、今回のことで、食べる物にも十分注意していこうと思いました。痛みもつらかったけど、でも、胃痛でおいしい食べ物が食べれなくなる、というのが一番つらかったかも。もちろん、おいしそうなものを目の前にしても、食べたいとは思わないんですが、食べたいと思わない自分がまた恨めしかったりするんですよね^^;食べ物はしっかり選んでいこうと思います。みなさんも気をつけて下さいね☆(って気をつけてますよね;;こんなヘボなことするのは私くらいなもんか…;反省)

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにご協力よろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
guapaさん大丈夫?早くよくなるといいね!!
医療費がタダっていうのはいいね♪日本なんてタダどころか国民が負担する割合が高くなるばかりだよ…。私が仕事はじめた頃は1割だったのにあっという間に3割…。guapaさんの言うとおりスペインと同じシステムになればなぁ~。
guapaさんお大事にね!!
あき 2007/08/08(Wed)22:09:58 edit
あき☆san
ありがとう^^
そうだよね。3割負担…大きいよね。ほんと、誰もが簡単に医療を受けられるようになればいいのに。健康を守る為にはお金が必要って、健康じゃなかったら働けないしお金もないのにね、特にお年寄りは年金暮らしだけど、年金だけじゃ十分じゃなかったりするよね。なんとか考えてもらえないもんかな。
胃の調子はよくなってきてるみたいだから、おかゆを作ろうと思って作ってたら、焦げ臭い匂いが…。そう。お鍋の底を真っ黒に焦がしてしまった。やっぱり病気の時は静かにおとなしくしてるのが一番だね。それにしても、臭い…;
【2007/08/08 22:34】
無題
ウイルス性って、びっくり! 少しは良くなっているようなので安心しました。しっかり治してくださいね。

夏に特に気をつけなければと思うのは、マヨネーズや生卵を使った料理ですね。バルであたるとかよく聞きますよ。。。

ちなみに医療費ですが。。。
社会保険でだいたい月々350ユーロほどかと思います。公立の診療所や病院には支払う場所がないのは、社会保険に加入している人だけを受け付けるためです。社会保険の加入者は、治療費など全額カバーします。保険料を払っていても自己負担がある日本はおかしいと思いますが。。。
特別な事情がない限り、受診しないことが基本です。保険証を持っていない人(旅行者など)は、別の事務所で支払います(これが知らない人には分かりづらいところにあるのですよ)。スペインに行ったら、病院は無料だと誤解されると大変なので説明させてもらいました。。。
NONAME 2007/08/08(Wed)23:28:32 edit
ピオ☆san
コメントありがとうございます。助かりました。今まだ頭の方がボーっとしてて、調べずに聞いたままを書いてしまいました。ブログを読んで下さっているみなさんに申し訳ないことをしたと思っています。この場を借りてお詫びしたいと思います。すみませんでした。

以前イギリスにいた時、病院で一切お金が必要なく、数年前にスペインに来た時も(夫(当時は彼氏)と一緒に行きましたが)、お金を払うよう言われなかったと記憶しているので(夫が、タダだから払わなくてもいいって言っていたので)、ヨーロッパはそういうシステムになっているんだと勝手に解釈をしていました。イギリスの場合は請求は確実になかったんですが、スペインの場合はもしかしたら夫のところに請求がいっていたのかもしれませんね。

ところで卵、確かに危ないですよね。スーパーで買っても、日付を見ると新鮮なのに、割ってみると白身が二重になってなかったり、卵を割るとすぐにぐちゃーっと割れたり。また、スーパーで卵売り場に行った時、よく割れているものやヒビが入っているものを見かけるんですが、その中で、ウジ虫がわいているものが…!!絶句しました。買う時も十分に気をつけないといけないなと思いました。

【2007/08/09 00:54】
無題
すみません、上のコメントは私でした。
ピオ 2007/08/09(Thu)00:17:45 edit
無題
大丈夫~?
きぐうにも、私達も、おそらくイカかイクラにあたって、嘔吐蹴りを繰り返したよ。しかも、私の誕生部に夜に。
olive 2007/08/11(Sat)22:16:37 edit
olive☆san
コメントにかなりの動揺が見られるよ(嘔吐蹴り?誕生部?誕生部に夜に?)まだ具合悪いんじゃないん?^^
イカかイクラか。いいもん食べて当たったんなら、まだ許せる気がしない?(ってそういう問題でもないって?^^)私も、食べてる時は幸せだったから、その幸せを感じられた分、許してやろうか、って気に…ならなかったか。ほんと、おなかが痛くなるのはきつい…;もう勘弁です★
【2007/08/12 07:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り