忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、開店から閉店までずっと働き続けました。

あれ?いつもは働いてないの?という声が聞こえてきそうですが^^;実は普段は、私のスペイン語能力はまだ仕事で使えるほどではないので、テテリアに立つことはほとんどありません。が、今日はちょっと張り切りました。オーダーを取ったり、運んだり、お勘定をしたり。片付けたり。特に土曜日だったのもあって、テテリアは多くのお客さんで溢れ返ってました。なので、立ちっぱなしで、動きっぱなしでした。食事もとらず夜中までずっと働き通しでした。忙しかったです。でも、逆にやることがある方がやりがいがあって、確かに疲れたけど、その疲れを楽しむ余裕がありました。様々なお客様とコミュニケーションがとれること、また、笑顔で帰って行く姿を見ることがとても好きで、私も始終ニコニコ笑顔でした。特に、オーダーを取った時、ただ機械的にオーダーを取るのではなく、メニューについていろいろと質問されたので説明をしたり、お勧めを聞かれたので自分のお勧めを言ってみたりして、お客様との間になんだかいい関係が生まれたこと、また、自分のスペイン語力も上がってきてるなということが確認できたことがとても嬉しく、ニコニコ笑顔がさらに大きな笑顔になっていきました。

また、一日の最後に、夫の母がどこに置いたかも忘れるくらいオーダーがなかった、幻の日本茶(置いているのは玄米茶です)をオーダーした人がいて、一斉にみんな私の方を見て、私しかいないだろう、と言い、自分でもそう思って、お客様用に日本茶を煎れてお出ししました。ただ、日本の看板を背負ってる(背負ってないって?^^;)プレッシャーが私の肩に重くのしかかり、丁寧にしすぎて時間をとりすぎたのがまずかったのか、香を出そうと分量を多めにしてしまったのがいけなかったのか(まるで失敗したかのような言い方ですが、その通り…かも;)ちょっぴり濃いお茶に仕上がってしまいました。ただ、お客様には気に入っていただけた(?)ようで、全部飲まれていました。従業員の人もおいしいと言ってくれました(社交辞令かもしれないけど;)。日本代表としての役割(というか、テテリアとしての役割)が果たせたかは疑問ですが、お客様が喜んでいただけたようだったので、ちょっと一安心☆これからはテテリアに立つ機会が多くなってくると思うので、いろいろなものの作り方や分量など正確に覚えて、修行を積んでから、また戦いに臨みたいと思います!

blog.with2.net/link.php ←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
子供が転んで早く手当をしたかったので、ちらっと挨拶だけしようと思ったのですが、残念ながらいらっしゃらなかった。。。
また、次の機会にでも。メッセ送らせてもらってもいいでしょうか?
ピオ 2007/08/06(Mon)03:44:51 edit
ピオ☆san
お子さん大丈夫ですか?それは早く家に帰って正解☆
もちろん会いたかったけど、挨拶してたら、その分手当てが遅くなってしまってたと思うから、私と今回会わなかったのも、正解だったのかも^^って、すみません;;行ったのは、3時半すぎてからだったので(夫の友達が突然来ることが決まって、いろいろ準備してたら遅くなってしまって)その前に来られてたかもしれないですね。ごめんなさい!もちろん、メッセージ送って下さい。本当に楽しみにしてます☆☆
【2007/08/06 16:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り