忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夫の妹(24歳)が突然遊びに来て、長時間に渡るガールズトークをしました。
英語とスペイン語が入り混じった会話で、家族のこと、将来のこと、仕事のこと、様々な話題について話しました。

今、その義理の妹は、客室乗務員になるチャンスを手に入れ、研修を受けています。
スペイン語はもちろん、フランス語、英語、イタリア語、アラビア語を操ることができ、頭が切れる上に、背が高く容姿端麗で、接客にも慣れていて(teteriaで働いていたので)、客室乗務員に適した条件を持ち合わせています。義妹が、世界各国を飛び回る日もそう遠くはないでしょう☆ほんと、羨ましいなぁ~。

実は、ここだけの話ですが、私も大学時代ほんの一瞬だけ客室乗務員になることを夢みたことがあります。しかし、初海外+初飛行機で、客室乗務員さん達の仕事っぷりを観察した時、ろくに睡眠も取らず働かれていた気がして、睡眠『命』の私は、ああ、これは私には無理だな、と思い、そこで断念しました。

初めての海外旅行は、21歳の時、南回り香港経由でイギリスへ向かいました。とても長旅で、トータルで22時間ほど飛行機の中で過ごした記憶があります。枕を準備していってなかったので(その当時は、最近の飛行機のように、左右から頭を支えてくれる物が座席にはついてませんでした)寝苦しく、また、酔っ払いが騒いでいたこともあって、一睡もできませんでした。日本を出発したのは夜、そのまま飛行機で一日近く一睡もできないまま、早朝イギリスに到着し、軽く2時間ほど寝た後、初めての海外でハイになっていたのか、若かったのか、早速ロンドンの街へと出かけ、一日中観光したのを覚えています。なので結果的に、3日間十分な睡眠も取らず起きっぱなしだったことになります。3日間睡眠なしでも大丈夫だったってことは、客室乗務員を断念することはなかったんじゃないか、ということになりますが、断念した理由として、第一に、①客室乗務員になる夢は、一瞬頭をよぎっていった程度だったので、それほど強い願望ではなかった、ということ、また、②飛行機で眠れずかなりつらい時を過ごしたので、それがトラウマとなって、飛行機の上で十分に睡眠がとれないまま働くのはかなり大変に違いない、と思っていたこと、の2つが挙げられます。さらに、その時は初海外で興奮していたのもあって、睡眠なしでも活動できましたが、本来は、私から睡眠を取ったら何が残るの?と言うくらい(言い過ぎ?)睡眠が必要な人なので、24時間の中で十分な睡眠が取れる環境が必要不可欠だ、ということも理由の一つです。ただ、客室乗務員のみなさんも、ちゃんと調節してフライト前などで睡眠時間を確保しているのかもしれませんし、慣れている為、飛行機内でも十分眠ることができるのかもしれません。だから、睡眠はさほど問題ではないんだと思いますが、初フライトの経験とも重なって、つい睡眠にこだわってしまいました。

と長々と書きましたが…よく考えて見ると、その睡眠のことがなくても、そもそも客室乗務員になれる訳がなかったんですよね;なんで一瞬でもそんなこと思ったんだろ?^^;

1fd8ddb0.jpg話は戻りますが^^その後、和食が食べたくなり、その時冷蔵庫にあった材料で、和食を作ってみました。寿司、天ぷら、(少し邪道ですが)和風パスタ、そして、すまし汁です。ちなみにパスタはいつも、何人分作ったの?と言われる程作ってしまい、驚かれます。以前日本で、元生徒が家に遊びに来た時も、一皿目を出した時、みんなでシェアするんだと思ってたみたいで、ありがとー♪と言っていましたが、次々に同じ量の皿を人数分出すと、完璧に目分量間違えてるよね、と、厳しい、でも正しい指摘を受けました。にもかかわらず、依然同じ過ちを繰り返しています。そろそろ自分の目分量の目を正さなければ;しかし味はなかなかのもので、みんなでおいしくいただきました☆

blog.with2.net/link.php ←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お寿司はサーモン?
何か、こっちの中国人がやっている店では、光りものの処理とかしていないと店の店員から聞いて(汗) 処理をしないというか、生魚を食べないから知らないらしい。

それからもう、どこも怖くて。。。

自分のうちでしめさばをたまに作ったりするくらいで寿司には手が届きませんw
ピオ 2007/08/12(Sun)22:28:54 edit
ピオ☆san
お、もしやまた腹痛の兆しが…?;;

サーモンは、スモークサーモンかな。それか、マリネに使うオイル漬けのやつだと思います。それを使って作りました。だから生ってわけではないから大丈夫かなって思って。どうかな^^;
光りものの処理っていうのをしないといけないんだ。(すみません、生魚を食べていたくせに何も知りません;)それを聞くと、私もうかつにこっちで寿司を店で頼めないな。って、高いから頼むこともあまりないんだけど;
しめさば、おいしそーーー。それにもチャレンジしてみたいと思います☆また作り方教えてくださいね。
【2007/08/13 09:23】
無題
あの大盛りパスタ、思い出した!!
思い出しただけで笑いが…
でも味はおいしかったよ♪
懐かしい!!
あき 2007/08/12(Sun)22:35:08 edit
あき☆san
覚えててくれた?コメントくるかなって思ってた^^
懐かしいねー。大盛りもすごかったけど、確か全部食べたよね?大盛りに驚きつつも残らず全て食べた、ってこともすごいと思った記憶があるわ^^若いって素晴らしい☆
【2007/08/13 09:35】
無題
うん!最初は食べれないと思ったけどペロッと全部食べれたよ♪
あの頃の胃袋はすごかった♪♪
あき 2007/08/13(Mon)19:49:28 edit
あき☆san
ペロッと♪ふさわしい表現だね^^まさにそんな感じで、ほんと逆にこっちがびっくりしたよ☆でも…『あの頃』の胃袋はすごかった?今もでしょ。
【2007/08/13 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り