忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病気で頭がボーっとしている時だからこそ起こること(というわけでもないんですけど;)でしょうか、もともと不注意だからかもしれませんが;いくつかかわいい(?)失敗をしてしまいました。

昨日ちょっと食欲も出てきたので、お粥を作ろうとしていましたが、時間の計算を間違えてしまって…;最初は、外から何かいい匂いがしてきたな、と思っていたんですが、すぐに焦げ臭い匂いに変わり、その時初めて、しまったぁぁー!!!と、今起こっていることに気づきキッチンへと急ぎましたが、時すでに遅し。鍋の底は真っ黒こげ、煙がモクモク上がっていました。やばい、こんな時に夫が帰ってきたら…という時に限ってお決まりのように帰って来るんですよね。ピンポーン。ガチャ。何???!この匂い!?…案の定、お叱りを受けました;;

そして今日、また少し食欲が出てきたのでスープ(インスタントですが)を作ろうとお湯を沸かし、沸騰したばかりでグツグツ煮え立っている熱々のお湯をカップに注ぎ、振り返った瞬間、たまたまそこにいた夫に当たり、お湯が私の手の上に;夫は無事でしたが、私の手にはお湯がかかり、その手で握り締めていたカップをどうにか落とさずキッチン台の上に静かに置いた後、慌てて冷水で冷やしました。しばらく冷やした後、もう大丈夫だろうと水を止めましたが、少し経って、中からチクチクと針で刺されているような痛みを感じ、手が熱くなってきました。これはやばいと再び水で冷やし、止めて、冷やし、を繰り返しました。すると夫が、歯磨き粉をつければいいと聞いたことがある、というので、早速歯磨き粉を塗りたくり、真っ白になった手を眺めていましたが、それでも、前ほどではありませんが少し熱さを感じできたので、その上からクーラーの冷気を当て、しばらく冷やしていました。すると、歯磨き粉が乾いてカピカピになるのと同時に、痛みも消えてきて、今はすっかりよくなりました。早く冷水に当てて冷やしたのがよかったのか、歯磨き粉がよかったのか、クーラーがよかったのか、何がよかったのかわかりませんが、とりあえず痛みが取れて一安心^^

みなさんはご家庭で火傷をした時、どのようにして治していますか?うちも歯磨き粉を使うよ、って人がいたらコメントお待ちしています。または、他の治療法もぜひ教えていただけると嬉しいです。ちなみに、我が実家では、アロエ(定番ですが)を塗ってました☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにご協力よろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや~~ん、大丈夫????
もうひりひりしない???

やけどのときには、まずは冷やす、とにかくアイスノンや冷水を出しっぱなしにして、冷やすことが大切。氷を入れた洗面器に患部を30分は冷やすこと。これが大切よ。水ぶくれができたらつぶさない。どうしてもひりひりがとれないときは、皮膚科にいって、ステロイド剤を塗ります。

でもそれほどでなくて・・よかった~
疲れてるのでは??無理しないでね^^
prettykiss 2007/08/10(Fri)23:39:44 edit
prettykiss☆san
ありがとーーー。
そうなんだ。30分も冷やすんだね。根性いるなぁ、それ。最初冷やしてたけど、冷たすぎてすぐギブアップしてしまった^^;水ぶくれができるかなって思ったけど、それ程でもなかったみたいで、安心した。プリちゃん、詳しいね。私もいろいろとっさの時に使える知識を頭に叩き込んどかないと。たぶん、すごい必要な人だと思うから;はっ、どうしよう、っていうことけっこうあるし;気をつけます。
そう、最近いろいろあって疲れてたんだと思う。自分の体をしっかりいたわってあげないとね☆
【2007/08/11 04:18】
無題
hai やっと、見れた♪
そりゃ、オリーブオイルでしょ。
olive 2007/08/11(Sat)22:09:29 edit
olive☆san
初コメントありがとうございます☆
そうなんだ。オリーブオイルが火傷に効くの?
初めて聞いた。って、本当???
オリーブ好きだからなぁ、oliveさんは^^
スペインのオリーブ、私も大好きでバクバクいっちゃってます。
もちろんオイルは(10年以上そうだけど)エキストラバージンオリーブオイルです☆
【2007/08/11 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り