忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

568a6264.jpgふいに大学芋が食べたくなり、作ってしまいました。しかし、ここに来てまだ、サツマイモを見たことがありません。なので、一見サツマイモのような芋(見た目はサツマイモの色をしているのですが、中身は普通のジャガイモに近い色をしています)を使ってみました。teteriaの新メニューか?と意気込んで作りましたが、歯につく、という煩わしい問題点が。スペイン人は、食べにくいものをわざわざ頼んだりしない気がするので、ちょっと新メニューにはなりにくいかな;しかし、味はおいしかったぁーーー。サツマイモじゃない、ってところは大目に見るとして;でも、サツマイモで作ったらもっとおいしかったんだろうなぁ。やっぱサツマイモのもんだな、大学芋は。

a23fd942.jpgまた、ふいに、カリントウ作ってみよう!と思い立ち、お菓子作り続行。初めてでしたが、案外簡単にできました。歯ごたえもあって、これはまさにカリントウだ!とカリントウを自分で作った事に驚き、感動しました。ただ、一つ申し上げておかないといけないことが…。写真のカリントウは、黒糖カリントウ、ではありません;普通のカリントウを作る…はずだったのですが…はい、完全に焦げてます。温度を間違えてしまいました。ということで、カリントウの味と共に、同時に焦げた味も楽しむことができる、そんなお得なカリントウです。みなさん、決して写真をアップにして見ることなどないように★[(注)ちなみにこれは、選び抜かれた精鋭達だけを写しています;あとは…お見せできません;;]

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こっちでもさつまいも(batata)は、数年前はは結構あったんですけどねぇ。最近のは全然甘くないし、boniatoという中がオレンジ色した芋を使って大学芋を作ります。秋頃になると出回ります。こちらでは旬の野菜しかないので、時期にならないと欲しいものがなかったりすることがよくあります。最近はモロッコから輸入しているので、年中ある野菜もあるけれど。不便だなぁと思いつつも、これが本来あるべき姿なのだーと感心もしたりします。
ピオ 2007/08/11(Sat)13:38:37 edit
ピオ☆san
そうなんだ。数年前まではあったのに、なんでなくなったんだろう。でも、中がオレンジ色した芋は秋になれば出てくるんですね。よかった。旬の野菜しか出回らないっていうのはちょっと不便だけど、ピアさんが言われたように、それが本来あるべき姿なんですよね。なんか素敵☆私は、旬の野菜、って響きが好きで、そうじゃないとおいしくないし高いし、って感じがして。でも、技術の進歩もあって、年中同じものがほぼ同じ質と値段で売られてたりしますよね。だから実際は違いはないのかもしれないけど…でもやっぱり私は旬の野菜って好きだな。その芋が出回るのを楽しみに待ってます☆
【2007/08/11 18:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り