忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7448a862.jpg今朝、突然(いつも突然;)、パンケーキを焼いてみよう♪と思い立ち、レシピを探して作ってみました。

日本にいる時も時々お菓子作りをしていましたが(食べるのが好きなので、食べたい物を作ってみたい衝動に駆られたことが幾度もあって)、こっちに来てからは、日本にないものが多い為、日本では買って食べていたようなものを作ってみようと思うことが多くなりました。これからいろいろな物にチャレンジしてみようと企んでいますが、今日はパンケーキが食べたくなったので、パンケーキを作ってみることにしました。

そのレシピでは、バターミルクというものが必要だったのですが、それも手元にあるもので簡単に作れるようだったので、まずバターミルクを作り(牛乳と酢でできます)、それから薄力粉や卵、ベーキングパウダー、砂糖、塩、牛乳、バター、蜂蜜をまぜ、フライパンに流して焼きました。最初は普通に焼きましたが、ちょっと遊び心が出てきたので、チーズで型を抜き、パンケーキに模様を入れてみました☆ゆっくり作ったので、朝食作りに1時間もかかってしまいました(いや、決して暇なわけでは…;;)。これがその力作です☆生クリームとチョコレート、蜂蜜で食べました。おいしくいただきました☆

実は、日本のホットケーキmixのような膨らみを期待していたんですが、今調べると、パンケーキとホットケーキには違いがあって、ホットケーキの方が厚みがあって、パンケーキはそれに比べると薄い、んだそうです。てっきり二つの言葉は同じ物を指すと思っていました。勉強不足です;ということで、今度はホットケーキを作ってみようと思います。また次回の報告を待っていて下さい☆

blog.with2.net/link.php ←ブログランキングへポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~かわいらしいパンケーキですね♪
星やハートの形のチーズがついたパンケーキとってもいい香りがしてきそうです♪
私もスペインでどうしてもお豆腐が食べたくなって、海水5キロを汲んできてにがりから作ったことがありました。
1日がかりでできたものは・・・・?
海外であれがどうしても食べたい!!という衝動にかられるとなかなか大変ですよね。
日本だと24時間OPENのお店があっちこっちに有って簡単に私たちの要求にこたえてくれるけどね。
その分、苦労して手に入った喜びはスペインではものすごくあるかもしれないですね。
maririn 2007/08/13(Mon)22:50:48 edit
maririn☆san
すごい!!!!海水でにがりから作ったの???私もその根性見習います。それは考えつかなかったなぁ。豆腐を作ってやろうと、豆腐の型を持ってきたけど、にがりをどうしようかと思って、日本から送ってもらうつもりだったんよね。しかーし、海水から作れるんだったら作ってみたい☆って、すごい大変だろうけど。すごいな、maririnチャン。
でもほんと、24時間自由にほしいものが手に入るっていう状況じゃないから(昼間だって、シエスタ時間は店閉まってるしね。土日もだいたい開いてないし。)不便だけど、便利に慣れてしまったら、不便な時代が将来もし来た時に、生き残れないもんね。って私がしてることは小さいことだけど、少しずついろいろ学んでいこうって思ってます☆
【2007/08/13 23:41】
ふかふかのホットケーキ♪
ほんと、海外に暮らしていると
「無いモノは自分で作れ」
ってことになるので、日本に居たら絶対に手作りすることの無いような代物まで作ってしまうし、時として、そんな自分の「貪欲さ」に感心してしまったり、ね。(笑

バターミルクも自分で作ってしまうんだねぇ〜。感心!

スクラッチから作った料理は満足感が違うよね?!

日本に帰省中、不二家レストランで子供たちが食べた「ホットケーキ」! 厚さが2cmくらいあって(笑)、やっぱりパンケーキとは違うなぁ〜と、しみじみ実感しました。
まゆみ URL 2007/08/13(Mon)23:06:35 edit
まゆみ☆san
そう^^野菜まで作ってしまいたい衝動にかられるけど、でも法に反してしまうんだろうな。違う種のものを勝手に持ってきたら。だから、それは我慢我慢^^まゆみチャンも今までいっぱいいろんなもの作ってきたんだろうな。そういう技を私もできるだけたくさん身に付けたい☆レパートリーを増やすんだ。
ホットケーキ、2cmってけっこう厚いねー。こっちで最初に食べた時、なんだこの薄さは、って思ったけど、それはそれでちゃんとしたパンケーキだったんだよね。今はぶ厚いホットケーキが食べたい☆作るぞー。
【2007/08/13 23:57】
無題
苗は持って来るとダメだけど、種は良いそうですよ。苗には虫がついている可能性があるから、野菜や果物を持ってくることも禁止されています(特に土がついたもの)。我が家では紫蘇を植えていますよ。もうすぐ終わりで、花が咲いてきましたけど。パスタ・ご飯・サラダ・飾り付けと何でもシソを使っています♪
ピオ 2007/08/14(Tue)14:45:58 edit
ピオ☆san
そうなんだー。いいことを聞いた☆それなら何か私も育ててみようかな。
虫がダメなんだね。私はてっきり生態系を壊してしまう可能性があるからダメなんだと思ってた。でも現状を見ると、日本にもともとなかったような品種だらけだよね。昔はそんなのを取り締まる法律がなかったからだけなのかな。わかんないけど、シソがスペインで食べれるなんて、素敵☆
【2007/08/14 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り