忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日のことになりますが、友達と一緒に通りを歩いていると、一台のバイクが私たちの横を通り抜けていきました。若い男の子二人乗りでした。そして、その後を、すごい勢いで走り追いかけていく女性が。そう。ひったくりです。バイクがその女性の横を過ぎた時、後ろに乗っていた男の子が女性のカバンか何かを取って、そのままバイクに乗って逃げていったのです。女性は、「返してー」と猛スピードで走っていき、途中靴を脱ぎ捨てて裸足で追いかけていきました。一瞬の出来事でした。何が起こっているのかわからず、状況を把握するまでに少し時間がかかりました。全てを理解した時にはもうバイクもその女性も遠くまで行ってしまっていました。警察が見つけて捕まえてくれるのを祈ることしかできませんでした。夫によく、道側に面している方にバッグを持たないように、と言われていました。ついつい忘れる時もありましたが、今度からは十分気をつけたいと思います。

最近、グラナダもちょっとだけ物騒になってきているみたいです。髪を金色に染めた子達が町中にいて(普通スペイン人の髪の毛は黒色なので、日本のちびっ子ギャング達^^;と同じように、金髪に染めて粋がっている子達がけっこういます)そして、よく警察に捕まっている姿を見かけます。また、よっぱらいの人たちやドラッグをしている人たちなどが警察に捕まっていく姿も目撃ドキュン(古い)したことが。ある日、うちの前の広場に止めてあったベンツの車のサイドミラーを壊している人がいたので、夫が警察に通報しました。警察が来る間、夜遅かったにも関わらず人だかりが。野次馬、ではなく、壊した人に直すように言ったり、非難するようなことを口々に言ったりしてました。でも、警察に電話したと告げると、みんな安心して帰って行きました。しばらくして警察が来ましたが、みんながいなくなってから数分程時間が経っていたにも関わらず、その人はそのままその場に一人で立っていました。どうやら、酔っ払っていたか、ドラッグをしていた為に、自分がしていること、自分の置かれている状況がわかってなかったみたいです。なので、警察到着後すぐに御用、となりました。その後、ベンツの所有者達が帰ってきて、これまたイカツイ感じのお兄ちゃん達で、その内の一人がその人に襲いかかろうとしていて、他のみんなが止めに入る、という場面もありました。

と、いろいろありますが、でも、他の地域と比べると、グラナダはまだまだ平穏な方だと言います。確かに、大きな事件はない気がします。ただ、何に関してもそうですが、何が起こるかはわからないので、注意するに越したことはありません。みなさん、海外でも国内でも、安心しすぎることのないように、気をつけて下さいね。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
若者のひったくりは、アルバイシンでも聞いたことがあります。イギリスの老婦人が自分の鞄を守ろうと抵抗したはずみで縁石に頭をぶつけて重傷を負ったとか。去年の秋頃からは、地元住民も襲う外国人の強盗が現れ、お金を取られた上に殴られたという話を何度も聞きました。それからは、警察のパトロールが強化されましたけど。ある時は、家のすぐ近くで警察官が犯人を追って走っていたこともありました。運・不運もあるけれど、できるだけ気をつけなければいけないと思いましたよ。。。
ピオ 2007/08/04(Sat)13:29:32 edit
ピオ☆san
そ、そんなことが;
アルバイシンに住んでいる為に、常に気をつけていないといけないって言われ続けているので、夜歩くことはないし、シエスタの時間も特に気をつけるようにしてます。道が入り組んでいて狭いし、シエスタの時間に歩き回るのは旅行者くらいで、特に狙われやすいって聞いたから。でも最近は、地元住民を狙う人もいるって…ビックリ。その私が見たひったくりも、噂には聞いてたけど、実際見たのは初めてで。だから、こんな風に具体的な事例を知れば知るほど、時間帯とか場所とか一人で歩く時はもっと気をつけないといけないなって思った。お互い、用心☆しようね。
ところでもうteteriaにはもう顔を出されました?最近あんまり行ってなかったから、その間に来られてたら申し訳ないなって思って。日曜日の午後には(5時くらいだったら確実)いる予定です。もし時間があったら、覗いてみて下さい。
【2007/08/04 16:20】
無題
怖いね~;;
日本でもひったくりはいるけど、やっぱり計画的なものとか多いから・・
私も気をつけます。
prettykiss 2007/08/04(Sat)22:39:30 edit
prettykiss☆san
そう。なんか、日本のひったくりって、グループとかで巧妙に、って、そんなイメージがあるなぁ。
ほんとつい最近まで、ひったくりを目撃したことが私の人生の中でなかったから、余計に今回のことはびっくりしてしまって。はい、そうです。田舎娘です^^;田舎は都会ほど大きな事件がないから、そういう面ではよかったんだけど、やっぱりちょっと変わってきてるかな。実家もちょっと前までは、家に人がいなくても、鍵なんかかけることなかったけど、でも数年前に泥棒に入られてからは(そんな事件、それまで一度もなかったのに)鍵をかけるようになって。ちょっぴり寂しさを感じたりして。
プリちゃんも十分気をつけてね!!
【2007/08/05 10:39】
無題
Guapaさんもアルバイシンですか。
住んでいる場所にもよると思うけれど、人通りの少ない通りは夜も日中も避けるのが一番でしょうね。一時期は本当に怖くて、家にあるアラビアのナイフを持って行けば?と夫に勧められたこともw 

テテリアの前は毎朝通っているんです。朝早すぎますけど。。。カルデレリアは人が多いし工事していて埃っぽいので、昼間は微妙に避けているのですよ。
明日、都合がついたら子供たちと一緒にちょっと寄らせてもらいますね。
ピオ 2007/08/04(Sat)23:19:23 edit
ピオ☆san
そう。アルバイシンってことで、夜の一人歩きはもちろん、女の子だけの歩きも禁止されてます;昼間でも、人通りが少ないと、後ろから聞こえてくる足音にちょと構えたり、正面から来る人とすれ違う時に緊張が走ったりしてます。
毎朝手テリアの前を通ってるって。間接的に接触してる^^みたいな。明日は、午後はずっとテテリアにいると思います。ぜひ時間があったら、お子さんと一緒にいらして下さい。お会いできるのを楽しみにしています☆

と昨日返信していましたが、今日は急に夫の友達がイギリスから来ることになって、5時にはマラガに向けて出発をしないといけなくなってしまいました;;3時から5時まではテテリアに確実にいます。もしその時間帯に来られそうであえば、ぜひいらして下さい☆
【2007/08/05 18:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 仕事 HOME 海☆ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り