忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[608] [607] [606] [604] [602] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり忘れてました。そう、2月3日は節分でしたね^^
去年は日本にいたので、節分の豆まきをしたんですが、これがかなり楽しかったんです☆

201002031944000.jpg毎年、うちの父親が鬼になり(甥っ子には内緒ですが^^)、玄関から入って来ます。何気なく家族団らんから抜け出し、着替え、左の写真のような格好で^^戻って来ます。

去年、甥っ子(5歳)は大慌て&大泣きで、豆を投げることさえできない状態でした^^;鬼が来る前は、キックやパンチをくり出しながら、来たらやっつけてやる!って意気込んでたんですけど。でもやっぱり、子供から見ると、父親の鬼姿は本物の鬼にしか見えないかも;確かに。これは泣くわ^^;

しかも去年は、父親が鬼になって入って来た後、もう一度父親の姿に戻り、そしてまた鬼に着替えて入って来る、という、鬼の来襲攻撃をしたので、安心した所でもう一度、という、手の込んだことをして甥っ子を驚かせました。この一年、悪いことはできなかったんじゃないかな?(って悪戯はたくさんしてるだろうけど^^)

私たちが幼い時も鬼役をしてくれていましたが、その時に比べると更にバージョンアップで、お面も父親の手作りです^^こういうことには労を惜しまず、いつも楽しんでやってます。今年の髪の毛は少々ギャルが入っているので、鬼ギャルとでも名づけましょうか。鬼のギャルか。怖い;;

今年は、甥っ子はなんとか豆を投げつけることができたみたいです。よかった、よかった^^今年一年みんな元気に過ごせますように☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
凄い! 超本格的!
お父さんもノリノリだね~♪
こうやって日本の行事をやるのって
海外にいるととても大事な事のように感じるよ

ちなみに、ことしもウチは豆まきしました。
落花生ね。北海道は落花生撒くのよ。
Guapaさんの実家では何を撒くの?大豆?
maerilla 2010/02/05(Fri)16:53:49 edit
maerilla☆san
そうなんよ^^本格的。びっくりでしょ?
ノリノリでかなり楽しんでやってるよ☆

豆まき、したんだ。すばらしい!私なんか忘れてたよ…。駄目だね。
北海道は落花生なんだ。知らなかった!おもしろい。豆の種類も地域によって変わるんだ。うちは大豆だよ。ここで大豆をまくのはちょっともったいない気がするなぁ…。ま、後で回収すれば問題ないけどね^^
【2010/02/12 08:57】
無題
ひやー、すごいね。本格的♡
これは子供には怖いわ。
私もこんな本格的な鬼見たことないよ。
お父さんいい味出してるねー。
うちは鬼のお面作っただけ。
豆まきはどうもねー、あとを考えちゃってねー。
ちび 2010/02/05(Fri)18:25:19 edit
ちび☆san
でしょ?これは怖い。怖すぎる。夢に見てうなされたり、トラウマになったりして^^;って、うちの甥っ子は果敢に立ち向かっていこうとする意気込みを見せてはいるけどね。でも内心ビクビクなんだろうなぁ。

鬼のお面作っただけ、ってそれが普通だよ。お面作っただけでもすごいと思う。豆まき、後片付けが大変だよね。年の数だけ食べる、っていうの、これは全国共通なんだろうか。年々大豆を食べる量が増えていって、もう十分っていう状態になっても詰め込んでた記憶が;
【2010/02/12 09:04】
無題
素晴らしいお父さん!楽しい家族に囲まれているんですね。季節の行事は本当に大切。私の小さいころは鞍馬あたりから雇われたこわーい鬼さんが町内中の子供を泣かせていたし お正月には獅子舞が来たし 思い出しても心が温まります。
yumi URL 2010/02/05(Fri)21:55:04 edit
yumi☆san
そうなんです^^素晴らしいお父さんなんです☆うちの誇りです♪

季節の行事、ほんと大切ですよね。あれがないと寂しい。こっちにいて、それがない生活に慣れてきている自分がいるので、今一度行事を意識してみようと思います♪yumi☆sanの子供時代も楽しそう。鬼、獅子舞、お神輿、お雛様…、懐かしい。
【2010/02/12 09:11】
これ見たかったのよ~^^
すごい、気合入ってるわ。
話には聞いていたけど、私の想像を大幅に超えていたわ。手作りのお面もかなりリアルだし・・・本当あっぱれ、お父さん!
子供が生まれると、年中行事って大切にして教え伝えなきゃって思います。凧揚げやコマまわし、豆まきなど、できることからやってます。
我が家にも赤鬼がやってきて、豆が投げつけられないほど泣いてたけど。まだまだ素直でかわいいよ。
chami 2010/02/10(Wed)12:41:54 edit
chami☆san
でしょ?これは永久保存版だね^^父上はこういうこと張り切るから、楽しい^^みんなをあっと驚かせることがしたい、っていう思いが強いのかも。確かに、これは驚くわ。

年中行事、大切だよね。いい伝統はぜひ子供、そのまた子供、そのまた子供、って感じで、受け継いでいってもらいたいよね。大切な火種を消さないようにしないと。chami☆chanの坊やは幸せだね^^きっといい思い出になっていつまでも残っていくはず。そしてまた次の世代に受け継いで行くんだろうな。

chami☆chanの家にも赤鬼が来たか。ノッポの赤鬼?^^まだまだ小さいけん、そりゃ泣くよな^^でも、ノッポの赤鬼が降参するほど豆を投げる日がいつか来るかも^^楽しみやなぁ。
【2010/02/12 09:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り