忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[604] [602] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d05b410f.jpgグラナダで雪が積もったのを初めて見ました!市内の状況はわかりませんが(どうでしたか?)私が住んでいる所では1~2cmくらい積もりました。グラナダ(山を除いて)は雪が降ることが稀で、特に冬はいつも日本に帰っていたので、雪で覆われたグラナダを見るのは今日が初めてです☆☆嬉しい♪

しかし、よりによってこんな寒い時に★ですが、ここ5日ほど、家の湯沸かし器が壊れていまして、お湯がでない&暖房が使えない状態が続いています…。なので、昨日までの4日間(昨日まで休暇に入っていたので、修理の人は来ませんでした)は、水シャワーを浴びていました^^;祖父があんなにつらいことに耐えたのに、こんなことくらいできないでどうする、とおかしなテンションで水シャワーを浴びましたが、洗った後、頭がすっきりして、体もあとからポカポカあったかくなって、お、意外といいかも?って思いました。そういえば、子供の頃、乾布摩擦をさせられたなぁ~(小学校の宿題だったかな?)。今の子はしないんだろうな。私、寒いの苦手だから、乾布摩擦、嫌でした^^;でも健康の為にはよかったのかも。この水シャワーも、年の初めの滝打たれと似たようなもので、体と心を引き締めた、という感じで、もしかしたら体にはよかったのかも?(って、悪くなるケースもあるのでマネしないでね☆ってしないと思うけど^^;)しかーし、昨日の修理で、お湯だけは使えるようになったので(暖房はまだ使えないみたいですが;;)、シャワーはお湯で浴びることができるようになりました。さすがに今日は無理だったかも、水シャワー^^;

…と思っていましたが、今見てみると、また壊れていました…。部品をドイツから仕入れないといけない、ということみたいなので、いつまでかかるやら;;気長に待つことにします。ってことは、今日も水シャワーか。頑張ろ!!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まりなはクリスマス休暇中肺炎で薬を飲んでいてやっと良くなったところ。
我が家も暖房が無い日が4日程続いてたけど、それだけでも寒いのに、水シャワーだなんて、やめた方がいいよ!! それにピソより家のほうが寒いしね。我が家のシャワーいつでも使いに来ていいからね。
とくにそっちは寒いんだから!グラナダ市内は雪は積もってないよ。
Laura 2010/01/08(Fri)21:02:53 edit
Laura☆san
まりなちゃん、かわいそう…。肺炎って…ほんと、大変だったね。でも良くなってよかった☆

Laura☆chanの家も暖房がない日が続いたんだ。けっこうきついよね^^;毛布にくるまったりして凌いだけど、今日、夫の実家から、使ってない電気ヒーターをもらってきたから、いつもよりは快適に過ごしてます。でもほんと、『家』だから、部屋を移動するごとに持って上がったり下ろしたり…。けっこう面倒;

水シャワー、私も絶対無理って思ってたけど、これがけっこう普通にできたりして。でも、ちゃんと水を頭から全身にかぶらないような工夫を凝らしてるから、寒いって感じる時間はそんなにないんよね。でも、ちょっともう無理でしょうっていう時が来たら、お世話になるかも^^ありがとう!!
【2010/01/09 06:57】
無題
ええっ、水シャワーーー!!!
この寒いのに。
すごすぎだよ。
雪積ったんだね。私の辺は積ってない。
正面の山がうっすら白いくらいかな。
ちび 2010/01/08(Fri)21:43:37 edit
ちび☆san
水シャワー^^なにかの修行?みたいな^^;髪だけを先に洗って、っていう感じで順番にしていくから、長時間水を浴びるってことはないから大丈夫なのだ☆寒中水泳や滝打たれよりは全然楽。あれは無理です;

そっち、雪降ってないんだ。こんなに近いのに。私の家がちょっと高いところにあるからかな。って、ちょっと、ではないかもしれないけど^^;
【2010/01/09 06:46】
無題
聞いているだけで風邪ひきそう、、、。
ちゃんとお義母さんちなりなんなりに行って
お湯でシャワー浴びた方が良いですよ。
最初気づかなかったけれど、建物の屋根&トレーラーの屋根が真っ白でした。 夜中にこのあたりも随分降ったみたいです。
ココ2日ばかり寒くて、新しい家にまだ暖房が無いので(ガスのAltaをまだ出してなかった)作業にも行かず、夫をつついてやっとAlta出させました。あそこもちょっと標高があるからきっと寒いだろうなー。
maerilla 2010/01/08(Fri)23:51:54 edit
maerilla☆san
大丈夫^^たぶんその逆で、風邪をひかない丈夫な体になってる、と信じてる^^;

お義母さんの家で、っていう手もあったんだけど、外に出る気しなくて(おじいちゃんのことや雨で)『外に出る』より『家で水シャワー』の方が勝った、ということなのです。慣れてしまえば、なんてことない、っていうか、逆に気持ちいいよ。ま、浴びる前はちょっと勇気が必要だけどね^^;

そっちの方にも雪降ったんだ。グラナダの雪化粧、初めて見たよ。maerilla☆chanの新居も標高高いから、雪、積もるかもよ~。うちみたいに(うっすらだけど)起きたら辺り一面雪だったってこともけっこうあったりして☆
【2010/01/09 06:39】
無題
ここMonachilも雪がしんしんと降って 今 外で近所の子供たちが雪合戦。雨がやんだと思えば雪。水道からの水もぐんと温度が下がって氷水のよう。
不都合なときにかぎって不都合なことが起きますね。どうやってこの寒さを暖房 お湯なしで乗り切っているのかしらと本当に気の毒。
乾布摩擦はおすすめです。わたしもずっと年中通して朝、晩着替えるときにしています。。。その割にはまたここ数日風邪をひきこんでしまいましたが。。。
芯から暖まるものを食べて この寒波 乗り切ってください。
yumi URL 2010/01/11(Mon)03:03:50 edit
yumi☆san
雪合戦^^懐かしい。子供の時は、雪が降ればその日の授業は雪合戦、ということもありましたよね。さすがに大人の私達には寒すぎて雪合戦をしようとは思わなかったけど(そういう年でもないか)子供は大喜びでしょうね^^

それが、暖房器具は電気ヒーターを実家から持って来て、温水は、今日から使えるようになったんです♪先週、修理屋さんが来た後、お湯だけは使える、ということを言っていましたが、その後すぐに調子が悪くなって使えなくなりました。でも今日、夫が少しいじってみると、お湯だけは出るようになったみたいなので、今日久しぶりのお湯シャワーを浴びました。最高でした☆

乾布摩擦、してるんですね?!すごい!私は、冷水シャワーはできても、乾布摩擦はできないかも。。。。結局、冷水シャワーも、必要性にかられて仕方なく、というネガティブな動機だったので(お湯が出始めたからもう冷水シャワーをすることはないと思うし)、体にいいからというポジティブな動機の乾布摩擦をする勇気はないかも。だから、尊敬です。朝晩欠かさず、だなんて。私もちょっとチャレンジしてみようかな。でも目の前に着替えの服があったら、一刻も早くそれが着たいという思いに負けてしまうかも。目の前にないから仕方なくする、ではなく、目の前にあるけどする、という方がすごいと思う☆

風邪、大丈夫ですか?早くなおりますように。
【2010/01/11 08:08】
無題
えーと あなたの思い出の乾布摩擦とちがうみたい。 わたしのはあったかな部屋で身体をこするだけ。。。。血の巡りを浴するために。。水シャワーとは比べられない! 温泉では水風呂に入れるけど。。
yumi URL 2010/01/11(Mon)20:06:43 edit
yumi☆san
そっか^^私の思い出の乾布摩擦は、そんなにあったかくない所でゴシゴシ体をこする、って感じだったような気がする。寒かった覚えがあるなぁ。でも、血のめぐりをよくするのは大切ですよね。私、温泉でも水風呂に入らない人で、とにかく寒いのが嫌だったけど、今は、温水シャワーを浴びた後、少しだけ足にだけ水シャワーをかけるようにしています。今あったかくて後で冷え切ってしまうより、一瞬少し冷たくても後で少し体がポカポカしてくる方がいいかも、って思って。今までのことを考えたら、足に水シャワーなんてなんてことないし^^
【2010/01/12 21:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り