忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[611] [610] [609] [608] [607] [606] [604] [602] [600] [599] [598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間ほど前に、日本人の女の子と知り合いになりました。

テテリアへ上る階段坂を重い荷物を持って一段一段上っていっている姿を見て、思わず、「手伝いましょうか」と声をかけると、すぐに反応が返ってこなかっ たので、私は、日本語が通じなかったと思い、英語で話しかけました。すると英語で答えたので、その後も英語で会話を続けました。少し話した後、『どこから 来たの?』と英語で聞くと、『日本』、と答えたので、お互いに笑って、なーんだ、とそこからは日本語で話しました。最初日本語で話しかけた時、聞こえてな かったみたいで、その後すぐ私が英語で話しかけたので、英語で返事をしていたようです。お互いに日本人かも、日本人じゃないかも、っていう感じだったのかな。 ちょっと面白い状況でした^^

それからテテリアへ一緒に行き、たまたま家族がいたので、紹介をしました。彼女の滞在先がすぐ近くだったので、何か困ったことがあったらいつでもテテリアに来れば助けになるよ、と伝えて、その時はお別れをしました。

それから1週間後にまたテテリアに来てくれていたので、再会し、いろいろと話をしました。とてもしっかりしていて、明るくて、話していてとても面白かった です^^スペイン語を勉強しに来ているので、あまり日本語ばかり話していてもいけないだろう、と思い、次に会う約束はしませんでした。でもまたテテリアで 会えるだろうな、と心のどこかで思っていました。

0ef18728.jpg20ca0001.jpgそ して、前回のブログに書いたオーストラリア夫婦とカフェで待ち合わせをしていると、なんと、その隣のテーブルに彼女が座っていました。すごい偶然^^(彼 女とはその後も、町の中ですれ違い、またまた偶然に再会することになりました。おもしろい)。そして、その偶然出会った時に、お互いに連絡を取り合って、 その週末に会うことになりました。テテリアで話をした後、義母の再婚相手のレストランへ招待されたので、そこでベリーダンスを見ながらクスクスを食べまし た。ベリーダンスを見たのはそれが初めてだったので、とても興味深かったです。彼女も喜んでくれていたようだったので、よかったです☆

そしてその一週間後の先週の日曜日、オーストラリア人夫婦と、彼女と、彼女のピソの住居人と一緒に会い、カフェでケーキなどを食べた後、オーストラリア人 夫婦と別れ、日本人の彼女とコロンビア人の彼女と3人でタパスを食べに行きました。今日は最初から日本語なし、スペイン語オンリーで話をすることにしてい たので、日本人の彼女との会話もスペイン語☆日本語を少し封印した瞬間、私のスペイン語も彼女のスペイン語も少し上達したような気がしました^^

彼女の住居人は、コロンビアの女の子で、海外に出るのは今回が初めてのようです。大学で勉強をしていて、まだこちらに来て間もないので、知り合いも多くな く、私達と一緒にいるのがとても楽しいようでした。それを見て私達も楽しくなりました。タパスの一軒目は、サーモンをタパスに出すbarで、二軒目はモ ロッコ料理をタパスに出すbarでした。するとそこで、またまた偶然ですが、スペイン語学校の先生と会い、長い間スペイン語学校へ行ってなかったので、久 しぶりー!とスペイン語学校の様子などを聞いたりして、いろいろと話をしました。

そして次の日の月曜日、オーストラリア人夫婦が帰る前に、またみんなで集まって、一緒にお茶を飲んだ後、お見送りをしました。その後、またまたタパスを食 べに行って(今度はピザのタパスを出してくれる所です)、その後、日本人の友達と別れて、コロンビア人の友達と一緒にアルバイシン地区を散策しました。そ の辺りを歩くのは初めてだったみたいで、またまた喜んでくれました^^とても明るくて、コロンビアやスペイン、日本のことなどをいろいろ話をしてとても楽 しい時間を過ごすことができました。コロンビア人の彼女は数ヶ月はこちらにいるみたいなので、また一緒に遊ぼう^^オーストラリア人夫婦が帰ってちょっと 寂しいし、日本人の彼女ももうすぐ帰ってしまうので、寂しくなるけど、また帰る前に会って話をしようね☆

出会い、についてですが、この出会い以外にも、いろいろな出会いがありました。

テテリアに来て下さっていたお客様の中に、日本人らしき人がいたのですが、なかなか話しかける機会がなく、その後もテテリアで何度か姿を見かけましたが、 話しかけないままでした。すると、オーストラリア人夫婦が、知り合いだったようで、私達のもう一人の日本人の友達、と紹介してくれました。同じ学校で、 オーストラリア人夫婦はスペイン語だけど、その日本人の方はフラメンコを勉強されているようでした。そこで初めて、その人と日本語で話をしました。他のテ テリアに行ってみたけど、ここが一番落ち着けるから何度か来た、と言ってくれたので、とても嬉しかったです。その方はあと数ヶ月グラナダに滞在するような ので、またテテリアで出会えるかな、と思っていると、今日、テテリアで再会することができました^^またテテリアで会いましょう☆☆☆

また、オーストラリア人夫婦と同じくらいの時期に、韓国人の女の子とも出会いました。
その人は、グラナダ大学で勉強した後、スペイン人と結婚し、今は翻訳などの仕事をしているみたいです。チェロ奏者とも言っていました。多才だなぁ。そし て、その一週間後、キムチを漬けて持って来てくれました。そのキムチがとてもおいしくて、1日で一瓶ペロっと平らげてしまいました。こっちにはない食材と かがあるから、韓国の本格的なキムチじゃないけど、って言ってたけど、十分おいしかったです。彼女とはまた会う約束をしました。今度は彼女の好きな日本の 物を作って行こうと思っています。それについてはまた別の記事で書くことにします。

また、数週間前の話になりますが、陶芸家の友達の家に遊びに行かせてもらった時、彼女の友達の日本人男性と出会いました。彼はとても人生経験が豊富で、い ろいろ楽しい話をたくさん聞かせてくれました。その時こっちに来て初めて、日本人同士で(その男性と陶芸家の彼女)スペイン語で話をしたので、最初は戸惑 いましたが、とても楽しくて、最後にはそれが普通になっていたので、こういうのもいいなと思いました。いい刺激になったと思います。

人との出会いは本当に不思議なものです。出会うべくして、出会うべき時期に出会う、という感じなので、おもしろいです。全てに意味があるんだな☆☆☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タパス巡り いいなー。グラナダの一番の楽しみですね。次回ご一緒したい。
yumi URL 2010/03/03(Wed)20:15:06 edit
yumi☆san
ぜひぜひ!一緒に行きましょう^^楽しみ☆
【2010/03/04 23:54】
すばらしい!
沢山の出会い、すてきですね。
そして、その機会を絶対無駄にしないguapaさんの姿勢とエネルギーがすばらしいと思います。

グラナダは小さな町だけど、世界からいろんな人がやってくるので、様々な出会いがあるんでしょうね。
それでも全然会わない人もあるでしょうから、
その中で、約束しなくても再会する人とは、
会うべくして会っているのでしょう。
いつかその意味がわかる日が楽しみですね。
まじょり 2010/03/04(Thu)11:06:07 edit
まじょり☆san
ほんと、集中的に出会いがあって、目まぐるしい毎日でした^^ブログに書いてもまだ頭の中で整理しきれてないくらい^^みんないい人達ばかりで、忙しいけど楽しい日々を過ごすことができました。

ほんと、いろんな国の人と出会えるので、おもしろいです。友達で言うと、アメリカ、カナダ、オーストラリア、アジア近辺(韓国、中国、インドネシア)南米(メキシコやコロンビア、ブラジル、ベネズエラ)や、中東(イラク)、ヨーロッパ近辺(ドイツ、ノルウェー、フランス、イタリア、イギリス、セルビア、ブルガリア、キプロス等々)、アフリカ(モロッコ、アルジェリア、セネガル等)全部は思い出せないけど、思い出す限りでもかなりの国の人とグラナダで知り合いました。今こうして書いてみると、びっくり;

ほんと、会うべくして会っている、全部意味がある出会いなんでしょうね。よくても悪くても、学ぶべきことは必ずある出会いだと思います☆
【2010/03/05 00:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り