忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[609] [608] [607] [606] [604] [602] [600] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の10月からほぼ毎日続いていた大学院の授業が今日やっと終わって(まだ今月中に少し、3月に少し残ってはいますが)今小さな一息をついているところです☆まだまだ課題が山盛りなので、大きな一息はつけない状態なんですが;でもちょっと一区切りついたかな、って感じです。

今日の授業は、プレゼンテーションでした。プレゼンは普通、準備期間の余裕を持ってするものだと思うんですが^^;なんと昨日の授業でプレゼンの概要を知って今日プレゼン、という、かなり厳しい条件でのプレゼンでした。

昨日の授業が終わったのは夜の8時、今日のプレゼンは午後4時、という、寝るなと言わんばかりの無謀な課題でした。しかも、二人一組…。私の相手には2人のお子さんがいる為、集まって話し合って、という時間もなかったので、私一人でプレゼンの準備をすることになりました。幸い、教授法の授業だったので、今までの経験が私を助けてくれました。

スペイン語を第二外国語として教える授業計画を立てる、というものでしたが、昨日の時点で、ある程度のアイディアは私の中に浮かんで来ていて、あとはそれを軸に更に新たなアイディアを付け加えていくだけだったので、けっこう楽しみながら準備をすることができました。そういうのを考えるの、好きなんだと思います。いるはずのない生徒の笑顔を思い浮かべながら作りましたが、ほんと楽しかったです。スペインでの授業案と日本での授業案(教育方針など)の書き方が全く違ったので(スペインの方が細かい)、そこは苦労しましたが、なんとか書き終えることができました。プレゼン用にパワーポイントを作り、会話文をメインにやっていく方法だったので、会話文も作って、プレゼンの前にみんなに配りました。

プレゼンの間、その授業内容で笑いが起きたり(生徒が楽しみそうな内容を考えてみたので^^)、先生から、こういうのも付け加えたらいいかも、と新たなアイディアをいただいたりして、全体的に、にこやかな雰囲気になり、緊張することなく始終笑いながらプレゼンを終えることができました。楽しかった^^先生からも、とてもよかった、という言葉をいただきました。私のパートナーも大喜び。充実感を感じました☆

そしてその後の脱力感を今感じています。と言っても、さっきも書いたように、まだまだ気が抜けない状態なので、脱力してる間もないんですが;;でも、つかの間の休憩、ということで、プラザヌエバの側に出来たバイキングのレストランへ行ってきました。味は…普通。というか、食べ放題にしては、置いてある物の種類が少なかったように感じました。そしてそこにちょうどnaoko☆sanとお子さんが通りかかり、久しぶりだったのでついレストランから飛び出して行きました。でも運悪く、お肉を口に放り込んだところだったので、失礼ながらお肉を口に入れたままおしゃべりをしてしまいました;;そこのお肉がなかなか噛み切れなくて、naoko☆san達と別れた後も、しばらく口の中から消えてはくれませんでした;しぶとかった。

今日は授業の後、クラスのみんなとbarに行き、その後、道を歩いていると、スペイン語学校の友達に会いました。そこで立ち話を話していると、yayoi☆san夫妻が通りかかり、みんなでおしゃべりをしました。プレゼンも楽しかったし、いろんな人と会えたし、ほんと、今日は充実した一日だったなぁ。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プレゼン お疲れさまです
guapaさん、お久しぶりです。
プレゼン、本当にお疲れさまでした。
私だったら・・・と思うと、とてもとてもその時間内で準備が出来ないです。しかも、スペイン語でしょ?
guapaさん、素晴らしい!!!
の一言につきます。
プレゼンの様子も、読ませてもらって、温かい雰囲気の中、無事済んだ風景が浮かんできました!
本当にお疲れさまです。

私の方は、今の課題は研究内容です。
ここ最近大きく指摘をされた箇所について、しっかり勉強する予定です。
統計学と意味論を主に勉強しながら、海外の自分の分野の論文をしっかりおさらいします。
休み中は、まとまった時間が取れるので、しっかり計画を立ててやっていこうと思っています。

それから、最近読書にはまっています。
今は、芥川龍之介の作品を読んでいます。
おすすめは、「蜘蛛の糸」と「杜子春」です。
太宰治やアメリカ文学のサリンジャーも読む予定です
ET 2010/02/14(Sun)11:43:22 edit
ET☆san
お久しぶり☆コメントを返すのが遅くなってごめんなさい!!

プレゼン、和やかな雰囲気の中できたので、楽しかったです。

勢いと笑顔と…スペイン語以外のいろいろな要素をふんだんに使ってプレゼンをしたので、なんとかそのおかげで成功したって感じだけど^^;

ET☆chanも頑張ってるね。懐かしいなぁ。一緒に勉強した日々。ET☆chanは真面目だから、休み中もしっかり予定立ててやっていく姿が目に浮かぶよ。私も頑張らなくちゃ。

読書にはまってるって、かなり渋いの読んでるね。蜘蛛の糸は遠い昔に読んだことあるようなないような。もう忘れてしまったよ。日本の本を日本語で読む機会なんてあんまりないしね。またお勧めの本があったら教えてねー。読書たまにしかしない人だけど、はまったら読むはずなので、はまりそうなのがあったら教えて☆
【2010/03/02 05:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り