忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

35d942bb.jpg少し前からバーゲンが始まっています。
スペインのバーゲンは、日本のとちょっと違ってて、返品可能です。
なので、ため買いをして、その後、家で選んで、返品する、というパターンの人もいたりして、すぐに無くなってしまうので、最初のうちに行く方がお得です。

また、店の中は戦場と化して、熱気に満ちています。これは日本も同じかな^^

でもこちらの人は、商品をグチャグチャにしても下に落としても平気なので、山盛りに服が積んであったり、床にたくさんの服が落ちている店もあります;

でもやっぱりバーゲンの時期は安いので^^;この時期に服をまとめて買ってしまうことにしている為、そんな戦場に毎日のように乗り込んでいっています。何品かゲットしましたので、また紹介します^^

あと今日、グラナダ在住で、よくコメントもして下さっている、YAYOI☆sanにばったり出会いました。そして、一時期店を閉めていた日本食レストランのZAKUROがもう開店していると聞きました。嬉しい。また食べに行こっと♪YAYOI☆san、貴重な情報、ありがとうございました。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
先日のことになりますが、ちょっと事件があったので、それについて書きたいと思います。
ちょっと大げさかもしれませんが^^;書けば怖がらせるだけになるかなと思い、書くかどうか考えましたが、同じような事件に対応できる為にも、知っておくべきだと思い、書くことにしました。

身近な知り合いの人についての話になりますが、その女性とその娘さん(まだ中学生です)と二人、キネポリスという場所で映画を見た後、その駐車場に置いてあった車に乗り込みました。その時、娘さんは、いつもはしないようですけど、その時に限って、ドアのロックをしたようです。

そして、発進しようとエンジンをかけた時、マスクで顔を覆った人が運転席側の窓に寄ってきて、窓に銃口を向けました。ロックがかかっているのに気づいて、開けろと叫んでいたようですが、その知り合いの女性は、冷静に、ギアを入れ、発進して、その場を走り去りました。その後、警察に連絡して、かなりの人数で捜索したようですが、見つからなかったようです。

夜中の出来事です。女性二人だと思って、乗り込もうと考えたんだと思いますが、娘さんが運よくロックをしていたことと、そのお母さんが冷静に対処したことで、それは免れました。

警察によると、同じ手口で最近、他にも被害にあった女性がいたようです。

この事件で、あることを思い出しました。6年ほど前、私がグラナダに初めて来た時、夜中、銃を持って一人歩いている人を目撃して、警察に連絡し、捕まえると、銃は偽物だった、ということがありました。ちなみに、スペインでは銃の所持は禁止されています。

今回の銃も偽物かもしれません。でも、本物である可能性もあるので、本当にこれは大きな事件だと思います。スリなどはけっこうあるので、それについては警戒をしていますが、こういう事件が身近に起こったのは初めてだったので、かなり驚きました。

今日ニュースを見ていると、バルセロナ(だったと思いますが)で、同じようなことがありました。夜、女性が運転をする車が信号待ちの為に止まっていると、ある男がその助手席に乗り込み、ナイフを突きつけ、車を誘導し始めたようです。その女性は、恐怖の中、機転を利かせて、車のヘッドライトを消しながら運転をしていました。そうすれば、警察官が止めるかもしれない、と思ったようです。案の定、無灯火運転ということで、警察によってその車は止められ、犯人も逮捕されたようです。

夜中の運転(に限らず昼間でも)、しかも、女性だけや女性と子供だけの場合は、車に乗るとすぐに完全にドアをロックするようにして下さい。また、夜中の一人歩きや、女性や子供だけで歩くなど、危ない状況だけは作らないようにして下さい。日常茶飯事に起こっているわけではなく、それを考えると、結局どこにいても同じかなと思うので、怖がりすぎる必要はないと思いますが、気をつける必要はあるなと思いました。

スペインのみなさん、日本のみなさん、そして世界中のみなさんも、十分気をつけて下さいね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今日は、スポーツクラブのフラメンコ教室へ行ってきました。少人数で、基本の動きを勉強するにはいいところだと思いました。日本にいる時に半年ほどフラメンコ教室に通っていたのですが、4年ほど前のことなので^^;もうすっかり忘れてしまっています。ぎこちない動きではなく、かっこいいフラメンコらしい動きをマスターできるようになれればなと思っています。

2cdffbd3.jpg話変わって、これは、毎朝お世話になっているバターです。これよりももっとおいしいバターがあるとは思いますし、もちろん好みもあるかと思いますが、こっちに来て今までいろいろと試した中で一番おいしいと思ったバターです。スペインのバターだそうです。日本にもあるのかな。もし日本にもあったらぜひお試し下さい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
4d270e10.jpg実は、入会してから毎日、スポーツクラブ通いをしております。

筋トレをしていると、学生時代を思い出し、懐かしい気持ちになりました。
学生時代バスケットをしていたことや、最近運動を全くと言っていいほどしていなかったせいもあって、筋トレをしたりスポーツをすることにかなりの喜びを感じています。って、機材は学生時代のおんぼろマシーンと違って、かなり新しいんですが^^;大きいテレビ画面が至るところにあって、トレーニングマシーン一つ一つにもテレビがついています。

今日は、ランニングマシーンで、3キロほど走りました。外を走るのが一番気持ちがいいけど、ここでは、次はこれ、次はこれ、といろいろな運動を短時間で試せれるので、それがいいところだと思います。

そしてその後、Padelをしました。最近はいつも、9コート全てが使われている状態です。こちらでは人気があるスポーツなんだなと思いました。なので、営業時間最後の一時間にやっと使うことができた、という感じです。

そして十分にカロリーを消費した後、お腹がすいた、と、ハンバーガーを食べに行きました;夫の楽しみ、だそうで;運動の後の夜中のハンバーガー&オニオンリング&炭酸飲料...何か間違っているような^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
d9e92745.jpg今日(29日)から、うちの前の道路工事が始まりました。この辺りでは、ずいぶん前から工事が始まっていたのですが、今日、うちの前の道に取りかかったようです。どうやら、道の舗装の為の工事のようですが、とにかく騒音が半端じゃなく、テレビのボリュームを最大にしてやっとなんとか聞こえる、といった感じです。人間にとってもそれほど大きいのに、猫にとったら、信じられない大きさなんじゃないかと思い、ストレスに感じないだろうか、大丈夫かな、と心配になりました。

スペインで工事、と言えば、とにかく時間がかかる、に限ります。工事か工事内容か何かの許可が出るのに時間がかかるから?とか、休みながらダラダラとやっているから、とかよく言われていますが、実際はどうなんだろう。テテリアの建物も、テテリアを除いた他の部分の改築工事にとりかかってもう8ヶ月ほどかかっていますが、あと1ヶ月でできる、と言ってから、もう4ヶ月ほど経過し、まだ出来上がるめどが経っていない状態です;

道路工事と言えば、ここずっと、グラナダの地下鉄計画の為、あらゆる場所で道路工事をしています。なので、車を運転する側やバスに乗る側からしたら、車の渋滞がひどくなったり、かなり迂回をしないといけなくなったり、バスの路線が変わったり、停留所の間隔が広くなったり、と、大変なことが多いです。早く工事を終えて、いつもの道に戻ってほしいですけど、いつ終わることやら…;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り