忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fa7ef06b.jpg0be42ced.jpg今日は、ブラジル人の友達と一緒に日本食レストラン『ザクロ』へ行って来ました。

久しぶりのザクロです^^混まない時間帯を、ということで、少し早めに行きました。でも少し早く行き過ぎたようで、開店直後だったのでまだ準備中でしたが、中に入って待たせてくれました。

ブラジル人の友達と、5月頃からずっと一緒に、行きたいね、行きたいね、と話していたので、念願のザクロにやっと来ることができた!という感じでした。彼女達にとっては初めてのザクロです。大興奮で、味にも値段にも、おいしい、安い、と驚いていました。

注文したのは、お寿司の盛り合わせと、照り焼きチキンと、天ぷらでしたが、他のテーブルに運ばれていくものにも興味津々で、次来たらあれを頼もう、と口々に言っていました^^

久しぶりに行ったので、いろいろと変化がありました。まず、新しい日本人の女の子が働いていて、お互いに自己紹介をしました^^明るくて素敵な女の子でした。また、メニューの内容も、メニュー自体も変わっていて、食べたい!と思える候補がずらっと並んでいました。今日はザクロ初の人たちと一緒だったので、定番メニューと頼みましたが(と言っても、ザクロで天ぷらを食べたのは初めてだったけど。サクサクしてておいしかったぁ。)次は、変り種メニューを頼んでみたいと思っています。

今回は、ザクロの大将に、巻き寿司のコツをいろいろと教えてもらいました。目の前で作り方を実践してくれながら、事細かに教えてくれました。優しい☆今まで巻き寿司を作る時、成功する時もあるけど、失敗する時もありました。でも今回、大将が教えてくれたことで、今まであやふやだった部分が明確になり、次に成功する可能性がグンと高くなったと思います☆忘れないうちに、近いうちに実践しようと思っています。練習あるのみ☆また出来上がりをアップしますね。『ザクロ』の大将、いい人です。味にも、だけど、あの人柄にも引き寄せられて、みんなザクロにやってくるんだろうな^^私にとっての料理の師匠で、いろいろ教えてもらって、本当に感謝してます☆講義のお礼をしなければ。とりあえず、またすぐに食べに行きます。ありがとうございました^^

でも、大将の講義に夢中になりすぎて、私達のテーブルに天ぷらが来ていたことに気づきませんでした。友達は、私が来るのを待っていてくれたみたいです;;悪いことをした。。。ごめんなさい;;

友達は本当に最初から最後まですごく喜んでいて、またすぐにでも来たいと話していました^^いい所を教えてくれた!と感謝されました^^;大満足だったみたいです。よかった^^

そしてその後、テテリアに移動し、お茶をして解散しました。テテリアも今回初めての人がいたので、喜んでくれました^^またみんなで集まろうね☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
91ff0cb5.jpga0669d06.jpg今まで撮った空の写真を紹介します☆どれも家の最上階から撮った写真です。

同じ空を写していますが、別々の日なので、空模様も違います。どちらもそれぞれのよさがあって、きれいでしょ♪ある日の夕方の空です。




0729795d.jpg0470abb7.jpgこれも、少しずれていますが、だいたい同じ方向を撮った写真になります。どちらの写真も、光の筋がきれい☆





9654b1d8.jpg417cc146.jpgこれは、同じ日に違う空を撮った写真です。といっても、こうやってつなげてみれば、パノラマみたいになるけど^^色が本当にきれいで、月も輝いていて、すごく幻想的な空でした。




きれいな空を見たらすぐカメラを構えてしまう私。近所の人は、何を撮ってるんだと怪しんでいるはず;;通報されない程度に、まだまだこれからも空の写真を撮り続けていくので、また見てやって下さい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

53826057.jpg土曜日の夜、maerilla☆sanのところで『引越し&旦那さん誕生日パーティ』があったので、お邪魔してきました。生春巻き、鳥から揚げ、maerillaさんお手製チーズパン、巻き寿司、maerillaさん特製サラダ、などなど豪華メニューを堪能してきました^^どれも本当においしかったぁ。夢中で食べてました^^

旦那さんの従姉妹や友達の方々が集まってのパーティーでしたが、みんないい人ばかりで、リラックス気分で楽しめました。maerilla☆san、招待してくれてありがとう♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今までの家にオーブンがなかったので(買うこともできたんですが、次に引っ越す家にオーブンがある所を見つければいいと思っていたので。)、今はオーブン快適生活を送っています。

878dab76.jpgc8161700.jpgこっちに来てから、クッキーやパウンドケーキ、キッシュ、ラザニア、ピザなどを作りました。キッシュ、ラザニア、ピザは生地も手作りにしてみました。その方が楽しいかなと思って^^ピザは今までにも何回か作ったことがあったんですが、キッシュとラザニアの生地は初めてでした。でも、なかなかの出来上がりで、満足でした^^

写真のピザは、その時に家にあった物を適当に載せてみましたが、サーモンがなかなかいい味出してました。今度はルッコラと一緒に食べたいと思っています。また、クッキーの写真にある緑のクッキーは、抹茶クッキーです。おいしくできたので、また、こちらの人には珍しいかなとも思ったので、調子に乗って、ご近所さんや家族に配ってみました。大好評でした☆抹茶が安く簡単に手に入れば、の話ですが、テテリアに置くことになるかも。って、こっちに来た当初から、いつか実現しようと言っているアイディアなんですが、抹茶の問題があって、まだなかなか;でも、近々実現できたらいいなと思っています。

ではでは、また気が向いた時、他にもいろいろ作ってみたいと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

先日、yayoi☆sanとmaerilla☆sanと一緒に、無農薬野菜を売っている店に行きました。
以前にもyayoi☆sanと一緒に一回行ったことがある店です。
会員制ということで、maerilla☆sanと一緒に会員になることにしました。
そこで、偶然、ですが、たくさんの日本人の方と出会いました。お店に来られた方々、店の近くを通りかかった方、そして私達。まるで日本人街のようだね、とmaerilla☆sanと話していました^^こんなに偶然に、こんなにたくさんの日本人の方と出会ったのは初めてかも。グラナダに日本人在住の方が多いというのを実感した瞬間でした。お店に行った後、近くのバーでタパスを食べましたが、揚げタコとオニオンフライが出てきて、おいしかったです。また行きたいな。

そしてその後、maerilla☆sanのお宅にお邪魔して、お昼ご飯までいただいてしまいました。なんとずうずうしい;;でも、maerilla☆sanが作るご飯がおいしくておいしくて☆その日のメニューは炊き込みご飯でしたが、調子に乗ってお代わりしてしまいました^^大食漢&ずうずうしくてすみません;なんてったって、根菜、特に牛蒡に植えていた私。その牛蒡がご飯の中に入っていて、天にも昇るような気持ちで^^無心にガツガツ食べてました。おいしかったぁ~。手作り味噌のお味噌汁も最高だったし。本当にありがとうございました!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り