忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラナダと日本で関連することなので、書いてみました。

グラナダに今朝(23日・日曜日・午前)、豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の被害者(死者)が出てしまいました。20歳の女性だそうです。アンダルシア地方で3人目です。
高熱、吐き気、呼吸困難などの症状があったようです。
日本でも流行しているというのをニュースで読みました。

みなさん、くれぐれも気をつけて下さい!

PR
今日は生徒が働いているパン屋さんに行って来ました。
El Corte Inglesの裏にある"Cocholate"という店です。
パンだけではなくて、他にもお菓子類やアイスなどを売っています。
そこで1時間程おしゃべり(邪魔、とも言う;)をしました。

彼女とは授業以外にも、今までお祭りを一緒に見に行ったりしましたが、働いている姿を見るのは初めてです。
テキパキと手際よく仕事をこなし、話しかけてくるお客さんともユーモア満載のトークをして、見ていてとても爽快感のある働きぶりでした。家の近くにあったら毎日でも買いに来るのになぁ。彼女に会いに来ている人も多いんじゃないかと思います。でも本当は人見知りの一面も持っているんですけどね^^それが彼女の魅力でもあります。優しい心を持っている素敵な女性だと思います。日本のドラマや歌手に興味を持っていて、今日も店では彼女の好きな歌手『KAT-TUN』の曲が延々とかかっていました。私が知らない日本をたくさん知っています^^
3a2c312d.jpg近い将来日本に行きたいと頑張っている彼女を、もしそのパン屋さんの近くを通りかかったら応援してあげてください☆ちなみに、チョコレートとクリームが入った、ナポリターナというお菓子パンがお勧めだと言っていました♪

あ、でも授業期間はトータルで3ヶ月半ほどなので、日本語での会話ができる、とはまだまだ言えませんが、日本語の練習と、私以外の日本人と話をする練習の為にも(私とは話せるけど他の日本人と日本語で話すのは恥ずかしいと言っていたので)、易しい日本語で少し話しかけていただけると嬉しいです。そして、わからないことがあれば説明していただけると喜ぶと思います^^

写真にあるのは、今日そこで買ったお菓子です。『コアラのマーチ』のようですが、『コアラのマーチ』の方が食感が軽く、おいしいです。なんとなく食感は、森永の『パックンチョ』に似ているような。メーカーの違いと、シンガポールで生産されているようなので、その違いもあると思います。あと、見てお分かりの通り、キャラクターはコアラではなくパンダです^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

55f8cdaf.jpg19c27138.jpg今日(13日)は義妹と久しぶりにアルバイシンを散策しました。
彼女は最近カメラを買ったようで、私も義妹も観光客のようにパシャパシャと何枚も写真を撮っていました。
今日の空は曇りがかった空の合間に光がこぼれ、とてもきれいな空でした。雲好きの私にとってはとても魅力的な空でした。
するとすぐに薄暗くなり、雨が降り始めました。
急いでアルバイシンの坂を下り始めましたが、すぐに激しい雨となり、びしょ濡れに;

836907ac.jpgやっとテテリアに辿り着き、そこでお茶を飲んでいると、他の義妹達と従姉妹がやってきました。その義妹と従姉妹もカメラを持っていたので、自然と写真撮影会が始まりました。そうしている間に服が乾き、雷が鳴っていた空も穏やかになり、雨も止みました。

そして、タパス(無料おつまみ)を食べに行こうと日本料理レストランの「ザクロ」へ行きましたが、夏休みで10日~13日(今日)までお休みでした。その後、中華タパスを食べに行きましたが、タパスの量が半端なく多かったです。以前にもそれについてはお伝えしましたが、今日他のタパスを食べて、改めてそう思いました。写真のタパスは、一皿が一人前です。3人だったので、3皿出てきましたが、二杯頼んだだけでけっこうお腹いっぱいになりました(二杯だと一人二皿です)。私的にはチャーハンがなかなかいい味出していたので、次回もそれを頼もうと思いました☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

先月、Yayoi☆sanと一緒に無農薬野菜のお店に行きました、という記事を書きました。

oriental.blog.shinobi.jp/Date/20090709/1/


そして最近、丸いメロンを買いましたが、そのお店で買った甘いメロンの味には到底かないませんでした。

卵も、そこで買ったものは、黄身の色が今まで見たことないくらい薄かったです。調べてみると、できるだけ自然に近い形で育てると薄い黄身になるそうです。普通のスーパーで買った卵は、黄身がほぼ平ら状態だったり、割るとすぐに黄身が崩れたり…ということがけっこうあります。卵が割れてないか、を確かめたり、日付を見て買ってるんですけど、なぜかよくあります;卵屋さんで買っても、すごい新鮮でおいしそう☆と思った記憶があんまりないかな;;もっと店や卵を選べばいい卵にめぐり合える可能性が高くなるかもしれませんが、残念ながら今までは...。でもここの卵は違いました^^ただ、頻繁に買えるわけではないので、どなたか、ここで買ったらハズレは少ないよ、という所があればまた教えて下さい☆

無農薬でちゃんとしているお店なので、他の店よりも少し値段は上がりますが、健康的なものを食べている、という実感と、果物や野菜のおいしさを味わうことができるので、一ヶ月に一回(二ヶ月に一回でも;)の贅沢として、行けたらいいな。会員制ということで、年間費を少し払うみたいですが、二人で一人分の年間料金を払うこともできるみたいなので、もしどなたか興味がある方がいらっしゃったらご一報を☆って、今後の我が家の財政状況にも寄るんですけど;

話は変わりますが、ピザメトロに食べに行こうと行ってみたところ、8月はお休み、ということでした。みんな今頃ナポリに帰省中かな。9月の1日から営業再開みたいです。

それに関する話ですが、以前maerilla☆sanが、ピザメトロは、maerilla☆sanの友達のイタリア人お薦めの店、と言われていました。そして、イタリアへ行く際、イタリアに行くならモッツァレラチーズを食べないと、と言われたようです。

私のイタリア人の友達も、ピザメトロを、おいしい、と薦めてくれ、イタリアに行くならモッツァレラチーズ、と同じようなことを言われました。

二人のイタリア人が同じこと言ってる^^と思いましたが、maerilla☆sanのブログで、maerilla☆sanの友達のイタリア人と、私の友達のイタリア人は同一人物だということが判明しました!すごい偶然。そりゃ同じこと言うわけだわ。夫とは10年来の友人で、私も彼とは5,6年前に会いました。それぞれ忙しくしていたので、そんなに頻繁には会っていませんでしたが、会うとお互いに冗談ばっかり言って、楽しいです。とても陽気なイタリア人です。

でもほんと、びっくりしたなぁ。こんな偶然ってあるんですね^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
今日はなぜかずっと、中森明菜を聴いてました^^;一度聴き始めたら止まらなくなって…。大きくなって初めてかも、中森明菜をこんなに聴いたのは。

久しぶりに聴いた彼女の歌と若かりし頃の映像には圧倒されました。

まず、かわいい^^そして、声量がすごい。半端なかったです。
若いのに大人っぽい彼女にも改めてびっくりしました。

スローモーション、セカンドラブ、北ウィング、十戒、飾りじゃないのよ涙は、少女A、ミ・アモーレ、禁区、TANGO NOIR、TATOO…すごく懐かしくて、ちょっと切ない気持ちにもなりました。DESIREは、今度日本でカラオケに行った時に歌おう、とまで思いました^^;

子供の頃、テレビにラジカセを近づけて、録音しようと試みたことを思い出しました。これから録音するから静かにしてよー、なんて、家族に言いながら。恥ずかしい^^;当然ノイズ入りまくりのテープ(テープです)しかできなかったんだけど;

すみません。つい懐かしくて、いろいろ書いてしまいましたが...年齢ばれてしまうかな^^;

ということで、話を変えます★☆

また今日は、調べ物があったので、ネットでいろいろ調べていました。

ネットではよく、Wikipedia(ウィキペディア)と呼ばれる百科事典のようなものを見たりしますが、残念なことに、読んでる人に誤解を与えるような書き方をしていたり、不確かなことを断定的に書かれていたり、主観が入ってるな、と思われる部分がけっこう見られます。

Wikipediaは辞典だから、と書かれていることを信じてしまう人も多いと思いますが(確かに、採用される場合のWikipedia側の合意が必要とされるでしょうし、それぞれの言葉についての知識が豊富な方々が書かれているはずなので、大きく外れていることはないと思いますが)、基本的には誰でも自由に書けるものなので、そこに書かれていることが全く正しいとは限りません。鵜呑みにしてしまうと間違えてしまう場合もけっこうあるので、Wikipediaで書かれてあることが真実だ、と思わずに、他のサイトや書物なども参考にして、総合的に判断して下さい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り