忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2e354893.jpg今日は、昨日お知らせしたスポーツクラブへ行き、Padelというスポーツをし、筋肉増強マシーンの数々を試し、バスケットボールまでして、その後またもう一度Padelをして帰って来ました。家に着いた頃にはヘトヘトでしたが^^;久しぶりのスポーツに、心躍る一日でした。あ、今日はちゃんと運動前にストレッチを済ませました☆(またまた昨日に引き続き大はしゃぎだったので、危うく忘れかけてたけど;)

そのスポーツクラブは、前日のコメントでどきん☆chanが書いてくれた通り、Weという所です。とても大きく、Padelというスポーツのコートは、9面もあります。Padelは、テニスとスカッシュの間のスポーツという感じで、テニスのように対面で、ネットが間にあり、コの字型になった強化ガラスが背後にあります(写真は、その強化ガラス越しにスポーツクラブの建物の一部を写したものです)。そのガラスに当たって跳ね返ったボールを打つことができます。

この、強化ガラスなどがあって跳ね返りのボールを打つことができる、というのは、Padelの特徴です。 日本語では、Padelは、パドルやパドルテニスと訳されていますが(Wikipedia参照)、Paddle tenis(Padelと似ているけど、跳ね返ったボールを打つということはないので、別のものです)も検索をかけると、パドルやパドルテニスと訳されているようなので、日本語で書くと混乱を招くかも、と思い、今回日本語では書きませんでした。ちなみに、夫が買ったラケットには思いっきりPaddleという文字が書かれていたので、一瞬、間違えた!!と思ったみたいですが、調べてみると、padelもpaddleもラケットは同じものを使っている、ようなので(たぶん;)、安心していました。

私たちがPadelをした時間帯は、ちょうど日差しが強い時間だったので、昨日は9面全て埋まっていましたが、今日は私たちしかいませんでした;1時間半ほど続け、日射病になりそうだったので、やめました;;でも、プライベートコートを楽しむことができ、よかったです。(はたから見ると、ただのアホ二人組みだったかもしれませんが;)

またそこには他にも、スイミングプールや、ジム、ゴルフ練習場や、サッカー場、バスケットコートなどがあり、ヨガや太極拳、ピラティス、エアロビクス、ラテンリズム(これはよくわかりませんが、ラテン系のダンスかな)ストレッチなどなど…ここでは全てご紹介できませんが、たくさんのアクティビティもあります。その中でも、太極拳に少し興味があるので、ちょっとこれを機会に始めてみようかな、と思っています。

また、先ほど書いたアクティビティの他に、私が一番注目しているのは、フラメンコです☆日本で少しかじりましたが、こちらに来てフラメンコにかけるお金も時間もなかった為、そのままにしていました。でも今回、会員料金で、スポーツもできて、フラメンコもできる、ということで、お得感も十分にある☆また、フラメンコ教室に行く方がしっかり教えてもらえるかもしれないけど、まだまだ初心者なので、ある程度踊れるようになってからお世話になるとして、現段階では、スポーツクラブのフラメンコ教室で十分だと思い、来週から行くことにしました。楽しみです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
20338138.jpg今日は、新しくできた(約一ヶ月前にできたようです)スポーツクラブに行って来ました。

そして、会員になり、早速利用してきました。昨日までは考えてなかったことなのですが。相変わらず早い展開です^^;って、夫は少し前から考えていたようですけど。でもその場所を見つけたのは昨日だって言ってたかな。やっぱり早い;

そのスポーツクラブは、グラナダで一番大きいそうです。場所は少し中心地から離れた所にありましたが、いろいろとアクティビティがあり、たくさんのことに挑戦できそうで、今からとても楽しみです。
またその様子は次回お知らせしたいと思います。

そのスポーツクラブで、今日は、パドルテニスをしてきました。
私はその存在を知りませんでしたが、夫が最初にはまって、私が始める前から私専用のラケットも買い^^;(写真参照)、やる気満々で教えてくれました。

メキシコで始まったニュースポーツで、スペインや南米で一般的に楽しまれていて、そこから他の国にも少しずつ広まっていったみたいです。

テニスのような、スカッシュのようなもので、基本的にはテニスと同じで、対面式で戦うスポーツですが、スカッシュのように、壁に当たって跳ね返ったボールも打ち返すことができるというスポーツです。テニスもスカッシュも数回したことがあったので、すぐにコツは掴めました。でもまだまだですが。練習を重ねて、早く上手になりたいな。

久しぶりの運動、とても気持ちがよかったです。思いっきりはしゃいでしまいました。年甲斐もなく…って年関係なーい。ウキウキしてしまったので、その気持ちを素直に表現しようとしたまでです。でも体は正直;ストレッチせずに始めてしまったせいか、長い間運動らしい運動をしてなかったせいか、(年のせいか)、ちょっと膝に痛みが;理由はわかりませんが、とりあえず、いくらウキウキしていてもストレッチは欠かさずしようと反省しました;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
03139db0.jpg先日、義妹とその友達と一緒に、私が以前住んでいた所のすぐ隣にある、Pilar del Toroというレストラン(カフェ、バー、ホテル)に行って来ました。パティオ(中庭)に椅子やテーブルが置いてあって、そこでコーヒーを飲みました。私が好きなカフェの一つです。

そして今日、スペイン語学校の試験の結果を見に行きました。なんと、合格☆☆来コースからは次のレベルに進めます。

しかも、今回の試験。文法、リーディング、ヒアリングでは、それぞれ一問ずつしか間違えていませんでした。ライティング、口頭試問でも、大学で言うところの『優』の評価をいただきました。単純にすごーーーく嬉しかったです^^でも、決して安心することなく、これからも精進していきます。体調を崩し寝込んで、復活した時から少しスペイン語勉強から離れてしまっていたので;今日を境に、ふんどしを締め直して(久しぶりに使った、この表現;)頑張りたいと思います☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
a0149eba.jpg昨日行ったレストランに続いている道は、川沿いにあります。

そして、その川岸には猫がたくさん住んでいます。ご飯をあげた人がいるようで、痩せた猫達がキャットフードを食べているところを見かけました。うちの猫に似た猫や、子猫もいて(その隣にいるのはお母さんかな)、とてもかわいい光景でした。

先日海に行った時も、猫を見つけ、その時ちょうど食べていた物をあげようと近寄りましたが、逃げて行ってしまいました;怖がらせてしまったのかな。人間が食べるものはあまりあげない方がいいと言われるけど、あまりにもガリガリだったので、何か食べさせなきゃと思いましたが...結局失敗に終わりました;残念。

この川岸の猫達ですが、その道を通る度にいつも見ています。で、ある日、これまたかわいい光景を目撃しました。

一匹の猫(Aとします)がある猫(Bとします)の近くを通った時、BがAを少し威嚇していて、Aは恐る恐るBの近くを通り、向こうに行ってしまいました。そして、Aは、ちょっと大き目の猫(Cとします)を連れてきて、親分についていくかのように、AはCの後に続き、CはまっすぐBに向かって歩いて行きました。BとCが対面して、一触即発か、と思った瞬間、BとCはお互いに近寄り、チュっとキスをして、そのままお互いに別方向へ歩いて行きました^^猫社会では全く違う解釈かもしれませんが、私の目にはそう映りました。かわいいなぁ☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
23a7015e.jpg今日は義妹が仕事先のセビージャから休暇で帰って来たので、家族でご飯を食べに行きました。

アルハンブラ宮殿の見える、テラスです。

写真を撮ったのは、夜の9時半くらいです。まだ日が落ちてない^^;でもその後すぐ夕焼けに変わり、暗くなりました。これからだんだん日が落ちるのが遅くなっていきます。時間の感覚が狂ってくる季節です^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り