忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

960742cb.jpgちょっと前のことになりますが、広場でジャズコンサートをしていました。グラナダの文化交流のイベントの一つのようでしたが、誰でも無料でそういう文化に触れられる、なんて素敵なことだなと思いました。

グラナダではよく、映画や音楽、フラメンコなどのダンスetc..のイベントやコンサートがたくさんあります。けっこう有名な人が、低料金で、もしくはタダで見ることができたりする時もあるので、とてもありがたいです。その為にはしっかり情報収集をしないといけないんですが。でもその分野はあまり得意ではないので^^;もし誰かいいコンサートなどを知ってたらぜひご一報を☆

また、今週末は、mago(訳:魔術師、魔法使い、手品師etc...)の日、のようで(伝統的なものというわけではなく、比較的新しいもののようです)、聞くところによると、スペインの有名なmago達(たぶん占い師、かな)がグラナダにやってきているようです。占い、昔は興味がありましたが、今はあまり、というか、ちょっと怖いです^^;中にはよく当たる人もいるので、未来のことを言い当てられるのが怖い、というのもありますが、当たらないとしても、それに意識的にか無意識的にか影響を受けて、結果的にそちらの方へ向かっていくことになるかもしれないので^^;

私も一回占いで『あること』を言われて、でも興味本位で行っていただけだったので、それを信じてはいませんでした。なのですっかりそのことは頭の中から抜けていたのですが、その『あること』が起こった後(その時は何も思っていませんでしたが)、友達がその占いの結果をメモにとって私にくれていたのを思い出して、見てみると、そのあることがしっかりとメモの中に書かれていました。抽象的で何にでも当てはまるものではなく、具体的なものでした。その占い師が当たる人だったのか、無意識に私がそれに誘導されていたのかわかりませんが、その時、ちょっと占いはやめとこう、と思いました;それ以来行ってないかな。スペインの有名な占い師、というのには惹かれますが、だからこそ怖い^^;でももし誰か行ってたら、感想聞かせてね☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
4af3b815.jpg最近、来客が多かったので、日本の文化を、と思い、お花を生けてみました。

しかし、料理をしながらその合間に、という感じだったので、焦りながら正味3分ほどで生けました。かなりの高速です^^;なので、はっきり言って完成度は低いです;恥ずかしいんですが、でも久しぶりに生けたので、記念に、と写真を撮ってみました。お客さんを招待していた日は、食材の買い物でいっぱいいっぱいだったので、お花を選ぶ時間もあまりなく、お花を生ける醍醐味の時間(お花を選んで生ける時間)をじっくりとることができませんでした。なので、生けたけど、生けてない気分です。次こそは(といつも言ってますが^^;)余裕をもって落ち着いて生け花を楽しみたいと思います。でも結果は…『結果じゃない、過程が大切なんだ!』ということで、あまり期待しないで下さいね;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

金曜日に、坂本龍一のコンサートに行って来ました。

maerilla☆sanから教えてもらって、まだ席があるかなとチケット売り場へ行ってみると、あと僅かでしたが席が残っていたので、行くことになりました。

45a30c0e.jpg最近、フランス人の友達から借りたCDの中に坂本龍一の曲があって、聞いたばかりだったので、それを生で聴けるのかとワクワクしながら行きました。

7b496c03.jpg夜9時からの開演でしたが、行ったことのない場所だったので、念には念を、と、早めに出て行きました。でも案外スムーズにたどり着けたので(ナビのおかげで。頼りない時もあるけど;今回はよく働いてくれました。)、8時過ぎに着いてしまいました。ちょうど人が集まりかけたくらいの時でした。開場と同時に入って、席に座り一息ついていると、隣に50代くらいの女性が二人座りました。でも、まだあまり誰も来ていない時だったので、一席ずれても大丈夫だと思ったんだと思いますが、私の横を一つあけて、一席ずらして座り直しました。私は、ほぼ満員状態なのを知っていたので、ずれてもまた元の席に戻らないといけないんだけどね、と思っていると案の定、ずれた先の席番号を持っている人がやってきて、どうしよう、という雰囲気になりましたが、その人たちが元の席に戻ろうとすると、後から来た同じくらいの年齢のその女性は、いいよいいよ、ずれなくてもいいよ、私は開いてる席に座るから、と、私の隣に座りました。

そして、開幕です。坂本龍一が暗闇の中出てきて、演奏を始めました。ピアノ線を使っての演奏だったかな。坂本龍一らしい独特な世界観を作っていました。それから不思議な曲がいくつも続き、すぐに、坂本龍一の世界へと引き込まれていきました。トランスのような曲もあり、その時、頭ではなく心で感じろ、という鉄則を思い出し、聴いている間にだんだんとその曲の中へと入り込んでいきました。全体的になんとなく、昔と今と未来を行き来しているような、というか、その全てが一曲の中に入り混じっているような曲の数々でした。また坂本龍一の音楽は、それがバックミュージックとなって、いろいろなイメージを誘ってくるように感じたので、いろいろと想像しながら聞いていました。

と、これだけ書くと、コンサートを十分堪能してきた、という感じですが、現実はそれほど甘くはありませんでした;;

先ほど書いた、私達の隣に座ることになった女性は、実は、ピアノコンサートのような静かなコンサートではかなりの迷惑おばちゃんでした;;演奏中でも、隣に座っていた人(元々はそのおばちゃんが座るべきだった席に座っていた人)に話しかけ、リズムが単調だ、とか、いろいろ文句を言っていました。それが、一回ならいいんですが、演奏ごとに感想を(しかも否定的な感想を)隣の人に伝えていたので、うるさくてしょうがありませんでした。耐えかねて、シーーーっと言うと、それ以降は少しおとなしくなりました^^ほっとしていると、私が聴きたかった曲の内の一つ「エナジーフロー」の演奏が始まり、人がその世界にどっぷり浸っている時に限って、そのおばちゃんはまたコソコソと話を始めました。え?!よりによって今?!?その時点で現実へと引き戻され、感動が半減してしまいました;;またそのおばちゃんは、演奏中、イライラしているかのように指を膝に打ち付けていたり、一つ一つの演奏が終わる毎に(時間を気にしてか)携帯を見るので、その灯りが私の目に否応なしに入ってきて、せっかくの雰囲気が台無しに。。。周りの人に迷惑がかかることがないようにマナーを守ってくれればいいんだけど;私以外の人も不快に感じていたみたいで、何度かシーという音が聞こえてきました。みんなお金を払って演奏を聴きに来てるんだから、少しは考えてほしかったです;;

と、少し残念な出来事はありましたが、コンサート自体はとても満足できました。
また、コンサート後にmaerilla☆sanと彼女の友達2人(sevilla在住)と少しおしゃべりをしました。その友達の方々と会うのは初めてだったんですが、気さくでいい人達で、初めて会ったような気がしませんでした^^あと、私が方言丸出しで話をしていたのがおかしかったみたいで、そこをかなりいじられました^^楽しく話をしている内にあっという間に時間が過ぎていきました。またグラナダに来られた際にお会いできたら嬉しいな。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

602a4ea8.jpg10日の朝、Laura☆sanとちび☆sanと一緒に朝ごはんを食べに行きました。Laura☆sanの家の近くのカフェで待ち合わせをして、小1時間ほどおしゃべりをしました。私は、トマトを塗ったトーストと、バターとジャムのトースト、コーヒーを頼みました。

ちび☆sanとは2年半ぶりくらいの再会でしたが、久しぶりという感じがせず、まるで頻繁に会っていたかのような感覚になりました。ちび☆sanの持つ雰囲気がそう感じさせてくれるのかも^^Laura☆sanとちび☆sanと3人で会ったのは初めてでしたが、とても楽しくて、1時間なんてあっという間に過ぎていきました。また、Laura☆sanから柿、ちび☆sanからアーモンドをいただきました。ありがとうございます!!柿もアーモンドも、もらったのは初めてなので嬉しかった^^アーモンドの殻を割った経験もないので、これから割って中を取り出してみようと思います☆

また、その後、ちび☆sanが以前よく通っていたという魚屋さんを教えてもらって行ってみました。ちょっとわかりにくいところにありましたが、看板があったので迷わずたどり着けました。こじんまりとした魚屋さんで、おばあさんとおじいさんがやってるようでした。娘さんも手伝っているみたいですが、その日は風邪をひいてるとかで、店には少し顔を出しただけでした。お客さんも何人かいて、もしかしたら知り合いじゃないのかもしれないけど、みんなが知り合いのようでした^^私は新参者でしたが、そんな私にもみんな優しく接してくれて、とてもアットホームな雰囲気でした。魚も一つ一つ丁寧にさばいてくれ、切り方もいろいろ変えてくれました。どうやって料理するのかと聞かれたので、まだ決めてない、帰ってインターネットで調べてみようかな、というと、これはこうやったらおいしいよ、とレシピをいろいろ教えてくれました。そこにいたお客さんも、こうやってもおいしいよ、と口々に教えてくれ、ここはインターネットLIVEだから、帰ってインターネットで調べる必要はないよ、と言ってました^^すごく優しい魚屋さんでした。

最近日本のテレビの中で、『深夜食堂』がけっこうお気に入りなんですが(深夜にだけ開く小さい食堂で、そこに来るお客さんのいろいろな人生が描かれているドラマです。静かでなんとも言えない雰囲気が好きです。)、ちょっとそれにも似ている感じで(こじんまりとしてアットホーム、というところが^^)、また近々行ってみようかなと思っています♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り