忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e7552b18.jpgキムチを作ってみました☆
白菜が簡単には手に入らないので(特別なスーパーに行けばあるにはあるんですが、ちょい高めです;)、今回はきゅうりで作ったオイキムチです。キムチのソース自体はいい味だと自負しているのですが、ちょっと手違いがあって、思ったようには漬かりませんでした;;こっちのきゅうりは、日本のきゅうりのように細長い形をしていません。短く太いです。ということで、真ん中に切り目を入れて一晩つけたにも関わらず、中までキムチの液が入っていかず、外には少しだけ味がついていましたが、全体的には青くさいきゅうりの味しかしませんでした。もう一晩待ってみようかな。ちょっとは味が浸透してることを願って☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
塩もみしてみた?
塩漬けして、一度水を出してから漬けるとうまくいったよ。こっちのキュウリは、日本のように細長くてパリッとしていないので、わざわざ作っている人もいるとか。ぬか漬けで丸ごと漬けるみたいな技ができないから、ちょっと辛いよね。
確か冬に出る「オランダキュウリ」はちょっと歯ごたえがよくておいしい。ズッキーニくらいデカイけどw

社交辞令ではなく、また連絡くださいねー♪
ピオ 2007/08/17(Fri)10:11:51 edit
ピオ☆san
塩もみ、じゃなくて、塩水につけてしまった...。
塩もみすればよかったのかぁ。
これで敗因はわかったぞ。次は必ず!
オランダキュウリっていうのがあるんだ。へぇー。楽しみ☆
また近々連絡しますね^^よろしく♪
【2007/08/17 21:27】
無題
guapaさん、お久しぶりです!!
そちらのきゅうり、ほんとうに大きいね、日本のものに比べて、多少柔らかそうな感じを受けました。
スペイン(地元)では、きゅうりをどういう料理にするの?また教えてください!!
この夏はきゅうりを育てて60本ほど収穫できました。
酢のものにしたり、ぬかづけ、スパゲティサラダに入れたりと、色々美味しく食べました!

こちらは本当に暑いよ~~~!
今朝8時過ぎには気温がもう31.5度ありました!今(午後4時前)は35.5度あります!
この夏を乗り切るため、今日の晩御飯は、にがうり炒め(にがうり、豆腐、卵、豚肉、かつおぶしを醤油で炒めます(^0^))にする予定です☆
ET 2007/08/17(Fri)16:03:36 edit
ET☆san
お久しぶりです☆

そんなんよ。きゅうりめちゃ太い…。カリポリ感がないんよね。残念;;
きゅうりって、今までまだサラダに入れたり、ガスパチョに入れたり、しかしてないなぁ。他にもいろいろ方法はあるんだろうけど…これから勉強します☆★

>酢のものにしたり、ぬかづけ、スパゲティサラダに入れたりと、色々美味しく食べました!

おいしそう!!!!60本もきゅうりがあったらいろいろ使えていいね。きゅうり、育てようかな。
って、にがうり炒めもめちゃうまそう☆
スタミナ、ビタミンいっぱいとって、夏バテから身を守ってよー。
体に気をつけてな☆
【2007/08/17 21:33】
初めまして
こんにちは 初めまして・・・・・ランキングからたどり着き・・・グラナダの文字にクラクラっと・・・・そうしたら かわいらしいブログに
私 学生時代サラマンカに留学していまして その前に 夏の研修で1ヶ月グラナダにいたのです
なつかし~ 今度スペイン訪れたときは必ず寄らしてもらいますね~ 素敵な喫茶店です!!
地球の歩き方に載るのはそんなに難しくないんじゃないかな・・・自分で投稿しちゃえばいいわけだし(笑) では 私がお邪魔して 投稿しましょう!!スペインはお砂糖どっちゃり入れるお国で・・・ 緑茶にもお砂糖入れないと飲めないでしょうね・・・これからもよろしくおねがいしま~す ☆ momo
momo URL 2007/08/17(Fri)16:57:21 edit
momo☆san
momoさん、コメントありがとうございます!!
ランキングから来ていただいたんですね。嬉しいです♪
グラナダに1ヶ月いらっしゃったんですね。夏、というと、イタリアーノのアイスとか、食べられてました?^^ちなみに私は、2年前の夏に1ヶ月夫の帰省でグラナダにいました。もしかしたら重なってるかも☆ぜひぜひ次に来られた際は我が喫茶店にお立ち寄り下さいね。
そうなんだ。自分で投稿すればいいんですね^^義父のレストランの周りでは、地球の歩き方を持ってレストランを探している人をよく見かけます。やっぱり影響力は大きいんだな、と感じる今日この頃。私も投稿してみようかな。momoさん、ご協力本当にありがとうございます☆
モロッコ式のお茶には砂糖をけっこう入れています。でもそれがまたおいしかったりするので、緑茶の意外なおいしさを発見して、飲む毎にニコニコ満足顔です♪では、またぜひブログに遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願いします☆
【2007/08/17 21:48】
無題
いろんなものにチャレンジしてるね~
日記も毎日本当に頑張ってるね!スゴイ!
しのちゃん 2007/08/17(Fri)23:12:24 edit
しのちゃん☆san
コメントありがとー。
いろいろ挑戦したい人なんだろうね^^;
しのちゃんにも同じ匂いを感じるんだけど、そう思うのは私だけ?
ブログは、応援して下さる方々がいるので頑張れるんだと思う。楽しく頑張れてるよ。本当にいつもありがとうございます!マイペースで、無理しないように頑張るよー☆
【2007/08/18 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 気温 HOME 紫蘇 >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り