忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3527a167.jpg最近、朝晩が涼しくなってきました。
昨日は夜中、家に帰る途中、『涼しい』を通り越して『寒い』くらいで、上着があったらどんなに幸せだろう、と思いながら歩いていました。
しかし、昼間は相変わらず暑く、少し前のことになりますが、夕方の6時くらいで左の写真の気温;;確実に真昼間は45度は軽くいっているような日々が続いています。
一度、街中の空気が茶色のような黄色のような色になっているのを見たことがあります。すぐに黄砂を思い浮かべました。そうです。まさにそれ;海を挟んですぐ近くにあるサハラ砂漠からの砂が熱風に乗ってここまでやってきていたのです。
湿気はないので、肌にまとわりつく暑さではないのですが、もわ~っと暑く重たい空気を感じながらサンサンと輝く太陽の元を歩くのもけっこう重労働で、しかも私の家は坂の上の方に位置しているので、家に着く頃には体中の力を使い切ってしまっていて、家に入るといつもすぐにバタンキューです(表現古い?)。ほんと、シエスタがあるのも頷けます。しかし、影や家の中に入ってしまえば暑さをそれ程感じることがない、というのはいい点かな☆
日本からのメールで、日本も相当暑い★様子が伝わってきます。
体調には十分注意して下さいね。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本も暑いよ~!!
昼間に外にずっと居ることはできないよ…。
朝、晩も暑い…
湿気がないのは羨ましい♪

あき 2007/08/18(Sat)20:19:14 edit
あき☆san
そう、体感温度で言えば、湿気がある分、完全に日本の方が暑いと思う;
十分に水分とって、帽子とかもかぶって、熱中症にならないように気をつけてよ~★
【2007/08/19 01:11】
無題
はろ~~~。ここのブログ見るの楽しみにしてます!ちゃんと更新してるねぇ!!! はぁ~~~行きたい行きたい!私も海外で暮らすのが夢なんだぁ.。o○
maimai 2007/08/18(Sat)21:27:47 edit
maimai☆san
よし、maimaiさん、来ちゃいましょう。うちで働く?^^
【2007/08/19 01:12】
暑い。。
暑い、暑いよ。日本は今すごく暑いよ。
2階建てのコーポの2階は最低よ。クーラーも効かないわ。
日本は熱中症続出よ。guapaさんも気を付けてね。
しのちゃん 2007/08/19(Sun)00:43:10 edit
しのちゃん☆san
ネットニュースを見て驚いた!今日本すごい暑いみたいだね。ほんと、気をつけてね。クーラーが効かないって…それよっぽどだわ;体調が心配です★早く秋よ来い~。
【2007/08/19 01:15】
なつかしい・・・
いや~留学していたのが十数年前なのですが 鮮明に覚えてます。 真昼間グラナダの通りを歩いていたのは私達日本人だけ・・・・唯一開いてたお店がマック(笑) 確かに家の中は涼しいんですよね・・・pisoに入ったときのあの感覚とにおい・・・スペインて独特なにおいがすると思うんです とっても好きなにおいです その暑さがとっても懐かしい・・・朝晩の気温差 危ない!!
風邪ひかないようにお気をつけて・・・
☆ momo
momo URL 2007/08/19(Sun)01:53:20 edit
momo☆san
数十年前は今よりもっと暑かったのかな。想像がつかない★通りを歩いている人がいなかったってことは相当暑かったってことになりますね。みんな家の中に避難してたんだろうな。ほんとに、今もそうだけど、ここの暑さは危険です^^;でも、家の中にいさえすれば何てことなかったりもするので、日が高い内は家の中でおとなしくして、外に出かけるのは日が落ちかけて、という生活をしています。そしたら、必然的に夜型になってしまって;これはいけない、と、今はなんとか普通の生活に戻るべく努力をしている所です。規則正しい生活がしたい~。
【2007/08/19 09:55】
無題
1日のうちでそんなに気温差があると、体温調節がほんと大変よね。
あれからこちらは盆開け以来何度か夕立があり、一雨ごとに朝晩が涼しくなり始めたよ(日中はまだまだ残暑続きです)、早く涼しくなってほしいものです☆☆
生サンマがスーパーで出始めました!昨日の晩御飯に塩焼きにして食べました。テレビでのビールの宣伝には、商品名で「秋味」の放送が始まりました(^.^)
ET 2007/08/23(Thu)08:31:29 edit
ET☆san
そう。ほんと、夜は寒いくらいよ。こっちも今日、珍しく雨がちょろっと降ったよ。雨が降ってるーって大騒ぎだった^^
生秋刀魚、食べたい☆★塩焼きって最高よな。こっちでもサンマってあるはずだから、探してみるわ。また見つけたらブログでお知らせします☆
【2007/08/23 09:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り