忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとしたお母さん代わりをしていた期間、妹たちに喜んでもらおうと、オムライスを作りました。ケチャップで好きな絵を描いてあげると、そういう食事を見たことなかったようで、すごく喜んでくれました。一人は、太陽と山を、もう一人は、星と月を描いて欲しいという要望があったので、気合入れて描きました...、が、残念ながら、説明をしないと何が何だかわからないような絵になってしまいました;空いた場所には、それぞれの名前を片仮名で書いてあげました^^

別の日には、春巻きを作ってあげました。それも珍しかったようで、最初は目をキラキラさせながら見ていました。が、その内やってみたくなったようで、人生初の春巻き体験☆となりました。一つ一つゆっくりと丁寧に包んでいました。実は、ニンテンドーDSに、クッキングのソフトがあるんですが、ゲーム形式で、世界の料理が作れるようになっているので、今回春巻きを作っているのを見た時、これDSでやったことがある!と大興奮でした。後でそのゲームを見せてくれましたが、何を入れてどういう手順で作っていくか、という指示に従って手を動かし、時間内に料理を作っていく、というものでした。春巻きの包み方や、春巻きの具など、本物に近い状態で再現されていて、これでだいたいの全体像は掴めるな、と感心して見ていました。また、他にも、寿司やシュウマイなどいろいろなものを作っていました(と言っても、仮想の世界ですが^^;)。驚いたのが、寿司飯をうちわで扇ぐ場面です。専用のペンの先をゲーム機に当て、手を動かしうちわを操作しながら、ゲームについているセンサーに息を吹きかけて、寿司飯を冷ましていました。時代遅れなのかもしれませんが、ゲーム機に息を吹きかけている姿をみて、テクノロジーのすごさを感じました^^;

朝食に作ったクレープを、授業中に思い出して頭から離れなかったんだ、って話や、学校で食べる為のホットドッグを持たせたことがありましたが、おいしくて友達にもあげるのを惜しんでしまった、という話を聞くと、かわいいなぁ~、作った甲斐があったなぁ~と、本当に嬉しくなりました。ちなみにその朝食には、ふわふわクレープ、なるものを作りましたが、偶然の賜物なので、二度と作れないでしょう^^;

あっという間でしたが、貴重な時が過ごせたと思っています☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふわふわクレープって気になる♪

うちの子たち、ケチャップがあんまり好きじゃないから、絵を描いたりしても喜んでくれず(涙)

その代わり、海苔で顔を作ったりします。

変な顔に大爆笑でw
ピオ 2007/10/30(Tue)15:06:17 edit
ピオ☆san
もう一回作りたいって思うけど、ほんとうに偶然から生まれたものだから、もう二度と無理だと思う;でも、研究してみます☆またあみ出したら教えるね。

って、海苔で絵を描く方が高度な技のような気がするけど^^子供たち喜ぶだろうね☆楽しそう~。しかも、楽しい上に海苔が食べれるなんて、最高だね☆☆

うちの母親も、お弁当の時海苔でいろいろ作ってくれてたなぁ。一番印象に残ってるのは、海苔と梅干を使って、見た目イチジクおにぎりを作ってくれたことかな。アイディアマンだったから、工夫して楽しませてくれた。そういうのって印象に残ってるんよね。ピオさんのお子さんも、大きくなった時に、嬉しかった思い出として海苔で顔を描いてくれたって話、してくれるはず^^
【2007/10/30 22:11】
無題
えつぴょんはとっても素敵なお母さんになりそうね。そろそろ考えてみたら?
Laura 2007/10/30(Tue)20:55:11 edit
Laura☆san
おっと。素敵なお母さんになれそうだなんて、なんて嬉しいことを言ってくれるんだ^^でも、一時的なものだったからこそできたことのような気が。世の中のお母さん方がしていることと比べたら、完全におままごと状態です^^;でも子供がいると、確かに大変な部分も多いだろうけど、楽しそうだなって思うな。しかーし、まずは自分の生活習慣の見直しをしなければ;とにかく、自分でもあきれるくらい、寝すぎ!なので、そこんところ直してから、考えるかな^^明日から早起き頑張ります!
【2007/10/30 22:16】
無題
微笑ましい話だね〜♪
やっぱりお料理って、基本は「食べてくれる人を喜ばせたい」だと思う。
喜んで食べてくれる人がいると、作る張り合いもアルってもの。
可愛いお子さんたちが喜んでくれて良かったね!
それにしても、
DS、恐るべしっ! 
そのうち買ってみようかなぁ〜。
まゆみ URL 2007/11/02(Fri)06:27:02 edit
まゆみ☆san
そう。喜んでくれると作る方も張り合いが出てきて、今日はこれ作ってやろう、明日はこれ作ってやろう、なんて考えて、リストまで作ったりして^^;
でもほんと、妹たちが、もうお腹いっぱいで入らないのに、食べ続けて、最後には、オエってなるまで口に詰め込んでて;食べすぎ食べすぎ、って注意したけど、でもそこまでして食べてくれたことはちょっと嬉しかったかな^^

ほんと、DS恐るべし!だよ。夫は、料理ゲームなんて何がおもしろいの、って感じだけど、子供たちの興味を広げたりするのにはいいんじゃないかなって思った。って、本を読んでくれた方がいいのかもしれないけど、ゲームで楽しみながら、っていうのもありかな^^
【2007/11/02 07:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り