忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から時間が変わりました。時計をこれまでより一時間遅めて、日本との時差は7時間から8時間になりました。電気を節約することが大きい理由だ そうです。冬にかけて日の出の時刻が遅くなってきたので、例えば今まで朝7時におきて仕事に出かけていた人は、まだ暗いので、電気をつけないといけない、というような状況だったけど、一時間ず らすことで、朝7時におきても、実際は、それまでの朝8時におきていることになり、外が明るくなりかけた頃に起きることになるので、電気の節約につながる、ということのようです。

『と最初に書きましたが、ちょっと勘違いでした^^;確かに冬の朝について言えば、それも言えるのかもしれませんが、この時間変更の焦点は、サマータイムに、普通の時間より1時間時計を早めることで、太陽が上がっている時間を長くし、電気の節約をする、という方で、今はただ普通の時間に戻った、ということのようです。』

なんだか今日は一時間余裕を持って過ごせてとても得した気分でした。

また、気をつけないといけないのが、日暮れの時間。今までは夜7時というと、まだ明るかったのですが、今日夜7時頃外を見ると、真っ暗でした。そうです。今までの夜8時が今日から夜7時になったので、時計の上で暗くなる時間が早まったのです。

最初にこれを経験したのは、10年ほど前のイギリスでした。向こうで知り合った友達と待ち合わせをしていたのですが、私はサマータイムにその日に切り替わったことを知らず、1時間予定より早めに着き、もしかして時間を間違えたかも、もしかして場所を間違えたかも、と、ずっとソワソワしながら友達を待っていた記憶があります。懐かしいなぁ。なので、切り替わる時を経験するのは、これで2度目ですが、時間が変わるなんて、やっぱり不思議な感覚がします。おもしろい☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングへポチっとよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
朝は電気をつけなくなって、夜は電気をつける時間が早くなるのかな。これでどれだけ電気代の節約になるのか、、、?
これからはこの時間の切り替えを年に2回経験できるよ!
Laura 2007/10/29(Mon)17:22:55 edit
Laura☆san
ごめん^^;
ちょっとブログにも書き加えたけど、サマータイムが電気節約って方だった;夏は、時計の上で夜の9時10時だったとしても外はまだ明るかったりするもんね。確かに、冬の朝に関して言えば上で書いたようなことなんだけど、それがこの時間の切り替えのメインってわけじゃないんよね。冬時間は普通の時間に戻っただけみたい。でも、サマータイムにも議論があるって。残業が長くなるとか、エアコンとかもけっこう使うことになるから逆に電気を使う、とか。
あと、サマータイム、日本にも導入された時があったんだって。3年くらいでやめたらしいけど;
【2007/10/29 18:44】
へー!
そんなのあるんだ!知らなかった。
不思議な感じだろうね~
ちなみにヨーロッパはだいたいの国にサマータイムがあるの??
しのちゃん 2007/10/30(Tue)00:26:41 edit
しのちゃん☆san
そうなんよ。不思議な感じがする。昨日までの12時が11時だから、眠たくなるのも早い。ヨーロッパは全ての国でサマータイムやってるみたいよ。アメリカもほとんどの州でやってて、アメリカでは、デイライト・セービング・タイムって言うらしい。

【2007/10/30 09:02】
サマータイムの洗礼
サマータイム!そう、待ち合わせたよね!あの時私もどっちなんだろうって思いながら待ち合わせに行ったら悦子は1時間前に来ていて、ちゃんと確認し合わなかったせいで待たせたからめっちゃ申し訳なかったわ。ええよええよ~っ会えてよかったわー!って言ってくれたのが忘れられないよ。ほんと懐かしいね(^―^)
サヤ 2007/11/04(Sun)12:07:51 edit
サヤ☆san
清香chan、そう、あの時待ち合わせた友達とは、あなたのことです。待ってました、コメント☆あんな日に待ち合わせをしてしまうという、なんともタイミングの悪い私たち;でも、ほんと、待ち合わせ場所間違えたかな、とか、時間間違えたかな、とか思ってたから、会えた時本当にうれしかった^^朝から何かがおかしいって思ってたけど、サマータイムなんてことは全然頭になかった^^;懐かしいな。忘れられない思い出だよ。
【2007/11/05 07:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り