忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、記事にも書きましたが、夫の叔母さんと義母がteteriaを始め、それに続いて、他のteteriaが次々と建ち始めました(余談ですが、創始者として、叔母さんはよくテレビにも出ています☆)。

その後、義母が独立して、自分のteteriaを持つことになった時、我が喫茶店Teteria la Oriental の前にあるteteriaが、ちょっとした営業妨害をする、という事件が起こりました。義母のteteriaのドアの前に立ちふさがって、客を入らせないようにする、ということが何日か続いたようです。最後には諦めたようですが、そういう地味な嫌がらせがちょくちょくありました。

そして最近、私たちのteteriaが改装工事をしたことで、そのteteriaも同じ人に改装工事を頼み、しばらくの間、そのteteriaは工事の為閉まっていました。そして再びオープンした時、そこには目を疑う光景が;うちのteteriaと内装がほとんど同じだったのです。聞くところによると、同じ業者の人に、全く同じようにしてくれ、と頼んでいたようです。壁も同じ色で塗ってくれ、と。それはちょっとできない、ということで、同じ色には塗らなかったようですが、同系色でした。ライトの当たり具合によっては、全く同じ色に見えます。壁に飾ってあるランプや布は、全く同じものです。カーテンも同じ。ほんと、瓜二つといった状態でした。これも嫌がらせ、でしょう...;改装工事をした人は、プロというわけでもないんですが、この辺のteteriaの工事を請けている人で、義父のレストランもその人に頼みました。ただ、センス的にはその改装を頼んだ人より、義母のセンスの方があるので、うちのteteriaはほとんど義母のアイディアで改装した、という感じでした。それをそっくりそのままコピーされたことにも、みんな腹を立てていました。私は、その執念のすごさにびっくりして、ただただ笑ってしまいました。こんなことをする人もいるんだと思うと、笑うしかなくて^^;

でも夫が、これは、改装したからって安心してたらいけないってことだから、いろいろ新しいことに挑戦していく努力を忘れるなってことなんだ、って。だから、いい刺激になったって、言ってました。まだまだこれからたくさん新しいことができる可能性があるので、その可能性を生かして前進していきたいと思います☆これからもTeteria la Orientalをよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お店もつって大変なことなのね・・・
でも、いくら内装を同じにしたって味とかサービスとか、は相手に負けないと思うわ・・・(笑)
がんばってね。
でもすごい有名なお店なのね~**絶対に一度は行かないと!!!笑
若女将として大変だろうけどがんばってね。
NONAME 2007/11/05(Mon)09:39:28 edit
prettykiss☆san
夫が頑張ってるので、私は先生業に専念しちゃってます。
『若女将』なんて...言われたい☆そう呼んでくれるのプリチャンだけだよ。
え~ただ今、思い切り『幽霊女将』です;
味やサービスはどこにも負けない自信はあるよ。よくお客さんとか、味もサービスもここが一番いいって言ってくれるんよね。そういうのは励みになる^^
有名ってわけじゃないんだけど...これからそうなるように頑張ります☆
【2007/11/09 08:53】
無題
大変・・・・私、今までNEMEのところに名前入れてなかったみたい・・・爆

今はじめて自分が書いたコメントにNONAMEと書いてあって・・・笑いました。
今までのNONAMEはすべてわたくしプリティキスです~爆
prettykiss 2007/11/05(Mon)09:42:09 edit
prettykiss☆san
大丈夫。今まではprettykissって名前、入ってたと思うよ。
それか内容でプリチャンだってわかったか。
ノーーネームでもノーーープロブレム☆
でもこれからは全部NONAMEはプリチャンだと思って返事するわ^^
【2007/11/09 08:56】
無題
そ、それって訴えたりできないの?完全に犯罪行為だと思うけど。それを受けた業者もすごいよね。
まあ、消費者にとっては競争があった方がサービス向上にはなっていいと思うけど経営側はとっても大変だよね。頑張れ!!
Laura 2007/11/05(Mon)21:11:07 edit
Laura☆san
その業者、聞くところによると、うちの改装費用の何分の1かの格安料金で仕事したみたい。で、今そのteteriaで働いています。働くのを条件に、って感じかな。お互いに利益があるやり方だったのかもね。改装なんて仕事なかったらお金入ってこないし、そこで雇ってもらった方がお金になるんだろうね;

ま、今はサービス向上に努めております☆アイディアを出すのは大変だけど、何か他のテテリアと差をつけてやっていきたいなって思っております!!
【2007/11/09 09:03】
無題
そんなことがあるんだー。びっくりだね。
執念深いっていうか。。。
おんなじ内装にして、得することってあるのかどうかもなんか疑問だけど。
お金を掛けておいて出来上がりを前の店と同じにするって考えが理解できないね。
前向きな旦那さんの気持ちがとっても大事ね。
えつぴょんたちの個性を生かして、内装だけじゃない中身で勝負だ!頑張ってね!
今度お邪魔させてね。
ちび 2007/11/05(Mon)22:58:42 edit
ちび☆san
そうなの。。。

同じ内装にして得はしないかもしれないけど、こっちがちょっとでも損すればもうそれで満足なのかも;;すごいな、ほんと。私も、理解不可能。

夫の顔がしょげてる時もあるけど、そういう時は夫の好きなピザをとって、元気づけてます!って、私の手料理じゃないのか、って声も聞こえてきそうだけど、本人がピザで元気が出るっていうから、うちオーブンないし、宅配に頼るしか...;ということで、ちょっと楽をさせてもらってます^^

ぜひぜひ来てね☆
【2007/11/09 09:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り