忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[167] [166] [165] [164] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、新しいクラスが始まりました。
高校生から大学生くらい(だと思います)の年代の生徒です。

日本では高校教師をしていましたが、ちょうどそれくらいの年代の生徒と触れ合うのは久しぶりで、とても懐かしい感じがしました。最初は、2人くらいだと聞いていたのですが、学校に行ってみると、5人来ていました。一人は友達の付き添いのようだったので、4人かな。ちょっと予想していた人数とは違ったので、圧倒されましたが、すぐにいつもの調子に戻りました。日本のことを聞いてみると、やはり、アニメについて語る子が多く、また、日本の怖い映画が好きだ、という子や、ファイナルファンタジーについて話し出す子、日本の歌手として、宇多田ヒカルの名前を挙げる子もいました。また、宮崎駿の映画の話題も出て、ジブリシリーズとして、『千と千尋の神隠し』や『蛍の墓』が好きだという話もしていました。生き生きと日本のことを話している姿を見て、私も調子に乗り一緒になっていろいろと話をしてしまいました^^;

また、知っている日本語を挙げてもらいましたが、「さようなら」「こんにちは」「ありがとう(ございます)」「おはよう(ございます)」「いただきます」の他に「うるせー」など、いろいろな言葉を口々に言ってくれました。アニメから覚えた言葉の数々でしたが、けっこうアニメも日本語教育に一役買ってるなと思い、少し感心しました。ただ、「なると」の台詞を言ってくれた時に、「なると」は癖がある話し方をするようで、一回聞いただけではどんな言葉か想像がつきませんでした;残念。

また、漢字の成り立ちのクイズを出してみましたが、とても興味を持って取り組んでくれました。私の名前を漢字で書いたり、平仮名を使って何かを書くと、小さく驚く声が聞こえ、片仮名で一人の生徒の名前を書くと、おい書き写しとけよ、と隣の生徒がささやき、一生懸命自分の名前を黒板を見ながら写していました。かわいい^^

導入ということで、発音などについて指導したり、日本語の文の構造や、簡単な文を説明したりしましたが、吸収が早く、すぐ自分のものにしているような感じでした。これからが楽しみです☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り