忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[617] [616] [615] [614] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0d8bcc78.jpge17f61a9.jpg1、2ヶ月ほど前から、テテリアで出すお菓子を作っています。

まだまだ試作段階なので、いろいろな種類のお菓子を作っている所です。

家族や従業員、友達の間では、抹茶のお菓子が一番評判がいいんですが、お客さんの方は、抹茶のお菓子に慣れていないので、緑のお菓子?とちょっと怪訝そうな顔をします。野菜のお菓子?と思ってしまうようで。
b2cf9cdc.jpg0e9f884e.jpgお茶のお菓子、と説明しても、あまり積極的に食べようとはしません。

でも、お客さんの中に、何でも適当にお菓子を選んで持ってきて、という人達がいたので、その中の一つに、抹茶のお菓子を入れると、追加注文で、その抹茶のお菓子を注文してくれました。すごく嬉しかった☆

みんなに受ける味ではないかもしれないけど、少なくてもお茶好きな人には受けるかな、と思うので、まず、その味を知ってもらう為に、”お茶やコーヒーを注文すると無料でお菓子がついてくるタパスの日" に抹茶のお菓子も無料で出していこうかなと思っています。

また、チーズケーキも内輪ではかなり評判が高かったです。Yumi☆sanに教えてもらったレシピを少しアレンジして作りましたが、みんな大絶賛でした。Yumi☆sanありがとうございます☆でも、テテリアにはまだ保冷ケースがないので、チーズケーキを出すのは難しいかな。一応冷蔵庫に保存しつつ、注文があれば出すという形にしていますが、それにも限界があるので、また近い将来、保冷ケースが登場することになると思います。それがあればいろいろお菓子の幅が広がって、もっと楽しくなるんだけどなぁ。その日が待ち遠しいです。

ちなみに、上の写真は、ソフトクッキーと、渦巻きクッキー。それから、いろいろな種類のパウンドケーキと、抹茶のブラウニー、そしてベークドチーズケーキです。まだまだ改良の余地はありますが、いろいろ試してみようと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
またまたおいしそうなものばかり作ってますな、、、。
ケーキの模様、かわいらしい、、、。チーズケーキでしょうか。
ところで、Guapaさんのお義母が作る、例のお菓子がものすごく食べたいので、そろそろ買いに行く予定です。
maerilla 2010/03/10(Wed)23:08:55 edit
maerilla☆san
ありがとう^^

チーズケーキ、模様を入れたらどんな感じになるかなと思ってやってみた☆

お菓子作り、まだまだ足りない部分はたくさんあるけど、とりあえずいろいろ作ってみようかなって。数をこなせば腕も上がる(と思う;)し。お気に入りのレシピを探すのもいろいろなレシピを試してみないとわからないし。だから、最近試食続きでちょっとふっくらしてきたかも^^;やばいやばい。

お義母さんのあのお菓子、おいしいよなーーー。形もきれいだし。ちょっと真似できないわ。また事前に教えてくれてたら、お義母さんに作ってって言っとくよ。また都合を教えてねー。
【2010/03/14 01:33】
無題
こんにちは。いつも楽しいお話有難うございます。前回のと今日のは美味しい話でしたね。グラナダに一度行きたいと密かに計画を進めていまして、それがこの夏に決行されるのかはまだ分かりませんが、実現したときは是非お店に立ち寄りたいと思います。確かに緑というとホウレンソウと連想しがちですね、ヨーロッパでは。私も一度抹茶のパウンドケーキを焼いたら、皆がホウレンソウのケーキだと思って一瞬眉をしかめました。勿論跡で美味しかったと絶賛されたんですけどね! 私が何時か行く時にはチーズケーキがあることを願っています。
yspringmind URL 2010/03/10(Wed)23:58:18 edit
yspringmind☆san
こんにちは☆
コメントありがとうございます!!
グラナダ、いらっしゃるんですね☆いい所ですよ~。歴史も自然もいっぱいあって。素敵な町です。
テテリアも今やそのグラナダ史の一部になりつつあるかも^^
ぜひぜひお立ち寄り下さい☆
ブログにも書いてありますが、義叔母と義母が作り出した物なので、他の場所にはない雰囲気の喫茶店を楽しめると思います。(って、けっこういろんな場所に出来てきてるんですけどね)

緑のお菓子、となると、ほうれん草などの野菜か、ピスタチオ(ってそんなに鮮やかな緑にはならないけど)と思われがちですよね。眉をしかめる^^ほんと、その通りです。抹茶の味はけっこうこちらの人に受ける味だと思うので、たくさんの人に知ってもらえたらなぁって思ってます。

チーズケーキ、もし事前にいつ来られるかわかってたら作りますよ☆夏は時期によってはもしかしたら日本に帰省している、かもしれないんですけど、まだはっきりしていないので、決まり次第ブログで報告させていただきますね♪

お会いできる時を楽しみにしています☆
【2010/03/14 01:50】
無題
大学、日本語の先生、お菓子の開発と忙しい毎日ですね。チーズケーキのレセピ 早速アレンジして作るのはさすが。抹茶のチーズケーキのレセピもありますから次回お教えしますね。グラナダのお茶と日本のお茶との出会いを楽しめるTeteria
これは受けると思います。
yumi URL 2010/03/11(Thu)08:01:24 edit
yumi☆san
日本はどうですか?羨ましい☆☆☆
チーズケーキは、ちょっと私が持っている型のサイズに合うように分量を変えたり、サワークリームがなかったので、水切りヨーグルトで代用したり、上に模様をつけたってくらいしかアレンジしてないんですけど(アレンジとは呼ばないかも^^;)、もし他のレシピでいいアイディアがあれば、それも融合させたいなと思ってます。抹茶のチーズケーキのレシピ、探してたとこなんですよ!!ぜひぜひ教えて下さい♪

うちのテテリアならでは、なことをしたいなと、義母といろいろ模索中です。いろいろ試したり考えたりするのは楽しいです☆なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします☆☆☆
【2010/03/14 01:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り