忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMAGE_00386.jpg今日もコンサートがありました。今週から、月曜日、水曜日、木曜日とコンサートをすることになったのです。

しかし今日はパーカッションがなく、いつもの演奏者と夫との、二人のギターコンビコンサートとなりました。今日も満員で、みなさん喜んでくれてよかったです。

今日出会ったお客さんは、オーストラリアからの旅行者で、昨日に引き続きまたもや高校の先生をされている、ということでした。偶然☆奥さんの方は、オーストラリアの高校で、フランス語を教えていらっしゃるそうです。言語つながりで、日本語を教えるようにも言われた、とも言っていました。独学で勉強し、1年間日本語を教えられたようです^^;しかし言語つながりで別の言語を教えるように言われるって...その発想すごいな;

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
PR
IMAGE_00385.jpg水曜日はいつも、パーカッションの人が来て、大盛り上がりになります。

今日は、従業員の一人が曲に合わせて踊りだしました。それに続いて、別の従業員の人も踊りだして、お客さんも踊り始めて、とても楽しいコンサートとなりました。女性の従業員の一人が歌うと、アンコールの声が響き、相席をしても座れなくなるほどの人で溢れていました。とても楽しかった☆

そして、そのお客さんの中に、アメリカから同日来られて、テテリアの前をたまたま通りかかったら、コンサートをしているということで寄ってみた、という夫婦の方がいらっしゃって、いろいろと話をしました。すると、NYの高校で、奥さんの方は音楽の先生+スペイン語の先生をしていて、旦那さんの方は英語の先生をしている、ということで、私も日本で高校の教師をしていました、という話で盛り上がりました。また、モデル・タレントの『森 泉』を4年間教えていた、という話もしてくれました。有名になる前、NYの高校に通って勉強していたようです。その後、日本に帰って有名になった、と言っていました。テテリアに来ると、たくさん出会いがあります☆先日(月曜日)のコンサートの時も、日本人の方々が8名ほど来られていたようです。その時は私はテテリアにいなかったので、会うことができず残念でしたが、我がテテリアで、こちらでの文化を少しでも感じて帰っていただけると嬉しいです♪

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
IMAGE_00353.jpg今日はコンサートの日でした。
以前ここでも紹介しましたが、中島美嘉など、日本のミュージシャン達と一緒に演奏したこともあるカナダ人の人が、パーカッションを演奏しながら歌を歌い、その上手さにみんな魅了されていました。即興で、難しい曲でも、完璧にギターに合わせていました。ほんと、天晴れ☆フラメンコの時に使うカホンと呼ばれる楽器の上に座り、両方のパーカッションを見事に使いこなしていました。

来週から、テテリアでは、月、水、木、とコンサートをすることになりました。そのカナダの人が来るのは、週に一度だけ、のようです。大学院で、エコ建築の勉強をしているので、そっちの方にも集中する必要がある、ということで、残念ながら、一日だけ、と決めているみたいです。自分で線を作っておかないと、楽しいことにズルズルと引きずりこまれてしまう、というスペイン特有(?)の怖さがあるから、とも言ってました。わかる気がする^^;私も勉強頑張らないと。でもすでに足が一本引きずりこまれている気が;恐ろしや、恐ろしや。

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
IMAGE_00338.jpg今週から月曜日と水曜日にコンサートをすることになり、月曜日第一回目のコンサートが昨日ありました。実は前日、いつもジャンベというパーカッションをしていた人が粗相をしてしまい:テテリアで演奏することができなくなりました。というわけで、ギターだけのコンサートでしたが、それだけでも十分盛り上がって、パーカッションがない分、手拍子でリズムをとったり、踊ったり、と、お客さんたちはそれぞれに楽しんでいるようでした。また、先週のコンサート情報でお伝えしましたが、日本で有名人(中島美嘉など)のバックで演奏していたカナダ人の男性も見に来ていて、持ち歩いていた練習用のパーカッション(名前は忘れましたが;)を持ち出し、演奏に合わせて叩き始めました。とても上手でした。というわけで、早速次回から、一緒に演奏することが決まりました。どんな感じになるのかな。楽しみ☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
IMAGE_00313.jpg今日のコンサートは、いろいろな人が主役となったコンサートでした。
女性の従業員が歌い、また、モロッコでちょっと有名なギターリストの弟(兄?)さんがギターを弾きました。そのギターがとても上手で、思わず聞き入ってしまいました。フラメンコのギター演奏でした。来週の水曜日に、テテリアで演奏する予定です。楽しみ☆

そして最後に主役となったのは、うちの夫です。実際、コンサート自体、本当は10時半前には終わっていましたが、終わった後、遊びで私がジャンベと呼ばれる太鼓を叩き、その後、夫がギターを持って歌いだし、それに続いて歌い手さんがギターを持って歌いだし...再びコンサートが幕を開きました。そして終わったのはなんと、1時...。楽しくて楽しくて時間を忘れてしまったようです。本当は7時に始まり、10時半か11時には終わるんですが、今日は特別遅くなってしまいました;

あと、今日コンサートを見に来てくださったお客さんの中に、ピオさんとまる子さんの姿があったと夫から聞き、大喜びでした。とても嬉しかったです。見に来てくれてありがとう!!ちょうど授業の時間帯で顔は出せれなかったけど、またよかったらぜひお越しください☆ほんと、ありがとう!

また、コンサートを見に来ていた方ですが、日本語を上手に話す人と出会いました。日本に7年住んでいて、SPEEDなどの歌手のバックで演奏していたミュージシャンの方でした。また演奏をぜひ聴いてみたいと思っています。うまいんだろうなぁ。もしかして3人目の歌い手さんとなるかも☆ミュージシャンが集うテテリア、っていうのも楽しいな^^

というわけで、テテリアでのコンサートも、いろいろ広がりつつあります。今まで水曜日だけでしたが、新しい方にコンサートをお願いしたので、来週から、月曜日と水曜日の2回、コンサートをすることになりました。月曜日がアラブ音楽、水曜日がフラメンコの音楽です。特に、新しく始まるフラメンコ・コンサート、楽しみです。踊り手さんがいれば迫力あるだろうけどな。今のところはギターだけですが、十分満足していただけるものになると思います☆☆☆お楽しみに☆

blog.with2.net/link.php←ブログランキングにポチっとよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り