忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、道でバッタリ会ったクラスメートから、6月末に提出だと思っていた課題のほとんどが、今月中に、ということがわかり、大慌て;しかもその内の一つは、その事実を聞かされた2日後が締め切りで、もう一つはもう締め切りが過ぎていることが発覚しました;授業中には言っていないので、その事実を知らない人がほとんどで、(なぜか個人的に伝えてたりして、知ってる人と知らない人がいる状態で;)その締め切りに間に合うように出した人は一人二人くらいしかいなかったんじゃないかな。なんとか、その二日後に提出だった課題は間に合いました。前から少しずつ手をつけていたので、後は仕上げを残すのみ、だったんです。だから間に合ったけど、そうじゃなかったら;;恐ろしい。

というわけで、ちょっと忙しくしてます。
でも、母の日のお祝い電話はしました^^みんな元気そうでよかった☆母親もみんなに祝ってもらって嬉しそうでした。いつも本当にありがとう!お母さん。

a8c101f7.jpgブログはちょっとお休みをしようと思ったんですが、ちょっと気分転換に☆
というのと、ネタが古くなりすぎてしまうので、なるべく更新しようと思っています。

とりあえず、ちょっと前のことですが、先月コルネパンを作った時の写真を載せておきます。卵がなかったので、ツヤツヤしてないけど^^;おいしかったです☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
e76fca0f.jpg1e730ed7.jpgまたまた気晴らしに(…いや、完全に現実逃避です;)パンを作りました。

義妹が来ていたので、お土産に持たせてあげたかった、というのもあるんですが、ちょっと調子に乗っていたというのもあります^^;

今回のパンは、昨日同様、ゴマ入り食パンと、今回初挑戦のフランスパンです。外はカリカリ、中はふんわり♪と、満足のいく出来でした☆でもまだまだ改善の余地はたくさん残されているので、また現実逃避をしたい時に^^作りたいと思います。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

この一、二ヶ月、大学の課題やら、日本語やスペイン語の授業やらで忙しくしてました;
ブログもできる時に更新してたんですが、ここ最近、課題締め切りへの焦りから、ちょっとブログから遠ざかってました^^;

c21d5a49.jpg6436a9a8.jpgと言っても、昨日と今日は気分転換に(必要性に迫られて、と言った方が正解かもしれませんが;)パン作りをしました。

外に出ずこもりっきりで勉強しているので、家に朝食になるようなものがなく…。卵もチーズもパンも何もなかったので、それなら作ってやろう、と、パンを作ることにしました。山型食パンです。

二日くらい持たせる予定が、一日で平らげてしまったので^^;二日連続でパン作りに励みました。初めて作ったのでちょっと歪ですが(左側の写真)、二日目に作ったもの(右側の写真)はまあまあでしょ^^二日目のは少しバージョンアップして、黒ゴマ入りです☆

生地がしっとりやわらか☆で、バターをのっけて食べると最高☆朝食がちょっと楽しみになりました^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

bb2f0381.jpg知り合いのセネガル人が、セネガル料理を作ってくれました。それがとてもおいしかったので、義母がその味を再現してみました。辛いよ、と言ってましたが、全然^^;やはりスペイン人が感じる辛さと私達が感じる辛さとは違うようです。

こちらのインド料理屋のカレーでさえ全く辛くないので、そういう話をしていると、生徒の友達が、セネガル料理がタパスで出てくるバーがある、と教えてくれました。そこの料理は辛いから試してみて、と。そして昨日その付近に行く用事があったので、よし、行ってみよう!と、一人で飛び込みタパスをしてきました^^
d6340179.jpg
確かに。超激辛!でした。と言っても、写真にあるソースを入れて自分で辛さを調節するので、私がソースを入れすぎた、というだけの話なんですが^^;でもこのソース。小スプーン半分入れただけで口から火が出るような感覚だったので、みなさん、もしこれを買われる機会があったら気をつけて下さいね。要注意です!!

今回は一人だったということもあって、オーナーといろいろ話ができ、楽しかったです。もっと辛いものがあるんだ、と大きくて赤い唐辛子、いかにも辛そうなものを見せてくれました。これよりもっと辛いって…。想像しただけで口の周りが痛くなってきた^^;

こちらに在住のみなさん、もし興味がある方がいらっしゃったら、一緒に行きましょう☆☆☆事前に予約をすると、タパスだけでなく、料理も作ってくれるようです。セネガル料理、興味ある♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

21f4ae73.jpg今月の三日は妹の誕生日でした。そして偶然にも、生徒の誕生日でもありました。

そして、先週の水曜日に、生徒の誕生日会に招待されて行って来ました。日本食レストランの「やまと」です。店を移転してから一回も行ってなかったので、新装開店(と言ってもだいぶ前ですが)して初めて行って来ました。

味は以前同様で、新しい発見はなかったけど、小グループ用の部屋があって、その横で鉄板焼を披露してくれたのはよかったです。

招待客の中に、和食が初めて、という人がいましたが、おいしいと言いながら食べてました。特に焼きそばがお気に入りだったようです。和食初心者の彼に、山盛りわさびをお寿司にのっけてあげましたが(意地悪;)、すぐに良心がうずき、大半をとりのぞきました。そこのわさびは、あまり辛いわさびではなかったので、山盛りにしてちょっとツーんとくるかな、という感じではあったんですが(その取り除いた山盛りわさびは最終的に私の胃に収まりました)、やっぱり初心者君には厳しい辛さかな^^;

そしてなんと今回の誕生会、主催者である生徒のおごりだったので、会計時に全員分(13人分)払ってくれました。太っ腹!みんなちょっとずつ出しましたが、ほとんど彼が。ご馳走様でした。

ザクロにはまだ行ったことないようなので、また近い内に連れて行くと思います。日本に行ったことのある生徒なので、ザクロの料理に感動すること間違いなし☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り