忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

728264f5.jpg以前、ブログでも紹介させていただきましたが、私の家の裏には山があります。そしてよく、山羊の放牧をしているのを見かけます。山羊飼いの人と犬が連携して、山羊の群れをうまくコントロールしていました。私が近づくと、大きな犬が私をじっと見て、う~と唸り、それを見た山羊飼いの方が犬を叱り、犬は、私を警戒しながらも、おとなしくなりました。山羊を守るという、自分の仕事をちゃんと果たしていました^^変なおばさんが近づいちゃったから、よけいな仕事を増やしてしまってね。ごめんね^^;

しばらくすると、山羊の群れが移動を始め、崖の上に上って餌を食べていた山羊が取り残されそうになりました。犬が見守る中、メェ~と鳴いていると、群れから一匹の大きい山羊が崖の下に近づき、その山羊に向かって、メェー!!と甲高い声で鳴きました。すると、崖の上の山羊が急いで崖を駆け下りてきました。その後、その大きい山羊に叱られているかのように首の部分を噛まれているのを見ました。お母さん(お父さん)かな。群れのボスかな。山羊の社会を垣間見ることができて、少し嬉しくなりました☆一瞬、山羊飼いになりたい、とまで思ってしまいました^^;単純☆★

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
気づいたら…3月に突入しちゃってました;;時が経つのは早い。
ブログを更新していない間に、ちょこちょこといろいろなことがありましたが、また少しずつ更新していけたらと思っています。

とりあえず、最近の出来事、ということで、先週の土曜日の出来事です。

クラスメートのイラク人のお子さんの誕生日会に招待され、行って来ました。
4歳の誕生日を迎えた息子さん。めちゃめちゃかわいいです^^8歳のお姉ちゃんもいて、二人と私でワイワイ騒いでしまいました。その8歳のお姉ちゃんに、あなたは私の大親友よ、と言われてしまいました^^;友達に年齢は関係ありません☆☆

de4a5b7a.jpgそして、誕生パーティーの豪華食事をいただきました。スパイスの効いたアラブの食事の数々。どれもおいしくて、お腹いっぱい食べてしまいました。デザートもでてきて、大満足♪お誕生日おめでとう!

そして、クラスメート達や子供達と楽しい時間を過ごし、そろそろ帰るかなと準備をしていると、日本語の生徒から携帯にメッセージが届きました。日本とグラナダの交流会が開かれている、とのこと☆友達の家を後にして、そちらの会場へと向かいました。

金曜日、土曜日と二日続けて開かれていたようですが、私は土曜日の最後の講演にギリギリセーフでなんとか間に合って参加することができました。漫画や禅、日本料理について等、講演内容は様々だったようですが、私が聞いた最終日の最後の講演は、私の大好きな、茶道、についての講演でした。

日本で働いていた時、同僚の先生に誘われて、お茶を習い始めました。最初は興味半分でしたが、始めてみると、奥が深いことに気づき、次第に茶道の魅力に心奪われていきました。仕事場である『学校』という名の戦場で疲れた後、お茶の先生のお宅へお邪魔し、そこの茶道室でお茶を点て、ゆっくりとした時間の流れの中で、おいしいお菓子とお茶をいただく、という、癒しの空間と時間をとても大切に感じていました。と、ちょっとかっこつけたことを言っていますが、一番の目的は、お茶菓子だったかも^^;今思い出したけど、そう言えばよく、他の同僚の先生達に、お茶を習いに行くんじゃなくて、お菓子を食べに行くんだろ、と言われてた…;そんなことはない!と反論してたけど、間違いではなかったかも^^;(ということで、抹茶はもちろんですが、今回の講習で、久しぶりにお茶菓子をいただけたことは、最高に嬉しかったです♪)

aaf5a228.jpg講習では、まず、講師であるグラナダ在住の女性の方が、お茶について分かりやすく上手に話をして下さり、次に、京都から来られたかわいい女子大生の方々が、浴衣姿で、お茶を点ててくれました。会場のみんなにお茶菓子が配られた後、抹茶を一口ずつ廻して飲んでいきました。最後に、質問タイムがあり、はっきりとは覚えていませんが、茶道は時間の無駄にはならないか、とか、さっき食べたお菓子は何でできているのか、とか、そういう感じの質問を投げかけられ、講師の女性の方は、上手に返していました。冗談も交えながら、笑いもとって、場を和やかにさせるその話術にとても感心してしまいました☆

講習の後、その講師の方と話をしましたが、その方が、今回の交流会を企画なさったようで、また続けていけたらいいなと話していました。私は、最後の最後しか見ていませんが、私の生徒も含め、たくさんの人が来ていて、大成功だったのではないかと思っています。来年も再来年も続けていただきたいし、できればまた参加させていただきたいです。日本に興味を持っている人は多いので、年々、参加者の数も規模も大きくなっていくような気がする^^初めての試み、とても大変だったと思います。本当にご苦労様でした☆

そして、大学生のみなさん。スペイン人等の熱い視線を浴びて、疲れたことでしょう^^でも浴衣姿が本当に素敵で、会場のみんなの憧れの的だったよ。キラキラ輝いてて、おばさん、いや、みんなよりちょーっとだけお姉さんの私には、眩しすぎてクラクラしちゃったよ☆★若い内に、いろんな経験を積んでおくといいから、今回の交流会も、みんなにとって、大切な経験の一つになったんじゃないかな。またぜひグラナダに来てね♪そして今度は、我がテテリアにも足を運んでみて下さい☆待ってます^^
2週間ほど前の話になりますが、ブログに、日本人の方がテテリアに私を訪ねて来て下さった、ということを書きました。その時は、どなたが来て下さったのかわかりませんでしたが、それからすぐ、その方は、日本にいる私の友達の旦那さんの同僚の方だということが判明しました。とても明るく人柄のいい方で、話していてとても楽しかったです。グラナダに3週間、フラメンコ留学です。

それから数日後にテテリアで再会しました。その時テテリアには団体さんが来ていて、私が到着した時、まるでその団体さんの一員かのように、とても楽しそうにしていました^^私がテテリアに入ると、おー来た来た、と、団体さんが全員で拍手で出迎えてくれ、一瞬、何が起こっているのかわかりませんでした^^;後で聞くと、彼女が一人でいるところに団体さんが入って来て、いつの間にか彼女を中心にした話題で盛り上がっていたみたいです。

その後で、二階に友達が来ているということで、その友達のところに行き、その後、友達カップルと私と彼女と一緒に、晩御飯を食べに行きました。彼女もとても喜んでくれていたので、私も嬉しかったです。

57c8a778.jpgそして、その一週間後、お土産の買い物に同行して(私にもチョコレートを買ってくれました。ありがとうございます!!)、彼女の学校の友達(日本人の方)を紹介してもらい、一緒にご飯を食べに行きました。そこでもとても喜んでくれて、3人での会話もとても面白く、最初から最後までずっと笑ってました。

その彼女は、今週の日曜日には日本へ発ちます。あっという間でしたが、また遊びに来て下さいね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆



f9fdc76b.jpgcbd9c4c7.jpg今の家に一年以上住んでいますが、今日初めて、家のすぐ裏にある山に登って来ました。それほど奥に広がっていないように思えたんですが、ところがどっこい。こんな大きい山がすぐ裏にあったとは!とびっくりするくらい、どこまでも広がっていました。一年以上も知らなかったなんて…もったいない!

で、早速、雪が舞い落ちる中(私が見た今年最初の雪です)、探検に行って来ました。行き帰りで、2時間くらいは歩いたかな。冷たい空気を肌に感じながら、山歩きを楽しんできました。いろんな山道があるようなので、今度は別の道に挑戦したいと思います♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

 bf6ab056.jpg数日前から、家の修理が始まっています。と言っても、壁のヒビが入ってる部分を埋めて、ペンキを塗る、というものなんですが(建築時に手抜きをしているせいか、けっこうヒビが入っているんです)。

隣の人がそういう仕事をしている人なので、うちの大家さんが、その人にお願いをして、今週の火曜日から工事が始まりました(頼んだのは、数ヶ月前なんですが;)。お子さんを学校へ送っていった後、8時すぎ頃、うちにやってきます。そして、午前中ずっと仕事をします。が、やはりスペイン人。タバコを吸う時間と携帯で電話する時間にかなり時間を割いていました^^;日本なら一日でできる仕事を3日かけてやる、という感じかな;これぞ、スペイン時間!漫画『一休さん』の主人公、一休さん曰く「気にしない、気にしない、一休み、一休み」。まさに、スペインの真髄を捉えた言葉だと思います。焦らずゆっくりいこうじゃないか。って、車の運転に限っては、先を予測せず意味なくスピードを出している人、けっこう多いんですけどね。そこもゆっくりいこうよ;

あとは、ペンキ塗りを残すのみ。作業は来週に持ち越しのようです。でも、こんな寒い時に、朝から晩まで窓を開けっぱなしにしていないといけないんだろうなぁ...。寒そう;;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り