忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

57269820.jpgc58cf7e5.jpg最近作ったテテリア用のお菓子です。
やはりチョコレートのお菓子が受けがいいみたいなので、チョコレートケーキとチョコクリーム入りのドーナッツを作ってみました。まだまだ練習が必要ですが、チョコレートケーキはたぶん、定番のお菓子になるんじゃないかなと思います。他にもいろいろ挑戦してみようと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
0d8bcc78.jpge17f61a9.jpg1、2ヶ月ほど前から、テテリアで出すお菓子を作っています。

まだまだ試作段階なので、いろいろな種類のお菓子を作っている所です。

家族や従業員、友達の間では、抹茶のお菓子が一番評判がいいんですが、お客さんの方は、抹茶のお菓子に慣れていないので、緑のお菓子?とちょっと怪訝そうな顔をします。野菜のお菓子?と思ってしまうようで。
b2cf9cdc.jpg0e9f884e.jpgお茶のお菓子、と説明しても、あまり積極的に食べようとはしません。

でも、お客さんの中に、何でも適当にお菓子を選んで持ってきて、という人達がいたので、その中の一つに、抹茶のお菓子を入れると、追加注文で、その抹茶のお菓子を注文してくれました。すごく嬉しかった☆

みんなに受ける味ではないかもしれないけど、少なくてもお茶好きな人には受けるかな、と思うので、まず、その味を知ってもらう為に、”お茶やコーヒーを注文すると無料でお菓子がついてくるタパスの日" に抹茶のお菓子も無料で出していこうかなと思っています。

また、チーズケーキも内輪ではかなり評判が高かったです。Yumi☆sanに教えてもらったレシピを少しアレンジして作りましたが、みんな大絶賛でした。Yumi☆sanありがとうございます☆でも、テテリアにはまだ保冷ケースがないので、チーズケーキを出すのは難しいかな。一応冷蔵庫に保存しつつ、注文があれば出すという形にしていますが、それにも限界があるので、また近い将来、保冷ケースが登場することになると思います。それがあればいろいろお菓子の幅が広がって、もっと楽しくなるんだけどなぁ。その日が待ち遠しいです。

ちなみに、上の写真は、ソフトクッキーと、渦巻きクッキー。それから、いろいろな種類のパウンドケーキと、抹茶のブラウニー、そしてベークドチーズケーキです。まだまだ改良の余地はありますが、いろいろ試してみようと思っています。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

0db49f88.jpg先日、叔母さんのテテリアで、ご飯をいただいて来ました。
ご飯に、ラム肉とドライフルーツをのせたものです。
叔母さんも(お義母さんも)料理が上手なので、嬉しい☆
ラム肉と甘酸っぱいドライフルーツが合っていて、とてもおいしかったです。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


日本語の授業が先月から再開しました。大学院の授業で忙しかったので、その間はお休みでした。

そして、そのお休みの間、3人の新入生(?)が入ってきて、ちょっと活気づきました。みんな日本語学習に熱心で、日本語を勉強するのがかなり楽しいようです。そんな姿を見て私も毎回ワクワクしながら日本語を教えています☆

2人は初心者(スペイン人とブルガリア人)、もう1人(スペイン人)は2年間他の学校で勉強して、日本に4ヶ月間滞在した経験を持つ人です。初心者クラスはもう数回行いましたが、中級者クラスは明日からです。楽しみ☆

また、先日ブログにも書きましたが、3、4週間ほど前に出会った日本人の女の子が今日、グラナダを旅立ちました。これから少しこの近辺を旅行して、日本へ戻るようです。お茶を飲みながら語り合い、楽しい時を過ごしました。またどこかで会えるかな^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
8a61c6d2.jpg少し前のことになりますが、日本から旦那さんの帰省でグラナダに一時来ていた友達が、お餅を持ってきてくれたので、お正月に食べたくても食べれなかったお雑煮を作って食べました。おいしかったーーー。少し遅い正月というか、旧正月を祝うことができました。やっぱり日本の味は最高だなぁ。ほっとします。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り