忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までの家にオーブンがなかったので(買うこともできたんですが、次に引っ越す家にオーブンがある所を見つければいいと思っていたので。)、今はオーブン快適生活を送っています。

878dab76.jpgc8161700.jpgこっちに来てから、クッキーやパウンドケーキ、キッシュ、ラザニア、ピザなどを作りました。キッシュ、ラザニア、ピザは生地も手作りにしてみました。その方が楽しいかなと思って^^ピザは今までにも何回か作ったことがあったんですが、キッシュとラザニアの生地は初めてでした。でも、なかなかの出来上がりで、満足でした^^

写真のピザは、その時に家にあった物を適当に載せてみましたが、サーモンがなかなかいい味出してました。今度はルッコラと一緒に食べたいと思っています。また、クッキーの写真にある緑のクッキーは、抹茶クッキーです。おいしくできたので、また、こちらの人には珍しいかなとも思ったので、調子に乗って、ご近所さんや家族に配ってみました。大好評でした☆抹茶が安く簡単に手に入れば、の話ですが、テテリアに置くことになるかも。って、こっちに来た当初から、いつか実現しようと言っているアイディアなんですが、抹茶の問題があって、まだなかなか;でも、近々実現できたらいいなと思っています。

ではでは、また気が向いた時、他にもいろいろ作ってみたいと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
実は、今週の火曜日から大学院の授業が始まって、それにかかりっきりになっていました。
今日もこれから授業があります。だいたい、午後4時~9時までの5時間。休憩なくされる先生もいますが(そういう時は少し早めに終わるので、そっちの方がいいかもしれませんが)、だいたい休憩が入ります。そして休憩時間、眠気覚ましに^^;コーヒーを飲みに行きます。

今までの授業では、先生2人の授業を交互に受けましたが、一人はとても授業の運び方がうまくて、図などを使ったりして視覚的にも簡単に理解できるように工夫されていて、時間を忘れるほど授業に没頭してしまいました。ユーモアもあって、笑ってる時間と真剣な時間とのメリハリがついていて、楽しかったです。

もう一人は、一般的なことを口で説明するだけの授業で、単調なものでした。そして驚いたことに^^;一瞬先生の口が止まったので先生の顔を見てみると、目が半開きになって、居眠りをしていました;;授業中に話しながら寝るなんて…すごいテクニックだと感心しながら、笑いを必死にこらえてました。クスっと笑ってしまった生徒もいたので、つられて笑いそうになりましたが、なんとか乗り切りました。今まで、授業を受けていて寝たことはあったけど、さすがに授業をしながら寝たことはなかったな;;恐るべし。しかも、だいたいアカデミックな授業では、なるべくクリアーな発音で授業をするものだと思いますが、その先生は、バリバリのグラナダ方言で授業をしていたので、ところどころわからない所があり、けっこう大変でした(理解するのも大変でしたが、子守唄にも聞こえて、眠気を我慢するのも大変でした^^;)

まだ始まったばかりでわからないこともたくさんありますが、クラスメートはいい人ばかりで、早速友達もでき、楽しいです。しかも、スペイン人ばかりだと思っていましたが、大半が外国人でした。でももちろん、スペイン語レベルは高いです。勉強は大変そうですが、頑張ります☆ではではまたこれから授業があるので、行って来ます。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします。

キティは、この家に引っ越してきて交友関係が広がったみたいで、たくさんの猫が家を訪れます。。。友好的なものから、敵対的なものまで、その関係は様々です。

引っ越してきた当初、私たちが引っ越してくる前から私達の庭をテリトリーにしていた大きな猫(シャム系だと思いますが)と喧嘩をしました。それまで聞いたことのなかった大きな声を出して、お互いを威嚇し、最終的にそのシャムが逃げて行きました。キティの勝利☆それまで、ドジ、臆病者、といろいろなレッテルを貼って来ましたが、その時は見直しました。しかし、なかなかやるな、とみんなで話していたのもつかの間;その数日後、シャムと喧嘩をした後、スローモーションのように抜き足差し足逃げていくキティの姿を目撃しました…。音を立てないように、気づかれないように、ゆっくり逃げて行きました。それ以来、キティが勝った姿を見たことがありません;

7f4005db.jpgキティが姿をちょくちょく消すようになって、キティの食べ物を求めて、その野良猫シャムと、隣の家のメス猫(左の写真)が交互に家に来るようになりました。カリカリと音がするな、と外を覗いてみると、どちらかがキティのキャットフードを食べている、ということが頻繁に起こるようになりました。私が見ると、食べるのを止めて逃げて行くので、気づいたら見るようにしていましたが、野良猫もおなかをすかしているはず、と、取られてもかまわないようにキャットフードは外に出したままにしていました。キティがいつ帰ってきてもいいように、という意味もありました。その時はちょうど、キティはいずこに?という日々が続いている時でした。

6db81541.jpgそしてある日、夜中10時頃、夫のバイクの後ろに乗って家に帰っていると、家の近くの山(左の写真。これは昼間に撮ったものですが。)の中腹より少し上辺りに、月明かりの中、白い物体が見えました。暗いし、バイクに乗っていたし、少し遠くてわかりにくかったのですが、両目2.0の視力で^^猫がこっちを向いて座っているような姿がなんとなく見えました。夫に、キティがいる!というと、そんなわけはない、と言われ、そのまま山の側を通り過ぎて家に帰りました。

次の日、同じ時刻に同じ状況でその山の側を通り過ぎると、またまた同じ場所に同じような物体を見つけました。実は、その山にはけっこうゴミが捨てられていて、所々に白いナイロン袋が散乱していました。同じ場所に同じ物がある、ということで、昨日見たのもナイロン袋だったんだ、と思い、見間違えだったんだと、ちょっとがっかりしていました。するとその瞬間、その白い物体がのっそりと動き始めました!やっぱりキティだった、と思い、キティ!!と叫び、バイクから飛び降りました。そして、名前を呼ぶと、その白い物体は、ニャーニャーと言いながらこっちの方へすごい速さで山を駆け下りて来ました。キティに久しぶりに会えて嬉しくて、また、あんな山の上にいたということに興奮して、家までキティと一緒に走って帰りました。キティも私の横に並んで家まで走って行きました。まるで犬のように;;

その後、夫と、この辺りの野良猫との接触を避ける為に山の上に避難してたんじゃないか、と話していました。自分の庭も、他の猫のテリトリーになってるような状態だし^^;

実はそれよりちょっと前に、3匹の野良猫がグルになって、キティのご飯を狙う、ということがありました。最初にブチ猫が特攻隊長のように、先陣を切って庭に入ります。庭の入り口には、キティに似た白い猫が見張っているような感じで待機していました。そしてドンであるシャムは、隣の庭からその様子を見ていました。安全を確認させてから、合図があり次第自分も中に入るのを待っているかのように。

私がベランダから見ているのがわかると、ブチはとりあえず入り口まで戻り、こちらの様子を伺っていました。私が少しの間だけ家の中に入ると、その間を狙って、ブチは庭の中に入りましたが、また私がいるのがわかると、入り口のところまで戻り、そこでずっと待っていました。

それ以来、家の中にご飯を置くようになりました^^;それまでは、周りを警戒して、ご飯も安心して食べることができなかったキティも、今は安心して食べています。腹が減っては戦はできぬ、ということで、テリトリーを守る為に喧嘩をする為にも、とりあえず食べることが必要です^^頑張って、男を見せろ、キティ。

こぼれ話:
64d7b63f.jpg山にいるのがキティがとわかった次の日、山の上にまたまた、白い物体を見つけました(左の写真。中腹上あたりに白い物が見えると思います)。またキティがいる!と思い、キティ、キティ、ニャーニャーと猫まねをしながら呼んでいましたが、一向に動く気配がありません。でも少し動いているように見えたので、キティだと信じて疑わず、更に呼んでいました。でも、ニャーとも言わないし、こちらへ来る様子でもありません。キティなら呼べばすぐに来るので、その時に、薄々気づいていた、そして気づきたくなかった事実、ナイロン袋だ、ということに気づきました。動いているように見えたのも、風でナイロン袋がゆらゆら動いていただけだったようです。通り過ぎる人は私のことを、おかしい人だと思っていたに違いありません^^;恥ずかしい;;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆


12db6f58.jpg納豆を作ってみました。と言っても、納豆菌から作ったわけではありません^^;納豆菌から作る納豆は、こっちに来た当初から、いつか作ろう、いつか作ろうと思ってきましたが、結局作らないまま2年半が経ってしまいました^^;でも、近いうちに作りたいと思います。

実は、maerilla☆sanから、乾燥納豆なるものをいただき、早速食べてみました。分量の水を加えて少し混ぜ、3時間ほど置いてみると、おいしいおいしい納豆ができあがりました^^写真の左側は、乾燥納豆の水につける前で、右側は水につけた後です。水につけた後、3時間ほど置いておくと、左側の写真の水を乾燥納豆が吸って、生の納豆に近いものになります。生のように、これでもかというくらい糸を引く感じではありませんが、でも十分ネバネバしていました。夫も納豆が大好きなので(日本にいる時は毎朝納豆を食べていたくらいで;毎食納豆でも問題ない人です。)、喜んで食べてました。ご飯にかけて、納豆ご飯。ヘルシーでおいしくて、最高の贅沢をさせていただきました。maerilla☆san。ありがとう!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

先日、yayoi☆sanとmaerilla☆sanと一緒に、無農薬野菜を売っている店に行きました。
以前にもyayoi☆sanと一緒に一回行ったことがある店です。
会員制ということで、maerilla☆sanと一緒に会員になることにしました。
そこで、偶然、ですが、たくさんの日本人の方と出会いました。お店に来られた方々、店の近くを通りかかった方、そして私達。まるで日本人街のようだね、とmaerilla☆sanと話していました^^こんなに偶然に、こんなにたくさんの日本人の方と出会ったのは初めてかも。グラナダに日本人在住の方が多いというのを実感した瞬間でした。お店に行った後、近くのバーでタパスを食べましたが、揚げタコとオニオンフライが出てきて、おいしかったです。また行きたいな。

そしてその後、maerilla☆sanのお宅にお邪魔して、お昼ご飯までいただいてしまいました。なんとずうずうしい;;でも、maerilla☆sanが作るご飯がおいしくておいしくて☆その日のメニューは炊き込みご飯でしたが、調子に乗ってお代わりしてしまいました^^大食漢&ずうずうしくてすみません;なんてったって、根菜、特に牛蒡に植えていた私。その牛蒡がご飯の中に入っていて、天にも昇るような気持ちで^^無心にガツガツ食べてました。おいしかったぁ~。手作り味噌のお味噌汁も最高だったし。本当にありがとうございました!

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り