忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

602a4ea8.jpg10日の朝、Laura☆sanとちび☆sanと一緒に朝ごはんを食べに行きました。Laura☆sanの家の近くのカフェで待ち合わせをして、小1時間ほどおしゃべりをしました。私は、トマトを塗ったトーストと、バターとジャムのトースト、コーヒーを頼みました。

ちび☆sanとは2年半ぶりくらいの再会でしたが、久しぶりという感じがせず、まるで頻繁に会っていたかのような感覚になりました。ちび☆sanの持つ雰囲気がそう感じさせてくれるのかも^^Laura☆sanとちび☆sanと3人で会ったのは初めてでしたが、とても楽しくて、1時間なんてあっという間に過ぎていきました。また、Laura☆sanから柿、ちび☆sanからアーモンドをいただきました。ありがとうございます!!柿もアーモンドも、もらったのは初めてなので嬉しかった^^アーモンドの殻を割った経験もないので、これから割って中を取り出してみようと思います☆

また、その後、ちび☆sanが以前よく通っていたという魚屋さんを教えてもらって行ってみました。ちょっとわかりにくいところにありましたが、看板があったので迷わずたどり着けました。こじんまりとした魚屋さんで、おばあさんとおじいさんがやってるようでした。娘さんも手伝っているみたいですが、その日は風邪をひいてるとかで、店には少し顔を出しただけでした。お客さんも何人かいて、もしかしたら知り合いじゃないのかもしれないけど、みんなが知り合いのようでした^^私は新参者でしたが、そんな私にもみんな優しく接してくれて、とてもアットホームな雰囲気でした。魚も一つ一つ丁寧にさばいてくれ、切り方もいろいろ変えてくれました。どうやって料理するのかと聞かれたので、まだ決めてない、帰ってインターネットで調べてみようかな、というと、これはこうやったらおいしいよ、とレシピをいろいろ教えてくれました。そこにいたお客さんも、こうやってもおいしいよ、と口々に教えてくれ、ここはインターネットLIVEだから、帰ってインターネットで調べる必要はないよ、と言ってました^^すごく優しい魚屋さんでした。

最近日本のテレビの中で、『深夜食堂』がけっこうお気に入りなんですが(深夜にだけ開く小さい食堂で、そこに来るお客さんのいろいろな人生が描かれているドラマです。静かでなんとも言えない雰囲気が好きです。)、ちょっとそれにも似ている感じで(こじんまりとしてアットホーム、というところが^^)、また近々行ってみようかなと思っています♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
178081ee.jpg先日、義妹達が泊まりに来た時、朝食にパンケーキを作ってあげました。ハート型のパンケーキです。かわいいでしょ^^ハートの型は日本で見つけて持ってきたものです。かわいかったので思わず買ってしまいました^^;今まで使う機会がなかったので、今回義妹が来ている時に、ここぞとばかりに使ってみました。私と夫のは普通の丸いパンケーキです。義妹二人の為だけの特別仕様ということで^^飾りのチョコレートソースや蜂蜜やミント等がなかったので、ちょっとシンプルになりましたが、今度はデコレーションをメインに頑張って作ってみようと思っています☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

fa7ef06b.jpg0be42ced.jpg今日は、ブラジル人の友達と一緒に日本食レストラン『ザクロ』へ行って来ました。

久しぶりのザクロです^^混まない時間帯を、ということで、少し早めに行きました。でも少し早く行き過ぎたようで、開店直後だったのでまだ準備中でしたが、中に入って待たせてくれました。

ブラジル人の友達と、5月頃からずっと一緒に、行きたいね、行きたいね、と話していたので、念願のザクロにやっと来ることができた!という感じでした。彼女達にとっては初めてのザクロです。大興奮で、味にも値段にも、おいしい、安い、と驚いていました。

注文したのは、お寿司の盛り合わせと、照り焼きチキンと、天ぷらでしたが、他のテーブルに運ばれていくものにも興味津々で、次来たらあれを頼もう、と口々に言っていました^^

久しぶりに行ったので、いろいろと変化がありました。まず、新しい日本人の女の子が働いていて、お互いに自己紹介をしました^^明るくて素敵な女の子でした。また、メニューの内容も、メニュー自体も変わっていて、食べたい!と思える候補がずらっと並んでいました。今日はザクロ初の人たちと一緒だったので、定番メニューと頼みましたが(と言っても、ザクロで天ぷらを食べたのは初めてだったけど。サクサクしてておいしかったぁ。)次は、変り種メニューを頼んでみたいと思っています。

今回は、ザクロの大将に、巻き寿司のコツをいろいろと教えてもらいました。目の前で作り方を実践してくれながら、事細かに教えてくれました。優しい☆今まで巻き寿司を作る時、成功する時もあるけど、失敗する時もありました。でも今回、大将が教えてくれたことで、今まであやふやだった部分が明確になり、次に成功する可能性がグンと高くなったと思います☆忘れないうちに、近いうちに実践しようと思っています。練習あるのみ☆また出来上がりをアップしますね。『ザクロ』の大将、いい人です。味にも、だけど、あの人柄にも引き寄せられて、みんなザクロにやってくるんだろうな^^私にとっての料理の師匠で、いろいろ教えてもらって、本当に感謝してます☆講義のお礼をしなければ。とりあえず、またすぐに食べに行きます。ありがとうございました^^

でも、大将の講義に夢中になりすぎて、私達のテーブルに天ぷらが来ていたことに気づきませんでした。友達は、私が来るのを待っていてくれたみたいです;;悪いことをした。。。ごめんなさい;;

友達は本当に最初から最後まですごく喜んでいて、またすぐにでも来たいと話していました^^いい所を教えてくれた!と感謝されました^^;大満足だったみたいです。よかった^^

そしてその後、テテリアに移動し、お茶をして解散しました。テテリアも今回初めての人がいたので、喜んでくれました^^またみんなで集まろうね☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

77ed8ce9.jpg今日は、義妹が泊まりに来ました。で、お昼は巻き寿司を作ってあげました。

そしてその夕方、クマさんのケーキ型を使って抹茶ケーキを作ってみました^^デコレーションをする道具がなかったので、ナイフを使って頑張ってみました。最初はデコレーションをする予定ではなかったんですが、何か足りないな、と思いつきで少しずつ足していくうちに、止まらなくなってしまって、こんな感じに。細かい作業で、けっこう集中力が必要でしたが、なんとか仕上がりました☆義妹たちは大喜び^^よかったです。

そして夜は、義母も来て、炊き込みご飯、味噌汁、キムチ(日本から持ってきたキムチ粉末で作りました)、納豆(maerilla☆sanからもらった乾燥納豆です)を作って食べました。そして食後に、義妹が楽しみに待っていたクマのケーキ。抹茶のいい香りがしておいしかったです☆その後、義母も義妹も大好きなソバ茶を飲み、お開きとなりました。義母は帰りましたが、義妹は今日もお泊りです^^二人暮らしから四人暮らしに。この家の大きさにはちょうどいいのかも^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

91ff0cb5.jpga0669d06.jpg今まで撮った空の写真を紹介します☆どれも家の最上階から撮った写真です。

同じ空を写していますが、別々の日なので、空模様も違います。どちらもそれぞれのよさがあって、きれいでしょ♪ある日の夕方の空です。




0729795d.jpg0470abb7.jpgこれも、少しずれていますが、だいたい同じ方向を撮った写真になります。どちらの写真も、光の筋がきれい☆





9654b1d8.jpg417cc146.jpgこれは、同じ日に違う空を撮った写真です。といっても、こうやってつなげてみれば、パノラマみたいになるけど^^色が本当にきれいで、月も輝いていて、すごく幻想的な空でした。




きれいな空を見たらすぐカメラを構えてしまう私。近所の人は、何を撮ってるんだと怪しんでいるはず;;通報されない程度に、まだまだこれからも空の写真を撮り続けていくので、また見てやって下さい☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り