忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2438b530.jpg最近の現実逃避ですが、少し度が過ぎるような気がしてきました^^;どこかから、お菓子作りばかりしてないで勉強しろ、という声が聞こえてきそうです;

先週末は、練習も兼ねて、またまたスポンジケーキを作ってみました。そしていつものごとく、デコレーションのことを考えてなかったので、クリームに抹茶をまぜたものと、いつかお菓子作りに使おうと買っておいた木苺を使ってみました。またまた飾り気のないシンプルなケーキになってしまいましたが、ほろ苦い抹茶味と、木苺の甘酸っぱさが合わさって、なかなかの味でした。スポンジケーキも、今までで一番うまくできたかな。でも、まだまだ練習が足りないように思うので、もっと訓練(現実逃避とも言う;)をしていきたいと思います。

でもちょっと最近、お菓子の作り過ぎで、体内に入ってくるお砂糖の量が半端ないので、しばらくは自粛しようかなとも思っています^^;さて、その間どうやって現実から逃げるか。。。そんなこと考えてる暇があったら、勉強しろって?はい。勉学に励みます!少し息抜きもしながら^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
d03913fb.jpgくるみ&レーズンパンを作ってみました。ちょっと見た目は不恰好ですが、味はよかったです^^

くるみ&レーズン食パン、や、くるみパンは、こっちでも売っている場所があるんですが、このような形のくるみ&レーズンパンを食べたのはこっちに来て初めてだったので、くるみ入りパン好きの私としては、まさに至福の時☆でした。今までいろいろ作って来ましたが、これは、また作ってやろう、と思えたものの一つでした。
c5b00b68.jpgそしてそのパンに、サーモン&クリームチーズをはさんで食べてみました。このパンにピッタリ!というわけではありませんでしたが^^;(ちょっと甘めのパンだったので)でも、それなりにおいしかったです。

朝食にも食べましたが、その方がおいしかった。そのまま食べた(もしくは、バターやジャムと一緒に)の方が合うようです。またこれからも頻繁に作りたいと思うので、また機会があったらぜひ試食して下さい。よろしくお願いします☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

960742cb.jpgちょっと前のことになりますが、広場でジャズコンサートをしていました。グラナダの文化交流のイベントの一つのようでしたが、誰でも無料でそういう文化に触れられる、なんて素敵なことだなと思いました。

グラナダではよく、映画や音楽、フラメンコなどのダンスetc..のイベントやコンサートがたくさんあります。けっこう有名な人が、低料金で、もしくはタダで見ることができたりする時もあるので、とてもありがたいです。その為にはしっかり情報収集をしないといけないんですが。でもその分野はあまり得意ではないので^^;もし誰かいいコンサートなどを知ってたらぜひご一報を☆

また、今週末は、mago(訳:魔術師、魔法使い、手品師etc...)の日、のようで(伝統的なものというわけではなく、比較的新しいもののようです)、聞くところによると、スペインの有名なmago達(たぶん占い師、かな)がグラナダにやってきているようです。占い、昔は興味がありましたが、今はあまり、というか、ちょっと怖いです^^;中にはよく当たる人もいるので、未来のことを言い当てられるのが怖い、というのもありますが、当たらないとしても、それに意識的にか無意識的にか影響を受けて、結果的にそちらの方へ向かっていくことになるかもしれないので^^;

私も一回占いで『あること』を言われて、でも興味本位で行っていただけだったので、それを信じてはいませんでした。なのですっかりそのことは頭の中から抜けていたのですが、その『あること』が起こった後(その時は何も思っていませんでしたが)、友達がその占いの結果をメモにとって私にくれていたのを思い出して、見てみると、そのあることがしっかりとメモの中に書かれていました。抽象的で何にでも当てはまるものではなく、具体的なものでした。その占い師が当たる人だったのか、無意識に私がそれに誘導されていたのかわかりませんが、その時、ちょっと占いはやめとこう、と思いました;それ以来行ってないかな。スペインの有名な占い師、というのには惹かれますが、だからこそ怖い^^;でももし誰か行ってたら、感想聞かせてね☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

4af3b815.jpg最近、来客が多かったので、日本の文化を、と思い、お花を生けてみました。

しかし、料理をしながらその合間に、という感じだったので、焦りながら正味3分ほどで生けました。かなりの高速です^^;なので、はっきり言って完成度は低いです;恥ずかしいんですが、でも久しぶりに生けたので、記念に、と写真を撮ってみました。お客さんを招待していた日は、食材の買い物でいっぱいいっぱいだったので、お花を選ぶ時間もあまりなく、お花を生ける醍醐味の時間(お花を選んで生ける時間)をじっくりとることができませんでした。なので、生けたけど、生けてない気分です。次こそは(といつも言ってますが^^;)余裕をもって落ち着いて生け花を楽しみたいと思います。でも結果は…『結果じゃない、過程が大切なんだ!』ということで、あまり期待しないで下さいね;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

fd704f7b.jpg月曜日の夜、夫の友達が遊びに来たので、その友達の為に夕食を作りました。友達の一人がモロッコの人だったので、その人はモロッコ料理、私は和食担当、ということになりました。

モロッコ料理として、肉団子が入ったスパイスたっぷりのお米料理を作ってくれました。

私は、定番のお寿司を作りました。急なことだったので家にあるもので作りましたが、巻き寿司は、ザクロの師匠の教えもあって、また、連日作っているというのもあって、まだまだだけど、ちょっと前より形が整ってきたような気がする♪練習あるのみ☆だな。師匠、ありがとう^^

420db12e.jpgまた、この前のイチゴが残っていたので、イチゴのロールケーキも作ってみました。ちょっと急いでいたので、出来上がりの写真を撮ることはできませんでしたが、左の写真のようにイチゴをたくさん入れてみました。意外と巻くのが難しく、力を加えすぎたようで、少し割れてしまいました。今度はきれいな形で巻けれたらいいなと思っています☆…と、こうして日々着実に体重を増していく私であった…;;残念★

そして食後に抹茶ミルクと、日本から持ってきた急須と湯のみと一緒に緑茶を出すと、みんな喜んで飲んでいました。また、お茶道具を披露し(もう夜遅かったのでお茶を作る時間はありませんでしたが)、一つ一つの動作に意味があることを話すと、なるほど~と感動していました。お茶の心、大切です☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り