忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の夜、ご近所さんを呼んで家で和食パーティーを開きました。

69871a23.jpgそこの旦那さんが寿司がかなり好きで、私達が引っ越してからずっと、寿司作って、と頼まれてました。なので、寿司とから揚げと照り焼きチキンを作ってあげました。そのご夫婦は、から揚げと照り焼きチキンの存在を知らなかったようで、食べてびっくりしてました。お子さんが、から揚げがお気に入りだったようで、ほぼそればかりを食べてました。また、旦那さんは、照り焼きチキンにすっかりはまったようで、照り焼きチキンの作り方を教えてほしい、とかなり本気で言っていました。寿司も、その奥さんのご兄弟の方がシェフのようで、時々寿司を作ってくれるけど、味が違う、と驚いて、おいしい、とたくさん食べてくれました。酢をこちらの酢を使って作ってるからかな、それとも配合が違うのかな、わかりませんが、何か違うみたいです。

また、もしかしたら和食はそれほど、という人がいてもいけないなと思ったので、パンも作りました。ハムパンにチーズをのせたものです。柔らかいパンが出来て大満足でした。

あと、奥さんがスペイン料理として一品作って持ってきてくれたんですが、それがとてもおいしくて、特に夫が、おいしい、とバクバク食べてました。シェフのご兄弟の方に教えてもらったレシピのようです。さすがシェフ、と思えるような一品でした。

9b4a4e4e.jpgそれから、デザートにティラミスとイチゴのケーキを出すと、もうお腹いっぱい、と言いながらも食べてくれました。この季節、イチゴはあまり出回ってないんですが、ある八百屋さんで見つけたので、早速イチゴケーキを作ってみました。他のフルーツもおいしいけど、でもやっぱりイチゴかなぁ^^あとは、デコレーション用の絞りかなにかを買う必要があるかも。さらに生クリームを足して。って、間違いなく太るだろうなぁ。。。。ま、冬の寒さに備えて、ということで^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
金曜日に、坂本龍一のコンサートに行って来ました。

maerilla☆sanから教えてもらって、まだ席があるかなとチケット売り場へ行ってみると、あと僅かでしたが席が残っていたので、行くことになりました。

45a30c0e.jpg最近、フランス人の友達から借りたCDの中に坂本龍一の曲があって、聞いたばかりだったので、それを生で聴けるのかとワクワクしながら行きました。

7b496c03.jpg夜9時からの開演でしたが、行ったことのない場所だったので、念には念を、と、早めに出て行きました。でも案外スムーズにたどり着けたので(ナビのおかげで。頼りない時もあるけど;今回はよく働いてくれました。)、8時過ぎに着いてしまいました。ちょうど人が集まりかけたくらいの時でした。開場と同時に入って、席に座り一息ついていると、隣に50代くらいの女性が二人座りました。でも、まだあまり誰も来ていない時だったので、一席ずれても大丈夫だと思ったんだと思いますが、私の横を一つあけて、一席ずらして座り直しました。私は、ほぼ満員状態なのを知っていたので、ずれてもまた元の席に戻らないといけないんだけどね、と思っていると案の定、ずれた先の席番号を持っている人がやってきて、どうしよう、という雰囲気になりましたが、その人たちが元の席に戻ろうとすると、後から来た同じくらいの年齢のその女性は、いいよいいよ、ずれなくてもいいよ、私は開いてる席に座るから、と、私の隣に座りました。

そして、開幕です。坂本龍一が暗闇の中出てきて、演奏を始めました。ピアノ線を使っての演奏だったかな。坂本龍一らしい独特な世界観を作っていました。それから不思議な曲がいくつも続き、すぐに、坂本龍一の世界へと引き込まれていきました。トランスのような曲もあり、その時、頭ではなく心で感じろ、という鉄則を思い出し、聴いている間にだんだんとその曲の中へと入り込んでいきました。全体的になんとなく、昔と今と未来を行き来しているような、というか、その全てが一曲の中に入り混じっているような曲の数々でした。また坂本龍一の音楽は、それがバックミュージックとなって、いろいろなイメージを誘ってくるように感じたので、いろいろと想像しながら聞いていました。

と、これだけ書くと、コンサートを十分堪能してきた、という感じですが、現実はそれほど甘くはありませんでした;;

先ほど書いた、私達の隣に座ることになった女性は、実は、ピアノコンサートのような静かなコンサートではかなりの迷惑おばちゃんでした;;演奏中でも、隣に座っていた人(元々はそのおばちゃんが座るべきだった席に座っていた人)に話しかけ、リズムが単調だ、とか、いろいろ文句を言っていました。それが、一回ならいいんですが、演奏ごとに感想を(しかも否定的な感想を)隣の人に伝えていたので、うるさくてしょうがありませんでした。耐えかねて、シーーーっと言うと、それ以降は少しおとなしくなりました^^ほっとしていると、私が聴きたかった曲の内の一つ「エナジーフロー」の演奏が始まり、人がその世界にどっぷり浸っている時に限って、そのおばちゃんはまたコソコソと話を始めました。え?!よりによって今?!?その時点で現実へと引き戻され、感動が半減してしまいました;;またそのおばちゃんは、演奏中、イライラしているかのように指を膝に打ち付けていたり、一つ一つの演奏が終わる毎に(時間を気にしてか)携帯を見るので、その灯りが私の目に否応なしに入ってきて、せっかくの雰囲気が台無しに。。。周りの人に迷惑がかかることがないようにマナーを守ってくれればいいんだけど;私以外の人も不快に感じていたみたいで、何度かシーという音が聞こえてきました。みんなお金を払って演奏を聴きに来てるんだから、少しは考えてほしかったです;;

と、少し残念な出来事はありましたが、コンサート自体はとても満足できました。
また、コンサート後にmaerilla☆sanと彼女の友達2人(sevilla在住)と少しおしゃべりをしました。その友達の方々と会うのは初めてだったんですが、気さくでいい人達で、初めて会ったような気がしませんでした^^あと、私が方言丸出しで話をしていたのがおかしかったみたいで、そこをかなりいじられました^^楽しく話をしている内にあっという間に時間が過ぎていきました。またグラナダに来られた際にお会いできたら嬉しいな。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

今日は、Laura☆sanとちび☆sanとR☆sanと一緒にザクロへ行って来ました♪

やっぱりザクロに行くと心が躍るなぁ。楽しかったです。
どうやらザクロが本に載るようで(かな?詳しくはわかりませんが)、写真撮影が行われていました。これでますます有名店になっちゃうな。私のザクロが手の届かないところに行ってしまうかも~(っていつから私のザクロになった?;)

最初に言っておきます。今日は暴食をしてしまいました;
3a254420.jpg
まず最初に出てきたのは、左の写真にあるような盛り合わせ。メニューにはなかった物ですが、こんな感じ物がほしい、と、とても抽象的な表現でリクエストをし、大将はそのわがままに快く応えてくれました。なんて優しい☆ってわがまま言ってごめんなさい^^;

ちょっと名前を忘れてしまいましたがサーロインのようないい牛肉を使った料理と、山椒の利いたウナギ等々が出てきて、感動☆でした。実はスペインでウナギを食べたのは初めて。おいしかった♪

edcb8202.jpgそして次に食べたのは、きのこサラダです。
ザクロにこんなメニューがあるなんて知らなかったので、びっくり☆
和風味で、とてもおいしかったです。






e8cba637.jpgそして次にお寿司の盛り合わせを食べました。
盛り付け方がきれいでしょ?さすが。見せる☆料理です。
それから、またまたずうずうしく、お寿司を作っている姿を見学させてもらいました。ちょうど写真撮影も行われていたので、たくさんのかわいいギャル(??)に囲まれて、少し緊張気味の大将でした^^




170fedc8.jpgそして、念願の牛タン。私は牛タンが大好きなので、あっという間に自分の分の牛タンを食べてしまいました;これもスペインに来て初めて食べた物の一つ。私的には大満足でした♪






bd25d8bd.jpgそして、海老の天ぷら。天つゆにつけていただきました☆
カラっと揚がっていて、サクサクしてて、おいしかったです。







6d529375.jpgそして最後の〆は焼きソバ。でも、焼きソバと言っても、そんじょそこらの焼きソバではありません。レアに焼いた牛肉の乗った、高級焼きソバです。これも4人でペロッと平らげてしまいました^^





そんなこんなで、かなり食べてしまいました^^しかし、ドリンク代も入れるとさすがに少し私には予算オーバーだったので、これから節約生活が始まりそうです…。って、今回の食事が理由ではなく、大学院の授業料を払う期限が近づいているので、それが主な理由なんですが。

bd63a19b.jpgそして店を出た後、こんなに食べた後で?!と驚かれそうですが、少しまだお腹に余裕があったので(昔からよくいう、甘い物は別腹ってやつです)、コーヒー&ケーキを食べに行きました。写真にあるのは、チョコレートケーキの中にフランボアソースが入ったケーキです。とてもおいしかったです☆



と、こんな感じで、今回の食いしん坊万歳の旅は幕を閉じました。ではでは。次回をお楽しみに☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

大学から帰る時にはいつも辺りは暗くなっています。なので途中まで夫が迎えに来てくれます。最近はバイクが故障した為、バス停まで歩きで迎えに来てくれてました。

でも下まで降りてきてもらうのは大変なので、いつも一人で途中まで歩き、中間地点で出会うようにしています。その坂の下を一人で歩いていると、よく、犬の散歩をしている人を見かけます。散歩している犬の中には、紐をつけてる犬、つけてない犬、様々ですが、いつも飼い主にくっついて、嬉しそうに散歩しています。私も、幼い頃は犬を飼っていたので、よく散歩をさせていました。その頃を懐かしく思い出しながら歩いていると、前方に夫の姿が見えました。

そしてその後ろをチョコチョコとついてくる影に気づき、あれ?犬?と思いながらよく見ると、なんと、キティでした^^;まるで犬かのように、飼い主の周りについて歩いて来ていました。はぐれてどこかに行くことなく、ピッタリついてきてました。私と合流すると、私の方へ走り寄って来て、来た道を一緒に帰り始めました。私が走ると、走ってついてきます。一瞬立ち止まることがあったけど、名前を呼べばすぐに私のところへ駆け寄ってきました。それまで、ボールを投げれば取って来てカゴの中に入れるし、呼べばどこにいても来るし、どこに行ってもついてくるし、トイレや部屋に入ればそのドアの前で座って待ってるし、犬じゃないか?と疑ったことが何回もありましたが、今回のことで確信しました。犬です。間違いない^^

結局、家までピッタリ一緒に帰って来ました。家を出てから帰るまで、飼い主と一緒に散歩。紐なしで飼い主と一緒に散歩している猫を見たのは初めてかも^^笑いが止まりませんでした。本当に不思議な光景でした。おかしな猫です。いや、犬か。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り