忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛猫キティの話です。引越しをしてから、心配することが多くなりました。ふぅ~~~。(←かなり大きいため息)

まず、引越しをした初日のことです。その夜いきなり、姿を消してしまいました。まだ家に戻る道さえわかっていない内に…。最初の頃は外に出さないでおこうと柵をしたりしましたが、塀を平気で飛び越えて出て行ってしまいました。それから2日間、戻って来ませんでした。いなくなることは猫にはよくあることみたいですが、猫初心者の私たちにとっては、引越しした日にいなくなった、1日経っても戻って来ない、ということがショックで、探して回りました^^;キティは道に迷いやすくて(前のアパートの中で何度も迷って鳴いてました)、よく落ちるので(テーブルの上から落ちたり、洗濯機の中に落ちたこともありました。)、かなり心配してしまいました。でも2日目の朝、戻って来ました。その時はすごくほっとしました。ほんと、嬉しかったです。

でもそれから数日後、またいなくなりました…;今度は帰り道がわかっているはずなので、戻ってくるだろう、と前よりはリラックスして帰りを待っていました。するとすぐ帰って来ました。安心したのもつかの間。その後、またまた姿を消しました;;そしてその2日後、なんと、怪我をして帰って来ました。肉球のところが割れて、両前足からけっこう血が出てました。

9cb12380.jpgこれは大変だ、と、休日でしたがすぐに病院へ連れて行きました。病院でのキティは、ストレスで毛がたくさん抜けて、かわいそうでした。でも、治療は必要だったので、逃げようとするキティを押さえながら、キティも私達も頑張りました。暴れたけど、最終的に先生の手を噛むこともなく、ひっかくこともなく、そして先生が鼻すじの辺りを触るとおとなしくなったりして、とてもいい子でした。感心しました。それにしても、痛そうだった;;毛が邪魔なので、まず、電子毛剃りで怪我をしている辺りを剃るんですが、傷口に当たるから、その度に体をよじらせながらニャーニャー叫んでました。また、傷口が開かないように、人間0cdc7dd7.jpgだったら縫うところを、猫の場合は、ホッチキスのようなもので(ホッチキスなのかもしれないけど)でバチっととめるだけ、みたいで、それもとても痛そうでした。最後に注射を打って、終わりです。痛さと怖さで叫んでいるところを見ると、かわいそうでかわいそうで涙が出そうになるのを堪えていました。頑張ったなぁキティ。

先生によると、傷の位置や具合から、どこかから落ちたんだろう、ということでした。猫らしくない;;ほんと、ドジです;

そしてその次の日は、おとなしくしていたキティ。しかし、その後すぐに懲りずにまたどこかへ出かけて行きました。そしてその時は、今までで最長の4日間、戻って来ませんでした。昨日やっと帰って来ましたが、傷が…;傷口は開いていないようでしたが、治っているようにも見えませんでした。薬を毎日塗らないといけなかったのに;もう。

2a390cb5.jpgそして今は隣でスヤスヤ眠っています。またいつ出かけることやら。一度、追跡してみたいなぁと夫と話していました。GPSとか、カメラをつけたりとかして、って、そこまではやらないけど、でもどんな世界を見ているのか、興味がある^^ちなみに、飼い猫だということがわかるように、首輪をつけることにしました。もちろん、かわいそうなので、鈴はついてないです。本当はチップを体に入れるように決められているようですが、それはやってません;いなくなっても、心ある人が獣医さんやどこかの機関に連れて行ってくれた場合、飼い主がすぐにわかるという仕組みになっているようですが。ん~、どうしよう。

こっちの家に来てから一段と私達にくっついてくるようになりました。常に体をすり寄せている状態です。二階に行けば二階に、一階に降りれば一緒におりて(歩いている横にぴったりついてくるので、こけそうになって危ないんですが;)、キッチンに行けばキッチンに、行く部屋行く部屋についてきます。そして私たちが出かけたり、夜寝た後、一人(じゃないか、一匹)になると、どこかへ出かけてしまいます。出かけてもいいけど、怪我せずに元気に帰ってきてね。

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
95975d37.jpg83e0773f.jpgお久しぶりです。
引越しをして、3週間ほど過ぎました。だいぶ新しい家での生活にも慣れてきたので、ブログを更新したいと思います。ちょこちょこといろいろなことがあったので、少しずつ書いていきたいと思います。

まず、前回の続き、誕生日についてです。誕生日は、引越しで一日が過ぎてしまいました;;でもその夜、と言っても、10時11時頃ですが、やっと一段落ついたので、インド料理を食べに行きました。夫の実家の近くにある、「muglia」というレストランです。6年前初めてグラナダに来た時にも行ったかな。雰囲気も味もなかなかよくて、おいしかったです。

お気に入りはチーズが中にたっぷり入ったナン。誕生日以降にも一度、夫の友達カップルと一緒に行きましたが、その時も頼みました。これからも頼むと思います^^おいしかったです。あと、その店で一番スパイシーなカレーを頼みましたが、辛いものに慣れてない(と思います)スペイン人用に作られているのか、それほど辛くはありませんでした。注文する時に、辛いけど大丈夫?と店員さんに念押しされたんですが^^ちなみに一緒に行ったスペイン人は、辛すぎるからあまり好きじゃないと言っていました。でもインドのカレーはこんなもんじゃないはず★少なくても、イギリスで食べたインドカレーは辛かったし、日本の激辛カレーも舌の感覚がなくなるほどなので。他のカレーが物足りない辛さなので、その一番辛いカレー(muy picanteと書いてありましたが)は、ちょうどいい辛さでした。今度からはそればかり注文しそう^^

と、今回はインドカレーのことばかりを書きましたが、新居での様子は、また次の機会に紹介したいと思います♪

新居と言えば、先日、たまたまお互いの時間が合ったので、Laura☆sanがお子さんと一緒に車で遊びに来てくれました。訪問客第一号です^^お子さん達が楽しそうに遊んでくれて、私も嬉しかったです。キティと話してる姿もかわいかったし^^また来てね。坂がちょっぴりきついので、お子さんと一緒だったら車があった方が便利だと思います。でも、坂道のすぐ下まではバスで来れるので、車がない方でももちろんぜひお越し下さい☆

そして昨日、やっとお互いに都合がついたので、maerilla☆sanと初対面☆をしてきました。yayoi☆sanも、maerilla☆sanと会いたいと言っていたので、3人で会いました。想像していた通り、優しくていい方でした。そしてなんと、興味深い本や北海道ラーメン、乾燥マイタケなど、貴重な物までいただいてしまいました。ありがとうございます!yayoi☆sanからも、たくさんの栗をいただきました。おいしそう☆旬の物をどうもありがとうございました^^ではではmaerilla☆san、これからもよろしくお願いします♪

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
豆豆情報。今日は私の誕生日です☆

○○歳になりました。でも去年なぜか、一歳上にサバ読んで、それが自分の年齢だと思っていたので、今年の年齢を聞いても、あ、まだ○○歳か、と、一人勝手に一年得した気分を味わっています。今年も一歳上にサバ読んでみようかな。

この一年は、というと、少し忙しくなる予感。

最近、大学院のスペイン語学科の修士課程に受かりました。早速来月からその授業が始まります。
自分の実力よりはるか上のレベルなので、かなり気合を入れて勉強しないといけないんですが、できるだけ頑張ってみようと思っています。って、途中で挫折してるかもしれませんが^^;

英語の修士課程を出ているので、本来なら、修士を飛ばして博士課程にいけるはずなのですが、スペインのシステムは最近大きく変わったばっかりで、やっと日本や他の欧米諸国のような、修士-博士課程、という大学のシステムになりました。なので、その変化にまだまだ対応できてない部分があるようです。

また、スペインには以前から、master(マステル)という名のコースがありましたが、日本の修士課程とは全く別のもので、それは各大学や民間専門学校などが独自で設けるスキルアップ講座、といったものです。そして、大学院は、というと、博士課程だけでした。でも今回のシステムの変換で、大学院に、修士課程が入って来て、以前からあるmasterと区別する為に、修士課程の方は、master oficial(マステル オフィシアル)という名前になりました。ということで、日本の修士を提出しても、master かmaster oficialかわからないから、master oficialだということを証明するものがないとスペインでは使えないかもしれない、と言われました;日本にも、他の国にも、マスターと言えば大学院の修士課程しか選択肢がないので、わざわざmaster oficialだという必要がありません。そんな区別があるのは(私が知ってる限りは)スペインくらいなものです。なので今のところ、それを証明する術がない;;外務省や大使館の証明書類には、そういうことを証明する手続きはないし…。しかも例え今、関連書類を全て提出しても、スペインで実際に使えるようになるには1年はかかります。なので、修士課程をこちらで受けるしか方法はない、という結論に至りました。私の勉強にもなるし、興味がある学科で、修士号が取れたらいいなぁと思っていたので、よかったんですが^^頑張りたいと思います。

また、郊外に引っ越すことになり、その引越しを昨日(25日)から始めています。
今日も引き続き引越しをする予定です。この土日しかできそうにないので^^;せっかくの土曜日なのに、たまたまその日が誕生日と重なってしまったので、ちょっと残念ですが、早めに終わらせたいと思います。

引越し先は、Cenes de la Vegaという所です。実は以前から、郊外に住みたい願望があって^^でも郊外と言っても、そんなに郊外には感じません。グラナダ市内から車で5分くらい、かな^^;自然がたくさんあって、家から見える景色は本当にきれいで、気に入ってます。夫が急に、シエラネバダの上に住もう(スキー場の近く)!と言い出したので、それはさすがに無理;と、比較的シエラネバダに近いCenesに決めました。そこなら市内にも近いし。3階建て(車庫を入れると4階建て)の細長い家です。小さい庭もあって、そこにまた細長い木が一本立っています。何の木かわからないんだけど、その木もけっこう気に入ってます。また写真アップしますね。ということで、ちょっと交通の便が悪くなったけど、頑張ろう☆でも不便と言いながらも、市営の路線バスが近くまで来るので、グラナダ市内に住んでいるような気はしますが。でも今までのようにはいかないかな。ちょっとした丘の上にあるので、そこまで登る坂もけっこうきついし;でも、以前アルバイシンの上に住んでいたことを思うと、そんなに大変ではないかも。また遊びに来て下さいね☆坂は覚悟して来てもらうことになりますけど^^;アルバイシンの上に上るくらいの坂だと考えて下さい。車をお持ちの方はぜひ車でどうぞ☆

ということで、新しい環境で、新しい挑戦をする一年になりそうです。
気持ち新たに頑張ろうと思います☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
昨日(24日)、スペイン語学校へ行って来ました。今年度が始まりました。

久しぶりに見る顔が何人かいましたが、ほとんどはニューフェイスです。
みんな、ペラペラ話す人たちばかりだったので、ちょっと気後れしてしまいましたが、いい刺激になりました。

出かけに仕事の電話がかかってきた為、ちょっと遅れて行ったので、みんなの注目を浴びる中、自己紹介をしました。私の名前が発音しにくいみたいで、いつの間にか、リピートアフターミー☆状態になってました^^こちらでは、アクセントをつける所が大事なので、私の名前も、アクセントをどこにつけるのか、と聞かれましたが、普通、日本語では強勢アクセント(stress accent)の区別はないからどこでもいい、と答えました。

また、日本食レストランの話が出て、先生お気に入りの、プラザヌエバの近くにあるレストランの名前が思い出せない、なんだったかな、と私に聞いてきたので、「ザクロ」、と答えると、またみんな、口々にその名前を繰り返していました。またもやアクセントを気にしながら^^;やっぱりアクセント、気になるようです。こっちではアクセントを間違うと意味や時制が変わってしまうことがあるので、大切なのです☆

ザクロのいい宣伝になったかな^^最近行ってないので、また近々行きたいな。

ということで、このスペイン語学校も今年で2年目です。こっちに来て、一年半ほど他のスペイン語学校を転々とした後、今のスペイン語学校に落ち着きました。あと残すところ2レベルなので、今年度と、来年度で卒業、かな。自ら、勉強のプレッシャーをかけながら、頑張りたいと思います☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
a4e1a838.jpg先日、Huetor Vegaという所にあるレストランに行って来ました。La ruta del vinoという所です。ここは2年ほど前にも行ったことがある所で、懐かしかったです。

私は魚を食べました。Doradoという魚です。鯛です。奥に見えるのは、ナスを揚げたものにソースがかかっているものです。店員さんはお勧めだって言ってたけど、ソースがない方がよかったかな^^;

Huetor Vega には他にもおいしそうなレストランがあったので、また行ってみようかなと思っています。お勧めがあったら教えて下さい^^

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り