忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆豆情報。今日は私の誕生日です☆

○○歳になりました。でも去年なぜか、一歳上にサバ読んで、それが自分の年齢だと思っていたので、今年の年齢を聞いても、あ、まだ○○歳か、と、一人勝手に一年得した気分を味わっています。今年も一歳上にサバ読んでみようかな。

この一年は、というと、少し忙しくなる予感。

最近、大学院のスペイン語学科の修士課程に受かりました。早速来月からその授業が始まります。
自分の実力よりはるか上のレベルなので、かなり気合を入れて勉強しないといけないんですが、できるだけ頑張ってみようと思っています。って、途中で挫折してるかもしれませんが^^;

英語の修士課程を出ているので、本来なら、修士を飛ばして博士課程にいけるはずなのですが、スペインのシステムは最近大きく変わったばっかりで、やっと日本や他の欧米諸国のような、修士-博士課程、という大学のシステムになりました。なので、その変化にまだまだ対応できてない部分があるようです。

また、スペインには以前から、master(マステル)という名のコースがありましたが、日本の修士課程とは全く別のもので、それは各大学や民間専門学校などが独自で設けるスキルアップ講座、といったものです。そして、大学院は、というと、博士課程だけでした。でも今回のシステムの変換で、大学院に、修士課程が入って来て、以前からあるmasterと区別する為に、修士課程の方は、master oficial(マステル オフィシアル)という名前になりました。ということで、日本の修士を提出しても、master かmaster oficialかわからないから、master oficialだということを証明するものがないとスペインでは使えないかもしれない、と言われました;日本にも、他の国にも、マスターと言えば大学院の修士課程しか選択肢がないので、わざわざmaster oficialだという必要がありません。そんな区別があるのは(私が知ってる限りは)スペインくらいなものです。なので今のところ、それを証明する術がない;;外務省や大使館の証明書類には、そういうことを証明する手続きはないし…。しかも例え今、関連書類を全て提出しても、スペインで実際に使えるようになるには1年はかかります。なので、修士課程をこちらで受けるしか方法はない、という結論に至りました。私の勉強にもなるし、興味がある学科で、修士号が取れたらいいなぁと思っていたので、よかったんですが^^頑張りたいと思います。

また、郊外に引っ越すことになり、その引越しを昨日(25日)から始めています。
今日も引き続き引越しをする予定です。この土日しかできそうにないので^^;せっかくの土曜日なのに、たまたまその日が誕生日と重なってしまったので、ちょっと残念ですが、早めに終わらせたいと思います。

引越し先は、Cenes de la Vegaという所です。実は以前から、郊外に住みたい願望があって^^でも郊外と言っても、そんなに郊外には感じません。グラナダ市内から車で5分くらい、かな^^;自然がたくさんあって、家から見える景色は本当にきれいで、気に入ってます。夫が急に、シエラネバダの上に住もう(スキー場の近く)!と言い出したので、それはさすがに無理;と、比較的シエラネバダに近いCenesに決めました。そこなら市内にも近いし。3階建て(車庫を入れると4階建て)の細長い家です。小さい庭もあって、そこにまた細長い木が一本立っています。何の木かわからないんだけど、その木もけっこう気に入ってます。また写真アップしますね。ということで、ちょっと交通の便が悪くなったけど、頑張ろう☆でも不便と言いながらも、市営の路線バスが近くまで来るので、グラナダ市内に住んでいるような気はしますが。でも今までのようにはいかないかな。ちょっとした丘の上にあるので、そこまで登る坂もけっこうきついし;でも、以前アルバイシンの上に住んでいたことを思うと、そんなに大変ではないかも。また遊びに来て下さいね☆坂は覚悟して来てもらうことになりますけど^^;アルバイシンの上に上るくらいの坂だと考えて下さい。車をお持ちの方はぜひ車でどうぞ☆

ということで、新しい環境で、新しい挑戦をする一年になりそうです。
気持ち新たに頑張ろうと思います☆

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 お誕生日おめでとうございます!
Guapaさんってすごい頑張りやさんなんですね。
母国語ではないところで、一つの勉学を極めると言うことは大変だと思いますが、楽しんで頑張ってくださいね。
私も見習わなくては、、、。
スペインの教育システムってわかりにくいですよね。
私も日本での資格をこちらに書き換えるのに苦労しているところです。いつか達成できると良いなぐらいには思っていますが。
ところで、修士の名前が変わったんですね。うちの夫はLicenciado ingeniero informaticoなんですが、すでに持っている人も呼び方がかわっちゃうんでしょうか。
去年、一昨年ぐらいから、職場の同僚とかと大学の資格変更に関するデモ行進にさんかしてたりしてましたよ。夫の資格に影響はないそうなんですが、同僚の持っている資格に不利になるからと言っていました。 

お引っ越しもされたんですね。 お引っ越しは大変ですが、新しいところでの生活も楽しいですよね。 あとで、教えて頂いたメールアドレスに私の携帯番号などをメールさせて頂きますので宜しくお願いします。
maerilla 2009/09/26(Sat)10:36:51 edit
maerilla☆san
遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
誕生日メッセージ、ありがとうございました^^
本当に嬉しかったです☆

頑張り屋さんというか、無謀なことをする人、というか;楽天的で、どうにかなるか♪精神でやってきた、という感じなので、行き当たりばったりです;その時になれば火事場の馬鹿力がでるだろう、と信じて(でなかったら終わりですが^^;)頑張ります☆

スペインの教育システム、他の一般的なものと全然違うので、ほんとわかりにくい;複雑なので、一概にこうとは言えないかもしれませんが、わかっている範囲で↓☆違ってたらごめんなさい。もし疑問に思う所があったら、また教えて下さい☆

Licenciadoに関してですが、大使館の方でも、Licenciadoは学士ということを言われていたので、日本でいう学士だと思います。ちなみに私の日本の学士もこちらではlicenciadoとなっています。スペインの大学は5年だから、厳密に言えば一年足りないことにはなるんですけど。

修士課程はもともとスペインの大学制度にはなかったものなので、今回初めての導入ということになります。今回の修士・master oficialはヨーロッパ基準(日本もアメリカも同じだと思いますが)で通用するもので、これがあれば、他の国でも修士として使えるようになり、これがないとdoctoradoも受けれなくなりました。逆をいうと、以前は、日本の修士課程はこちらではあまり意味のないものでしたが、それが意味をなすものになる可能性もでてきた、ということがいえると思います(ブログにも書いたように、日本の修士がスペインでいう職業訓練的なmasterではなく、master oficialに相当することを証明することが必要になってくると思いますが;)。また前は、修士号というものをとらなくても(って、修士号自体なかったんですが)博士号をとることができたんですが、今回の修士課程は、博士号を取る為には必須のものとなりました。

スペインのdoctoradoは、日本の博士課程前期と後期、に似たようなシステムだったと思います。ただ、その博士課程前期は、日本のものと違って、修士課程として修士号が取れるようにはなってなかったので、今回の改正によって、修士課程を作り、修士課程と博士課程を完全に分けてしまった、ということだと思います。それによって、ヨーロッパ基準の修士号がとれるようになったということだと思います。

デモ、ありましたよね。せっかくとった資格に不利になるって、デモもしたくなりますよね。これからのスペインのことを考えると、改正は必要だったと思いますが(海外に出て行く人にとっても、海外から入ってくる人にとっても)、政府の責任として、資格が不利になるようなことがないように、ケアをするべきですよね。

引越ししました。まだ落ち着いてなくて、バタバタしてます;早く落ち着きたいな。また後でメールチェックしておきます。ありがとうございます^^
【2009/10/08 08:43】
無題
おめでとう!
こっぱ URL 2009/09/26(Sat)11:06:36 edit
こっぱ☆san
ありがとう!!!!ごめんな。返事が遅くなってしまって。
その一言ですごく癒されたわ^^
お互い、いい年のとり方していこうや♪
一歩一歩、進んでいくのが楽しみやな☆
【2009/10/08 08:45】
無題
ほんと貴女は前向きで頑張りやさんだなって思います!
人生に無駄な勉強はひとつもないって思うよ~!
応援してるからね。

おうちの写真早くみたいな。落ち着いたら是非お披露目してください。

引越はオツカレだと思うけど......無事に終了しますように。
ゆちゃりん 2009/09/26(Sat)18:48:45 edit
ゆちゃりん☆san
返事が遅くなってごめんなさい☆
ゆちゃりん、ありがとう^^
ゆちゃりんも相当頑張り屋さんだよ。尊敬です。私もいつも応援してるよ。

引越しは無事終わったよ^^でもまだ引越したばかりで、まだ片付いてない所とか、必要なものがそろってなかったりとかあったりでバタバタしてて。思ったよりネットが早くきたのはよかった。まだまだやることたくさんあって、どれから手をつけようかって感じだけど、頑張ります☆ゆちゃりんが近くにいたらなぁ。実物を見てもらえるんだけど。また写真をとってブログにアップするね。
【2009/10/09 06:40】
無題
お誕生日おめでとうございます!
また1年充実した良い年になるといいですね。
今わんこと一緒なんですよ。
わんこは絵の研究会で東京に来ています。
絵はもちろんグラナダのアルバイシン。
来年はグラナダにいけるかどうかわからないけれど大好きな町。
guapaさんのおかげでいっそう親しみを感じるようになりました。
スペイン生活、楽しんでくださいね。
いつも情報をありがとう!
ともこ 2009/09/26(Sat)21:13:31 edit
ともこ☆san
ありがとうございます!!
まだ引越しして落ち着いてない状態で、返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
怠け者な面もあるので;自分に渇入れて頑張らせないと、という感じです。

わんこ☆sanと一緒だったんですね。姉妹同士本当に仲がいいですね。絵の研究会かぁ。すごい!グラナダの絵を東京で見ているともこ☆san&わんこ☆san姉妹とつながってる感じがします。遠く離れていても、同じものを見ている、という感じが素敵だな。

またぜひグラナダに来てほしい☆って、ともこ☆san姉妹とはまた、グラナダで会える可能性は高いような気がするので、その日を楽しみに待っています♪とんちんかんな情報もあるかもしれないけど^^;グラナダ在住のエキスパートの方々が訂正してくれるので、助かってます☆またコメント欄ものぞいてみてくださいね。
【2009/10/09 06:47】
無題
お誕生日おめでとう!

勉強、すごいね。大変だろうけどがんばって!

ところでCenesに引っ越しなの?うちの近くじゃない!
また会おうね。
ちび 2009/09/26(Sat)21:54:09 edit
ちび☆san
ありがとう!!
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

勉強、かなりかなりかなり大変だろうから、無謀な私もちょっと怖気づいてしまってます;;でもやるしかない!

って、ちび☆chanの家って、この近く?どこどこ?Laura☆chanの近くかな?また家にぜひ遊びにきてね。まだ人に見せる準備は整ってないけど、もう少ししたら見せれるようになるかな。またLaura☆chanに声かけとくよ♪
【2009/10/09 06:50】
無題
おめでとう!!
Laura 2009/09/27(Sun)00:17:00 edit
Laura☆san
ありがとう^^
これからもよろしく☆
まだちょっと家に物が揃ってない状態だけど、もうすぐ人を呼べる状態にはなると思うから、また来てな。
なんか、ミクシーアプリで常に会っとるような気がするけど^^最後に会ってからけっこう経ったよな。また会うのを楽しみにしてるよ☆
【2009/10/09 07:09】
無題
お誕生日、おめでとうございます♪
引越しも重なって、何だか心機一転!って感じかな?
充実して幸せな一年でありますように。

日本を離れて暮らしてると、年齢から解放される感じしません?
だから、自分の歳も忘れちゃう。。。(笑
まゆみ URL 2009/09/27(Sun)13:44:26 edit
まゆみ☆san
ありがとうございます!!

引越しでけっこうこっちでの生活が変わった気がします。
場所が変われば生活スタイルも変わるので、ほんと、心機一転って感じ。いい方向に変わったと思います。

この一年をどう過ごすか、を考えると、忙しい一年になりそうだ、としか思い浮かばないんだけど、充実したものにはなると思います。マイペースでこなせていけたらな☆と思ってます。

日本を離れて暮らしてると、年齢から解放される感じ、わかる!解放されすぎて、自分の年も忘れちゃって、周りの目を気にしない身なりになって、日本に帰った時に驚かれる…ってことのないように、鏡くらいは見るようにしようかな^^;でもほんと、身なりにしろ、人間関係にしろ、年齢を気にしてない感じはあるよね。だから、いつまでも若いような錯覚に陥ることがあるけど、実は確実に年をとってることを自覚しないと^^;現実逃避をしないように気をつけます☆★
【2009/10/09 08:29】
無題
お誕生日おめでとう!!
スペインに行ってもう何年??
素敵な1年になりますように
ツチコ 2009/09/27(Sun)18:51:41 edit
ツチコ☆san
ありがとう!!
もうこっちに来て早くも2年半が経ったところよ。
全然そんなに時間経った気がしないけど。
スペイン在住組としてはまだまだひよっ子だけどね^^
ツチコ☆chanとも会ってないなぁ。
また会おうね♪
【2009/10/09 08:50】
happybirthday!!
年齢間違えて失礼しました^^お誕生日おめでとー!!
っていうか何年も会っていない間にすごいね!!びっくりだよ。
私もビッグなあなたを見習いたいと思います。
いい刺激をありがとう!
mame mameko 2009/09/28(Mon)13:04:55 edit
mame mameko☆chan
おいおい。妹なのに...しかも年子なのに...ってことは自分の年齢もわからなくなってるんじゃあ?^^

しかも、何年も会ってないって^^;何年もってほどじゃないけど、最後に会ったのは1年半くらい前か。もうそんなに経つ?すごいな。時が経つのは早い。mame mamekoも海外生活してたから、なかなかお互いに一緒に日本にいるってことがなかったもんね。

遠く離れてても、何年も会ってなくても、いつもつながってるからね☆これからのmame mamekoの頑張りを応援しとるよ。何かあってもなくてもいつでも連絡しておいで。姉ちゃんはいつもmame mamekoの幸せを願ってます☆
【2009/10/09 09:03】
無題
おめでとう!!

ずっと会ってないけど,ブログを読みながら,大変なことも楽しみながら頑張っているのだなぁって思ってます。
私自身は最近すごく頑張れていない気がするので,時々そんな自分に腹が立つ時があります。私も気合いを入れてがんばんなきゃ!!

○○歳の一年も幸せな一年になりますようにっ☆
きん 2009/09/28(Mon)17:35:11 edit
きん☆san
ありがとう!

ほんと、長い間会ってないね。何年になるんだろう。きん☆chanが仕事を始める前に会ったっきりかな。

大変なことをあえてしないと、ぐうたら人間になりそうだから^^でもほんと、できるかなぁっていう不安でいっぱい。だけど、やるしかないなって思ってるから頑張るよ。

○○歳。きん☆chanと出会ってからもう6年も経った?かな。もうこんなに年をとってしまいました;でもまだまだこれから。いい年の取り方をしてますます輝いていく予定なので(肌の輝きはなくなってきたけど)乞うご期待☆
【2009/10/09 09:10】
おめでとうございました
どきんと3日違いなんですね?気が合うはずだわ。

それにしてもなんと向学心に溢れた、ヴァ至りティーに溢れたguapaさんでしょう!!
いいなあ、若いって。
って、私の場合、歳よりずぼらな性格が災いしてるんですけど。
ともかくも que tengas muchas felicidades!
まじょり 2009/09/28(Mon)18:15:27 edit
まじょり☆san
年は○○違いだけど、日付は3日違い^^親近感を感じます。
まじょり☆san…もう若くないんですよ、これが;;私の精神年齢が下なのか、どきん☆chanの精神年齢が上なのか、年齢差はあっても気にならないんですけど…どきん☆chanほど若くないんです;

私も、根がずぼらだからなんとかして自分に渇を入れようと思って、自ら火の中に飛び込んでみた、という感じなんですけど、水をかけて火を消してくれるならそれはそれで、よかったって思いそう;でもとりあえず飛び込んだ以上、頑張らないと。泣き言を言う時も多々あると思いますが、聞いてやってください^^;
【2009/10/09 09:19】
felicidades
おめでとう!!!
どんな誕生日を送ったのかね?
私が近くにいたら、おいしいケーキを作ってあげれたのに、残念。。。
大学良かったね。目標があると、生き甲斐があって生活が豊かになるね。 私は目下模索中だけど。 今はおっぱいあげて、明と戦うので精いっぱいだわ。 それじゃ、またメールするねえ。
YUKARI 2009/10/02(Fri)16:55:42 edit
YUKARI☆chan
ありがとう!!!
誕生日…引越しで終わったよ;;またブログに書くわ。

ほんと、YUKARIのおいしいケーキが食べたかったぁ~。そういえば、ケーキ食べてない;あっという間に終わった誕生日だったわ。

そう。何か目標持ってないと、今の生活に甘えてしまいそうで、ちょっと鞭打ってみたわ。

YUKARIこそ、おめでとーーー!!『お母さん』って本当に尊敬する。大変だと思う。今は忙しいと思うけど、家族に支えてもらって、頑張れ☆みんな喜んで手伝ってくれるはず♪
ではでは。またメールするわ☆
【2009/10/09 09:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り