忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の夜、ご近所さんを呼んで家で和食パーティーを開きました。

69871a23.jpgそこの旦那さんが寿司がかなり好きで、私達が引っ越してからずっと、寿司作って、と頼まれてました。なので、寿司とから揚げと照り焼きチキンを作ってあげました。そのご夫婦は、から揚げと照り焼きチキンの存在を知らなかったようで、食べてびっくりしてました。お子さんが、から揚げがお気に入りだったようで、ほぼそればかりを食べてました。また、旦那さんは、照り焼きチキンにすっかりはまったようで、照り焼きチキンの作り方を教えてほしい、とかなり本気で言っていました。寿司も、その奥さんのご兄弟の方がシェフのようで、時々寿司を作ってくれるけど、味が違う、と驚いて、おいしい、とたくさん食べてくれました。酢をこちらの酢を使って作ってるからかな、それとも配合が違うのかな、わかりませんが、何か違うみたいです。

また、もしかしたら和食はそれほど、という人がいてもいけないなと思ったので、パンも作りました。ハムパンにチーズをのせたものです。柔らかいパンが出来て大満足でした。

あと、奥さんがスペイン料理として一品作って持ってきてくれたんですが、それがとてもおいしくて、特に夫が、おいしい、とバクバク食べてました。シェフのご兄弟の方に教えてもらったレシピのようです。さすがシェフ、と思えるような一品でした。

9b4a4e4e.jpgそれから、デザートにティラミスとイチゴのケーキを出すと、もうお腹いっぱい、と言いながらも食べてくれました。この季節、イチゴはあまり出回ってないんですが、ある八百屋さんで見つけたので、早速イチゴケーキを作ってみました。他のフルーツもおいしいけど、でもやっぱりイチゴかなぁ^^あとは、デコレーション用の絞りかなにかを買う必要があるかも。さらに生クリームを足して。って、間違いなく太るだろうなぁ。。。。ま、冬の寒さに備えて、ということで^^;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
guapaさん、いつもながら感銘を受けてます!
勉強にお料理におつきあい、いつもながらすごい!!
ダラダラしている私に比べて数倍パワーがありますよね。いい刺激を受けています。
あ~時間の使い方を反省・・・
ともこ 2009/11/24(Tue)12:55:51 edit
ともこ☆san
いやいや;それが…勉強をしないと、と思いながらも勉強ではなくお菓子作りに興味示しちゃって、特に誰かが来た時に張り切って作っちゃって、勉強する時間も意欲もますますなくなっちゃって、駄目駄目なんです^^;

でも大変な状況の中頑張っているクラスメートもいるから、私も頑張らないとっていう思いはあります。しかし、気持ちだけが先に立って、行動が伴っていない;;甘えちゃって、ダラダラする時間の方が多い気がする。気をひきしめて頑張らないと☆★☆
【2009/11/25 07:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り