忍者ブログ
夫が経営してる喫茶店の名前です。スペインのグラナダ、アルバイシンにあります。夫の母と叔母は『teteria』というものとその言葉自体を作り出した創始者です☆ ここでは、喫茶店やスペインでの暮らし等々、自由気ままに書いていこうと思っています♪
[581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4af3b815.jpg最近、来客が多かったので、日本の文化を、と思い、お花を生けてみました。

しかし、料理をしながらその合間に、という感じだったので、焦りながら正味3分ほどで生けました。かなりの高速です^^;なので、はっきり言って完成度は低いです;恥ずかしいんですが、でも久しぶりに生けたので、記念に、と写真を撮ってみました。お客さんを招待していた日は、食材の買い物でいっぱいいっぱいだったので、お花を選ぶ時間もあまりなく、お花を生ける醍醐味の時間(お花を選んで生ける時間)をじっくりとることができませんでした。なので、生けたけど、生けてない気分です。次こそは(といつも言ってますが^^;)余裕をもって落ち着いて生け花を楽しみたいと思います。でも結果は…『結果じゃない、過程が大切なんだ!』ということで、あまり期待しないで下さいね;

banner_04.gif←ブログランキングに一日一ポチよろしくお願いします☆

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わお
guapaさん、お料理だけじゃなくお花のたしなみもあるんですね。すごーい!
私は生け花、だめなんですよね・・・
そう、プロセスをちゃんと楽しめば結果もついてくるんでしょうね。
「次」を楽しみにしています。
まじょり 2009/11/27(Fri)17:48:30 edit
まじょり☆san
まじょりさん^^本当にお恥ずかしい;;お見せできるようなものではないのに、記念として載せておこうと思ったのが間違いだったかも^^;

生け花は日本にいる時に習って(ちなみにお茶も数年習ってました)、一応お免状も持ってはいるんですが、実力が伴ってないかも^^;趣味として好きでやってただけなんで。先生からは、あなたの生け方はダイナミックでいいわ、と言われることが多くて、褒められてるのかけなされてるのかわからなかったけど^^;でも、楽しくやってました^^集中して生ける時の時間が好きで(お茶を点てる時もそうだけど)、その時間の為に生けてる、っていう感じで。なので、結果は二の次、ということで^^;でも練習しないと上達はないので、またチャレンジしたいと思います☆
【2009/11/27 20:31】
無題
生け花もやるの? 私も~。私は小原流です。
お花って楽しいよね。なんかに集中できる時間があるのも素敵だし。でもここのところ全然活けてないよ・・・。お正月ぐらいはがんばるかな。
オリーブ 2009/11/27(Fri)18:04:17 edit
オリーブ☆san
おっ。オリーブ☆sanも?私は池坊。一番オーソドックスなところかな^^

そう。集中できる時間っていうのが大切だなって思うんよな。勉強に集中できないから他のところで集中してやろうって…ってわけではないけど^^;でも、何かに無心に打ち込む時間っていうのが好きなんよな。感覚とかそういうの使うの好きかも。あと、てんびん座だからバランスを考えるものも好きなのかも(って関係ないか)。お茶もやってて、これも無心でその中に入り込めるから、好きなんよ。その時だけ違う世界の中にいるような感じで。

小原流ってすごく違ったりするのかな。興味ある☆正月の花、また生けたら見せてねー^^
【2009/11/27 20:37】
無題
 ますます、オリーブさんとの共通点が、、、。
2人ともよく似ていますね。
2人ともいろんな引き出しがあって、素敵です。
興味があるので、そのうち、私にもお花の生け方ぜひ教えてください。
maerilla 2009/11/27(Fri)18:31:49 edit
maerilla☆san
そう^^今オリーブ☆sanのコメント読んで、共通点発見☆って思ったわ^^

私の場合はちょっと齧った程度なんだけど、でもそういうことに興味はあるんよな。maerilla☆sanも興味ある?じゃあ今度一緒に生けよう^^同じように生けても、それぞれに特徴が出て、違った生け方になったりするから、人と生けるの楽しいんよな。って、私の限られた知識じゃ教えることはできないかもしれんけど^^;でも、その限られた知識でもよかったら、話題に出す程度ならできるよ♪

あ、ちなみに、さっきちょっとオリーブ☆sanのブログのぞいてきたけど、私も実はフラメンコもほんの少しだけ習ったことがあるんよ。こっちに来る前に日本で。こっちに来てから、やろうやろうと道具は揃えてるんだけど、なかなか;いつか習える日がくればいいのになぁ。なんて。オリーブ☆sanはすごいよね。フラメンコもベリーダンスも上手だし。活動的で素敵だわ^^
【2009/11/27 20:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/08 CecyCrerlyMon]
[09/05 Burluplipix]
[08/05 prainiBaisk]
[08/04 ripaspeds]
[06/01 まじょり]
最新トラックバック
内容は関連していても、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは削除することもありますので、よろしくお願いします。
プロフィール
HN:
guapa
性別:
女性
職業:
元教師 今は無職&主婦
趣味:
映画鑑賞
自己紹介:
2007年4月からスペインのグラナダに住み始めました。
みなさん、喫茶店teteria la orientalをよろしく☆
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り